――陽貨篇――
「1父(🦁)母(mǔ )は(👚)子供(gòng )の病(🅰)気を何よ(👬)りも心配する(🥙)ものだ(🤸)。」
といっ(🍉)たことを思(📂)い起した(🚑)。孔子(zǐ )は或は、自分を「(😺)人(✊)君(🗒)(jun1 )の風(👑)(fēng )がある。」な(😗)どと讃(🔹)めて、そ(🌌)の実(shí(✊) )、(💍)何(🐴)か(🤮)の欠点を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺しているのではあるま(🥋)い(🤫)か。そういえば、世間で(♐)は、子桑(🐪)伯子しそうは(😮)くしと自分とを、同じ型の(🤚)人物(💷)(wù )だと評している(🐥)そう(🗺)だ。子(zǐ )桑伯子は物(wù )にこせつかな(🐅)い、い(🦐)い男だが、少し大(🌄)ざっぱ過ぎ(🌳)る(♏)嫌いがないでもな(🔇)い。或は自(🤸)分(Ⓜ)に(🔍)もそん(🙌)な欠(🎒)(qiàn )点(😶)が(🤴)あるの(📃)ではな(🎸)かろ(🧛)うか(🍏)。自(🐌)分だけで(🔙)は、そんな事がないように気(🏡)を(🔥)つけているつもりではあるが。―(📤)―彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃(zàn )め(💧)られた(➰)ため(🎅)に(📏)却(🎆)って不(✅)(bú )安な気(qì(🌏) )持になるのであった。
と(🍚)こ(😺)ろ(🙍)が孔(kǒng )子(zǐ )は、あと(✋)で他の門人たちに仲弓の言を伝(📱)え(🐠)て、(❤)しき(🈚)りに彼(📏)(bǐ(🆕) )をほめた。そして再(🍡)びいった。
((🌒)礼(📓)にそむくわけに(👩)は行かな(👼)い。しかし、無道の人に招か(❣)れて、た(🏘)とい一日(rì )たりともこれを相(⚾)(xiàng )たすけるのは士の道でない。況んや策を(🌜)以て乗じられ(🌪)る(🦐)に於て(🉐)を(🕹)や(🏋)[(🧦)#(🏢)「於て(🚆)を(🍭)や」は底本では「於ておや」]であ(🚀)る。)
「4父母の存命中は親(💳)(qīn )のもとを離(lí(🌽) )れ(🕵)て遠方に行(háng )かない(🔰)がいい。も(🐠)しや(👳)むを得ず(🐵)して行く(♊)場合(📲)は、(🧐)行先を定(dìng )めてお(💦)くべきだ。」
(📙)孔(kǒng )子の口ぶり(📈)には、子(zǐ )桑伯(🐋)子と仲弓と(🐉)を結びつけて(🥂)考えて見ようとする気ぶりさえなか(💮)った。仲弓は一寸(💌)あ(🏞)てがはず(🦇)れた。そこで、(😹)彼はふ(🤼)みこんで(🙁)訊ねた。
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