○ (🏈)誄==死(📻)者を哀しん(📗)でその(🕘)徳(🎍)行を述べ、そ(🔎)の霊(líng )前に献(🏏)ぐ(🕰)る(🎶)言葉。
○ 友人(🖤)という(👙)のは、おそら(🚫)く顔囘のことであろ(📝)う。
「泰伯たいはく(🤓)こそは(🏋)至徳(💭)の人というべき(💨)で(👤)あろう。固辞(🏰)して位(🔓)をつ(🏈)が(😑)ず、三(sān )たび(🥓)天(tiān )下を(🈳)譲っ(🎨)た(🧣)が、人民(🦉)にはそうした事(🈳)実(🌸)(shí )をさえ知(zhī(🐞) )らせなかっ(🍷)た。」
○ こんな有(🤗)名(🤳)な言葉(yè )は、「三軍も(🚾)帥を奪(👣)うべ(🈁)し、匹夫も(🔷)志を奪うべから(🛶)ず」という文語(yǔ )体の直(zhí )訳があれば(🌆)充分(🐑)かも(🏖)知れない。
○ 司敗=(👆)=官名、司法(fǎ )官(🔶)。この人(🍱)の姓(xìng )名は明ら(🔝)かで(🏚)ない。
二九(jiǔ )(一七六(liù ))
○(🤯) (📧)孔(kǒng )子(🚀)の言(📎)葉(yè(🛋) )は、平(🚪)凡らしく見える時(shí )ほど深いと(🦃)いうことを、私はこ(🖖)の言(🏣)葉によつて特に痛感する。
「修(🤚)行という(🔴)も(💨)のは、たとえば山(shā(✖)n )を築くよう(🎩)なも(🚷)のだ。あ(🎴)と一簣(😹)も(🖤)っこという(🔕)とこ(👔)ろで挫折(🤶)しても(🏑)、(⚪)目(mù )的(de )の山に(📿)はならない。そして(🥩)その罪は自分に(🥨)ある(😶)。また(💃)、たとえば地ならしをする(🔹)よう(⌚)なものだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけた(💓)ら、それだけ仕事がはかど(👱)っ(🎤)た(🌫)こと(⚡)になる。そ(👲)して(💒)それは自(zì(🦑) )分が進(⏮)んだのだ。」
「かりに周公(gōng )ほど(🧗)の完(🌰)璧な(🍄)才(🎍)能がそなわって(👯)い(🐘)ても、その才能にほこり、(🎆)他人(🎒)(rén )の長(zhǎng )所を認めない(🔃)ような人で(🎎)あ(🌻)るな(🗓)ら(🤞)ば、もう見(📸)(jiàn )ど(🗽)ころのない人(ré(📘)n )物だ。」(🖨)
「孔先(xiān )生のような人をこそ聖(🧣)人とい(🏬)うのでし(🛸)ょ(🔩)う。実に(🌅)多能(néng )であられる。」
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