「(🤕)安んじ(🎎)て幼君の補(👕)佐(zuǒ )を頼み、国(🌻)政を(🎎)任(😀)せるこ(💃)とが(🕺)出来、重(chó(💃)ng )大(⬅)事(shì )に臨(lí(🚳)n )んで(📦)断じて節操を曲(qǔ )げない人、かよ(💅)うな人を君子人とい(🏼)うのであろうか。正(zhè(🏁)ng )にかような人(rén )を(🎇)こそ君(🔝)子(🎵)人というべ(🌒)きで(🤴)あろう。」
一(🏖)六(🖇)(二二(èr )一)(🔞)
○ (🐧)射(💼)・御=(🏺)=禮(lǐ )・楽・射・御・(🔋)書(📋)(shū )・(✒)数(shù(👿) )の(🗯)六芸のう(🉑)ち射(弓(🐸)の技術)と御(車馬を御する技(jì )術)とは比(bǐ )較的容(róng )易で下等な技(🍩)術と(✨)さ(🚝)れ(🤤)てお(🌜)り、とり(⤵)わ(🚩)け御(yù )が(🔨)そうである。孔(🚀)子は戯れに本(běn )章のような(🕖)ことを(🔱)いいな(🥃)がら、暗(àn )に自分の本領は(🗝)一(yī )芸一(❄)能(🧠)に秀(🤒)でる(✨)ことにあるのではない、村人た(👸)ちの自分に対する(♐)批評は的(🕘)をはずれて(🥔)いる、と(🍣)いう意(🏳)味を門人たちに告(🚹)(gào )げ、その戒めと(🌤)したもので(🔕)あろう。
二六(二(èr )三(sān )一)
「君(🚄)子(🎷)は気持が(⏲)いつ(⬅)も平和での(🍺)びの(🍎)びとしてい(🌛)る。小人(🦖)(rén )はい(👬)つ(🌍)もびくびくして何かに(🐜)おびえてい(🎸)る。」
「楽(lè )師の(🈺)摯(♐)しが(⏰)はじめて演奏した時(💏)(shí )にきいた(🏹)関雎か(🗻)んしょの終曲は(🛀)、洋(〰)々として(🥗)耳にみちあふれる感が(🚼)あっ(⛽)たのだが(🍞)――(🧀)」
○ 次(原(🤖)(yuán )文)==(🍾)一(yī )般(🕯)に「(🍞)つぎ」「(🛺)第(dì )二(èr )」の意(yì )味に(🚄)解(🎅)されている(🗨)が、私は「途次」などという場合の「次」(🍀)と(🏥)同じく、目標に達する一歩手前の(🛴)意に解(🎈)した(👉)い。
○ この(👟)一(💦)章は、一般の(➿)個人に対する戒め(🤠)と解するよりも(🐔)、(🤞)為政家(🕞)に対す(👡)る(🌃)戒めと解す(🤦)る方が(🦐)適当(dā(💖)ng )だと思つ(🍥)たので、思い切つ(🏿)て右のよう(🗽)に訳(yì )した。国民生活の(💸)貧困(kùn )と苛察な政治とは、古来秩(😐)序破(pò )壊の最大の原因(yī(🈶)n )な(👱)のであ(🍸)る。
先(🌙)師の(🍬)この(⚽)言葉に(🏈)関連したこと(🥐)で、門(mén )人(☕)(ré(😅)n )の牢ろうも、こ(♏)ん(👦)なこ(❔)とをいった。――
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