かといって、孔子に対(duì )して、(👣)「(🤶)そんな遠まわしを云(yú(🔫)n )わないで、(😗)もっとあからさ(💺)ま(😴)にいって下(❕)さい。」とも云(🕎)いかねた。も(🎥)し孔子に、諷(fěng )刺(cì )の意(🕖)志(🌚)がな(🍲)いと(🍊)すると(🤦)、そ(😜)んな(📜)こ(🦄)とを云い出すのは、礼(🌘)(lǐ )を失する(🥐)こ(🤸)とになるからである。
「あ(❄)れなら、大丈夫(⏬)祭壇の犠(♈)牲い(🎮)けにえ(🏹)に(🌊)なりそ(⚓)うじゃ。」
ところで、彼にとって(♑)不(bú )幸な(⛽)こと(🍪)には、彼の父は非常(💾)に(💗)身分の賎し(⚾)い(🥕)、(👓)しかも素行(háng )の修まらない(📷)人(🚭)であ(👣)っ(🛳)た。で、門(🛒)人たち(🗳)の中(zhōng )に(♑)は、彼(🍮)が孔(kǒng )子に讃められる(⛰)のを、快(kuài )く思(sī(🎞) )わな(🍺)いで(🕐)、と(💩)かく彼に(🦖)けち(🍚)をつけた(⏱)がる者(zhě )が多か(✡)った(🔅)。ある時(🥁)など(🅿)、一人の門(🍾)人(rén )が、孔子に聞えよ(♑)がし(🦃)に、
「どう致し(🔈)ま(🌈)し(👂)て(🐋)。先生(✝)のお眼は、それ(💘)こそいつも湖水のように澄(🚤)んで居ります。」
陽貨(🔷)は(📂)これはうまい(🕓)と思った。で、す(🚖)ぐ二の矢を放った。
「そうか。お前達もそう信(xì(💾)n )ずるのか(🅱)。それで私も安心(🛌)じ(㊗)ゃ。」
(🎽)楽(lè )長は邪(xié(🍌) )心と云わ(🏀)れ(🌒)たので、駭(hài )おどろいた。さっき(🌾)孔(🥃)子(🌇)を怨む心(🆘)がきざしたのを、もう見(jià(🔀)n )ぬかれたのか(😅)知ら、と疑(yí )った。
――季民篇――
子、(🎭)魯(🥠)の大師に楽がくを語つげて曰(⬅)く(👨)、楽(💬)は其れ知るべきなり。始め(🈹)て作(🤼)おこ(🆑)すとき翕如(rú )きゅう(🛒)じ(🛸)ょたり。之を従は(😻)なてば純(🔻)如たり(🥛)。※(「激」の「さん(🥁)ずい」(🍪)に代えて「白(💏)」、第(dì )3水準1-88-68)如(🛷)き(🦉)ょうじょ[#ルビの「きょ(😁)う(🤚)じょ」は底本では「きよよじ(🧒)ょ」](🤷)たり。繹如(⏪)えきじょたり。以て成(⌚)ると。
「(⚓)それは(🤜)そ(🛢)うと、(🕚)仲弓(🥣)はこのごろどうしているか(🎪)ね。あれも斑(🐹)(bān )牛の子(🍏)で、神(shén )様のお(🕔)気に召さ(🙈)ないという噂も、ち(🌈)ょ(🥪)いちょ(😉)い聞くようじゃ(🈲)が(👌)。……」
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