○ 孔(kǒng )子が(🔛)昭公は礼を(🌀)知(😥)(zhī(😤) )つていると(💝)答えたのは、自(😫)分の国(🌘)の君(jun1 )主のこと(🔃)を(⛰)他国の役人(rén )の前(qiá(🐻)n )でそしるのが非礼であり(👤)、(💀)且つ忍びなか(😕)つたからで(⏯)あろう。しかし、事(😤)実を(🧞)指摘(zhāi )されると(🙇)、(🔃)そ(💒)れ(🔝)を否定(dìng )もせず、また自(🍣)己辯護も(🙊)せず、すべてを自分の不明に帰(guī )した。そこに(🧞)孔(🈵)子の面(🔱)目があ(🎯)つたので(👘)ある。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知つて(🍃)いると答えたのは、自(zì )分の国(🉐)の君(jun1 )主(zhǔ )の(🙇)ことを他国(guó(🦎) )の役人の前でそしるの(🐮)が非礼で(⚾)あり、且つ忍び(🙄)なかつた(👡)か(📓)ら(⬅)であろう。し(⛄)かし、事実を(🍡)指(zhǐ )摘され(⏺)ると、それを否定もせず、また自(zì )己(🤟)辯護(hù(🚊) )もせず、すべてを自分(fèn )の不明に帰(🆗)した。そこに(🔄)孔子の面目(🚢)があつたの(🛎)である(🥏)。
深渕ふか(🍪)ぶ(🖋)ち(💰)にの(🍰)ぞむごと、
「篤く信じて学問(🐿)を(🈲)愛せよ。生死をかけて(🤒)道を育てよ。乱(🔷)(luàn )れるきざ(🕧)しの(🧛)ある国に(💪)は入(rù )らぬが(😔)よい。すでに(🔟)乱れた国には(🧀)止まらぬが(🍫)よい。天下(xià )に(👰)道が行(🌦)われて(✈)いる(🌓)時には、(👙)出でて働け(📥)。道がすたれている時には、退(🐟)(tuì )いて身を守(📠)(shǒu )れ。国に道(🦎)が行わ(🏍)れて(🛐)いて、貧賎であるのは恥(🐲)だ。国(🍭)に道(🏡)が行われ(🚆)ないで(🍇)、(🥣)富貴(📊)(guì )であるのも恥だ。」
二(二〇(😦)七)
一(🧤)五(二二〇)
○ (🕠)周(💚)公==すでに(🍏)前にも述べ(🦁)たように、周公(gō(👵)ng )は(🍈)武(🅾)王(🥍)をたすけ(🌿)て周(zhō(⛔)u )室八百(🌀)(bǎi )年の(🍧)基(🤑)礎を(🦌)定めた人(👍)(rén )であるが、(💢)その人(🎆)と(🤵)な(🕚)り(🌂)は極めて(🛬)謙虚で、(🦅)「吐(tǔ )哺握(wò )髪」(🎪)という言葉で有名(❄)なように、食(shí )事(shì )や(🚫)、結髪(fā )の最中でも天下(😅)の士を迎(🐰)えて、その建(jiàn )言(🌲)忠告(gào )に(🕸)耳(🚃)を傾(qī(🚳)ng )けた人で(🐓)ある。
二(🐬)八(一七五(🕓))
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