○(🛀) (🌕)陳(⛩)==国(💯)名。
「聖(🐚)とか(🐕)仁(🌄)とか(🕒)いうほどの徳は、私には及びも(🔁)つかない(🎳)こ(🧚)とだ。た(📽)だ私は、そ(👱)の境地を目(🥗)(mù )ざして厭(📖)くこ(🌧)となく努力している。ま(👹)た私の体(tǐ(🚙) )験をと(🤜)おして倦(💮)む(🍨)ことな(😌)く教(📡)えてい(🈚)る。そ(🛬)れだけが私の(📭)身上(🦔)だ(📥)。」
一(一八五)
先師(💿)のこの言葉に(🚁)関(wān )連したこと(👱)で、門人の牢ろうも(🔚)、こん(🧟)なことをいった。――
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越した(🛹)徳と(🕢)政治能力(lì )とを持ちながら、い(🏯)つまでも野にあるのを遺(🌗)憾(👔)として、かような(📸)ことをい(🐴)い出したの(📟)であるが、(🕍)子貢(🎑)らしい才気(🐠)のほとばし(👝)つた表現である。それに対(duì )する孔子の答えも、(🌘)じようだんまじ(🤓)り(🍒)に、ち(🤶)やんとおさ(🚤)え(⛺)る所はおさえているのが(🌈)面(🧘)白い。
○(🕑) 孔(kǒng )子が(📞)諸国遍(⬇)歴(🍧)を(😚)終(🥄)(zhō(🖋)ng )つて魯に(🍫)帰つたのは(⚓)。哀公の十(shí )一(🔕)(yī )年で(🔝)、(💯)六十(shí )八(bā )歳(👏)の時(⚽)であつたが、その後は、直接(🅱)(jiē )政治の局にあたるこ(🕚)とを断念し(🔣)、(🔵)専心門(🔫)(mén )人(🧠)の教(jiāo )育と、詩書禮楽の整理(🏹)とに従(cóng )事したのであ(🎲)る。
本篇には(🛍)孔子の徳(🆎)行に(🤡)関(wā(🗜)n )すること(🏮)が主(📵)と(🌫)して集録(🤥)されている。
「私が何を(🔭)知(zhī )って(🙁)いよう。何も知ってはい(😜)ないのだ。だ(👯)が、もし、田(🚽)舎の無知(zhī )な人(rén )が私(🏊)に物をたずねる(🍖)ことが(🌶)あると(🚸)して、それ(🤖)が本(⏯)(běn )気(qì )で誠実(shí )でさえあれば(🥘)、私は、物事(shì )の両(🎆)(liǎng )端をたたいて徹底的(🎵)に教え(😖)てやりたいと思(🏀)う。」
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