「社会秩序(xù )の破(pò )壊は、(🏡)勇を好んで貧(🖲)に(😷)苦し(📦)む者(zhě )によって(⛑)ひき起さ(💗)れ(📫)がち(🎶)なものである。しかしまた(💌)、道にはずれ(⛴)た人(🚇)を憎(🛄)み過ぎるこ(💮)とによってひき起され(🕧)る(🌦)ことも(🙀)、忘れてはなら(☕)な(🎉)い。」(📕)
先師(🚑)(shī )は(🐱)、(👩)喪(🐝)服を着た人(rén )や、衣(🤙)冠束帯をし(🌦)た人や、(💈)盲人(✝)(rén )に(🥩)出会われる(⛸)と、相手が(🦐)ご自分より年(🍞)少者のもので(❤)あっても、必ず起(📸)って道をゆずられ、(🕘)ご自分(👜)がその(🐁)人た(♉)ちの(🐞)前を通られる時には(✅)、(💿)必ず(🛌)足(zú )を早められた(🐷)。
「大(dà )軍の主将でも、そ(🔂)れを捕(♟)虜に出来な(😷)いこ(🐄)とはない。しか(⚽)し、一個の平(🖇)(pí(✈)ng )凡人でも、(📍)その人の自由な意(yì(🚧) )志(zhì )を奪うことは出来(🌕)(lá(😺)i )ない。」
○(🐀) 聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔(✡)子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治ということと関係(🐦)が(🚗)ある。現に(🔒)政治の(🌩)任(🐼)に当つていると(🍘)否(🧘)と(⚽)に(🈁)か(⛎)か(🚙)わらず、完全無(😵)(wú )欠(qiàn )な(🌭)徳と(📴)、自(🔼)由無(🦔)(wú )碍(ài )な為政(zhè(🏈)ng )能力(lì(🐭) )をもつ(👱)た人が「聖人」で(🗯)あり、そ(🐧)れほどではなくとも、理想と(🍆)識見(🦈)とを(😶)持ち、常(cháng )に修徳にいそ(🎋)し(🚍)んで為(🤢)(wéi )政家とし(🚍)て恥かしくない(🏊)人、(🏘)少(shǎo )くとも政治に志し(🖍)て修養(yǎng )をつんでいる人(rén )、(💣)そういう人(🤝)が「(⛅)君子」なのである。こ(🕗)れに反して、「善人」は必(bì )ずしも(🕊)政(zhèng )治と関係はない。人間として諸(🐱)徳(🙁)のそなわつ(😀)た人と(🎲)いう程度の意(🍊)味で用(🎸)いら(⛄)れている。
お(🆑)ののくここ(🏥)ろ。
○ 河(🌹)==黄河(➗)。
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