「篤く信じて学(🥈)(xué )問を愛せよ(🆒)。生(🐑)(shēng )死をか(💼)け(👶)て道を育てよ。乱れ(🗻)るき(🧦)ざしのある国(guó )には入らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよ(🚟)い。天下(🍳)に道(🌼)が行(🕵)われている時には、(😋)出でて働け。道がすたれて(🔓)い(🏫)る時(⛑)には、退いて身(shēn )を守れ(💈)。国(guó(🚿) )に道が行(✋)われていて(🕒)、貧賎(jiàn )であ(🍖)るのは(🈳)恥だ。国に(🌲)道(🥢)(dào )が(📲)行(❌)われないで、富(👝)貴(🚏)であるのも恥だ(🤪)。」
○(🏈) 子路(♋)の祷り(🔡)は、謂ゆる苦しい(🔲)時(shí )の(🏣)神頼み(🔊)で(🐁)、迷信的祈祷以(👋)上のものでは(📚)な(🎙)い(🛤)。それに対して孔(🗼)子(zǐ )は、(🍵)真(🔒)(zhēn )の心(💣)の祷(🥄)り、つまり(🌽)天(🐳)地に恥(🌄)じない人間(💞)と(💉)し(⛎)ての精進こそは、幸(xìng )福に到る(🚩)道だ、とい(🐘)う(😙)ことを説いた(🎧)。孔(🏟)子の教(🧐)(jiāo )え(🌴)には(💉)宗(zōng )教がない、とよ(🖋)くいわ(🕦)れるが、「(🥙)天」という言葉は、孔子によつ(🤟)て常に宗教的(🍺)な意味(😻)に使わ(🈳)れてい(🍫)るので(🦏)あ(💻)る。
○ (🦑)矢ぐるみ(⭕)==原(yuán )文に(🗿)「弋」(よく)とある。矢に(🕍)糸をつけ、それを島(🤧)の(🎀)羽根にからま(🗳)せ、生擒(qín )する方法であつた。
「そ(🤤)れ(🥊)だけ(🥔)と仰(😧)しゃい(🙍)ますが、そのそれだけ(🔁)が(☕)私(📜)(sī )たち門人(🎇)には出(👜)来ないことでご(🦉)ざ(🕞)います。」
○ 周公==すでに前(qián )にも述べた(💫)よ(🕛)うに(〽)、周公は武王を(🚲)たすけて周(🥨)室(🔸)八百年(nián )の基(jī )礎を定めた人(🍪)であるが、その人となりは極(jí )めて謙(👱)虚で、「(🎁)吐哺(bǔ )握髪」という(🤴)言葉で(🤼)有(🚾)名なよう(💔)に、(📏)食事(shì )や、結髪の最中(😓)(zhō(🔸)ng )で(🍢)も天下(xià )の士を(🔄)迎え(➰)て、(🖌)その建言忠(💨)告に耳(ě(🚂)r )を傾け(🎎)た人(rén )である。
○ 作(🍳)(zuò )(原(yuán )文(wén ))==「(🍴)事を(🎲)為(🌴)(wéi )す」の意に解(😾)す(🧑)る説もあるが、一四八章の「述(🌀)べ(🚴)て作(🐟)らず(📢)」の「作」(📐)と(⛳)同じく、道理に関(🍾)する(🃏)意見を立てる意(📢)味(🈂)(wèi )に(🤝)解する方が、後段との(✅)関(🎻)係がぴ(🏋)つたりする。
「(🥃)先生の徳は高(gāo )山のよう(💴)なものだ。仰げ(😁)ば仰ぐほど高(gāo )い。先(⛪)(xiān )生の(🥈)信念(niàn )は金(🗃)石のようなもの(🔯)だ。鑚き(🥂)れば鑚(zuā(🚋)n )き(🍀)るほど(👜)堅い。捕捉(⛹)しがたいのは先生の高遠な(🚫)道だ。前にあるかと(👲)思うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順(🔶)(shùn )序を立てて、一歩(bù )一歩とわれわれ(🧛)を導(👗)き、(📂)われ(🈶)われの知(🍛)識を(⏯)ひろめる(🥜)には各種の典籍、文物(😼)制(🤲)度を以てせられ、われわれの行動(🦉)を規(👶)(guī )制(🌻)(zhì(🈁) )するには礼を(🔍)以て(♍)せられる(📩)。私はそのご指(zhǐ )導の精(⏫)妙さに魅せられて、(🏇)や(📱)めようとして(🚒)もやめることが出来(🐳)ず、今日まで私(sī )の才能のか(📤)ぎりをつくし(🕢)て努力して来(lái )た。そ(🧣)して今では、(🚌)どうな(🌸)り先生の(🦗)道の本体を(📠)はっきり眼(💮)の前(qián )に(🤡)見(⛅)ることが(🕶)出来(🐊)るよ(🍅)うな気がす(🚅)る(🐩)。しかし、いざそれに追いつ(🔔)いて捉(zhuō )えようとす(💪)ると(🐓)、や(🚲)はり(🥙)どうにもならない。」
六((👳)一(🦃)九(jiǔ )〇)
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