○(🐀) (🥣)この章は、い(👚)い音(yī(🥌)n )楽(📤)が今(jīn )はきかれないという孔(🚶)子(zǐ )のなげきでもあろう(🖇)か(🆓)。――諸(zhū )説(🙆)は(🛰)紛々とし(🧑)ている。
「無(💭)知で我流の新(xīn )説を立(lì )てる者(zhě )もあるら(✳)しいが、(🔓)私は絶(jué )対にそんなことは(🔍)しない。私(sī )はな(🤾)る(🥧)べ(🍓)く(🕤)多くの人の(🤹)考えを聞(wén )い(😡)て取捨選択し、なるべ(🐄)く多(🔃)(duō )く実(🛎)際を見てそれを心にとめておき、判(🚛)断(🦇)の材料にするようにつとめている。むろん(👨)、(🕜)それで(🐝)はまだ真知とはいえな(🥢)いだろう。しかし、それ(🌓)が(🥉)真知(zhī )にいたる途(tú )みちなのだ。」
八(bā )((🕹)一九(📛)二(èr ))(♐)
○ 本(📓)章(zhāng )には拙訳とは極端に相反する異説が(🎣)ある。それは(🆖)、「(☔)三(sā(📹)n )年(🗼)も学(🐅)問をして俸祿にありつけないような愚か者(zhě )は、(📖)めつたにない」という意(🖍)に解(jiě )するのである(🛸)。孔(🚹)子の言(yán )葉とし(🍵)ては断じて同(🅾)意(🕴)し(🍑)が(⚫)たい。
六(一九〇)
二七(二(🐥)三(🅰)二)
「(🐛)その程(chéng )度の(🗒)こ(🖖)と(🎸)が何で得意(🤡)に(🧥)なるねう(😅)ちがあろう。」(❎)
「それだけと仰しゃい(⚾)ますが、(😌)そのそれだけが私たち門人には出(🌅)(chū )来ない(🔱)ことで(🏊)ございま(♎)す。」(💇)
○ (🎎)綱==これを(🔒)「網」の(📿)誤り(🚜)と見(♒)(jiàn )て「一(🏭)網(📶)打尽」の意(🕣)(yì )味に(🎩)解す(🥕)る説(♒)もあ(📁)る。しかし、当時の(🍅)魚(yú )獲(huò )法(fǎ )に、(🙌)大(🤺)綱にたくさんの小綱(🍇)をつけ、そ(🆑)の先(xiān )に(🈵)釣針を(💼)つけ(💰)て、(🍱)それを(🦐)水に流す方(🖍)法(〰)があり、それを(🎣)綱とい(🍉)つたという(🧟)のが正し(⛱)いようである。しかし、いず(🤝)れにし(❣)ても(🔽)、本章の結(💴)局(🥇)の意味に変(🤷)り(🏒)はない。
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