○ 以(yǐ )上の三(📯)章、(🌹)偶(🐳)然(🌥)か、論語(🚄)の編纂(zuǎn )者に(🏁)意(🤯)あつて(➖)か(🤰)、孔(🥧)(kǒng )子(zǐ(🚳) )の門人中最も(🐐)目立つている(🧑)顔渕と子路(lù )と(🌭)子(zǐ )貢の三(sā(⛵)n )人をつぎつぎにとら(🤐)え来つて、その面目を躍如たらしめている。この(🏦)三章を(💎)読むだけでも、(👓)すでに孔門の状況(kuàng )が(📏)生(📓)き生きとうかがわれるではな(🐞)い(⛲)か。
○ (🍛)本(🥉)(běn )章(🍶)は一(yī )六(🔺)(liù )九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹(⛓)」、(⛅)第4水準2-93-32)の難にあつた(🔤)場(chǎng )合の言葉と同様(yàng )、(⬆)孔子の強い(😯)信念と(👢)気魄とを(🏈)あ(🕞)らわ(📕)し(♍)た言葉(🍋)(yè(🐊) )で(😜)、論語の(➰)中(👯)(zhōng )で(👪)極(😢)めて(🚷)目立つ(💤)た一章(zhā(🌪)ng )で(🎯)あ(🦗)る。
招(🌾)(zhāo )きゃこの胸
三(🥥)(sā(🌆)n )(二(🈺)〇八)
「私はまだ色(🥐)事を(🍰)好むほど徳を好む者を見(jiàn )たことがない(📸)。」
道が遠(🐩)(yuǎn )くて
○ 子路は孔子がかつ(👦)て大夫の職に(🐶)あつたので、(⬅)それにふさわしい禮をも(📫)つて葬(zàng )儀を行いた(💤)かつたのであろう。師(🥠)匠思いの(🈲)、出(💩)(chū )過ぎた、し(☔)かも病中に(⏲)葬(zàng )式のことま(🔕)で考えるような先走(🤛)つた、稚気愛すべき子路の性格と、それに(🥌)対する孔子の(🚬)烈(liè )しい(🔬)、しかもしみじみ(🔡)とした訓(💦)戒と(🔑)が対(duì )照されて面(miàn )白(❓)(bái )い(🏘)。
子貢(gòng )がこたえた。――(🏍)
互郷(xiāng )ごきょうと(🈳)い(👏)う村の人(rén )たちは、お話(🥒)にならないほど(🍧)風俗(🚿)が悪かった(💪)。ところ(🔭)がそ(💀)の(👠)村(cūn )の一(yī )少年が先師に入(rù )門を(🎞)お願(🌜)いし(👒)て(🔬)許(xǔ )さ(🏳)れたので(⬛)、門人たちは先師(🌻)の真意(🗳)(yì )を疑(🕴)った。すると、先師は(🧔)いわ(⬛)れた。――
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