(🧜)間(✖)もなく、侍(🃏)僧に伴(bàn )ともなわれ(😼)て(🥈)、一(⛹)人の(🔩)つつま(🥘)し(🗡)や(💫)かな(🕥)小(🆒)(xiǎo )僧がはい(🚝)って来(lái )た。和(🚅)尚(shàng )は慈愛じあいにみ(💗)ち(🐅)た(🥠)眼で、小(xiǎ(🔗)o )僧を見ながらたずねた(🚂)。
(おし(🛣)まい(⤴)の、あの乱暴な打ちか(🤞)たをやった(👹)の(🤨)が、自(🗄)分だということは、(🥔)すでに先生に言(〽)っておいたのに、先(🈹)生(🏃)は(🌈)どうして(🤾)そのこと(🌪)をはっきり言わ(🚦)れな(🦁)い(🌻)の(✖)だろう。もしそれが助手と(👔)しての自分(🌮)の立(lì(⛄) )場(🍸)(chǎng )をまもっ(🏝)てくださ(🗓)るためだとしたら、自分(💳)はむし(🧖)ろ心外(👦)だ。大河(🔴)もむろん心(🥕)外に思(😃)(sī )っている(🚆)にちが(👔)いない。)
朝(👬)倉(❎)先(🙀)生は(🍙)、それっき(🏄)り(📵)口をつぐんでいる(🥫)。次郎はい(📤)よいよ不安だ(🖇)った。もし先生(🌡)の話が(👎)それで終わ(💿)ったとす(💞)ると、大河(hé )に対し(📴)ては(🕛)む(🖲)ろんのこ(💌)と、あ(🙅)と(⬛)でほんとう(📼)のことがわかった場合、他の塾生たち(🕑)に対(duì )し(🕦)ても、(🛋)このままでは決していい(🥃)結果(✏)(guǒ )をもたらさ(📉)な(🤫)いだろう。
越前永(yǒng )平(🆎)寺(sì )え(🆒)ち(🎓)ぜんえいへいじに奕堂えきどうという名高(🌡)い和尚おしょうがい(🌪)たが、ある朝、(🔶)し(🖕)ずかに眼をとじて、鐘(zhōng )楼(ló(💒)u )しょ(😌)う(❔)ろ(⛩)うからきこえて来る鐘(💠)かね(😇)の(🍮)音(yī(👘)n )ねに耳をすましていた。和(hé(🐍) )尚は、今朝(cháo )の鐘の音には、いつもにない深いひびき(👫)がこもっているよ(🌹)う(🔑)な気がしたのである。
かれは、そう言(🙅)う(📬)と、すぐおじぎをして、塾(shú(🎼) )長(zhǎ(📀)ng )室を出た。朝倉(cāng )先生は無言(⚪)のまま、かれのう(🍋)し(🐕)ろ姿(♒)を(🐤)見(jiàn )おくっ(🧠)ていた。
「次郎さん(💿)の板(🔸)木の打ちかたには(📉)、(🍁)行事の(🍛)性(xì(📶)ng )質や(😔)、そのときどきの必要で、少(shǎo )しずつちがった調(diào )子(📰)が出ますわね。あたし(📁)は、そ(🕵)れがいいと思いますの。そ(🌦)れでこそ、そのときどきの気分(fèn )が(♊)出(🥣)る(🏙)んです(🍘)もの。板木(mù(🌘) )だって、打ちかた次第しだい(🤸)では芸(🔼)(yún )術になりますわ。あた(🤸)し、次郎さんの板木(🤮)の音(yīn )をきいている(🔁)と、いつも(🆖)そう思い(👬)ま(📦)すのよ。先生(shēng )には(🚹)叱しかられるかもし(💶)れ(🔤)ないけれど、(🛒)今(📏)朝の(🔰)打ちかただって、頭か(🔹)ぶせにわ(💲)るいと(🌑)ばか(🐫)りいえ(💇)ないん(🕎)じゃないかしら(🕴)。」
とあいさつ(🤱)して、大河に近づいた。
それから、ちょっ(🗝)と柱(🤑)時計を(🌂)のぞき、
先生(📘)は、(📈)しかし、まもなく顔(🥡)を(🐩)まっすぐに(🚃)した。そし(🍐)て、(🌜)これ(✊)まで(🦄)の激しい調(diào )子と(👩)はうっ(❗)て代(dài )わっ(🤗)た(🆚)、沈し(😄)ずんだ調子で(⏰)言(🍥)葉をつ(🍁)づ(🍪)けた。
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