「6父の(🏬)在(zài )世中は、子の人物を(❓)その志(zhì )によ(🤳)って判断され(📷)、父が(🕰)死んだら(🍁)その行動に(♎)よって判(pàn )断される。なぜな(🗂)ら、前(👄)の場(chǎ(🐎)ng )合は子の行(🐀)(háng )動は父の節(🐗)制に(🚛)服(fú )すべき(🦌)であり、後(hòu )の場合(hé )は本人の(🏵)自由であるから(📄)だ(🎓)。しかし、(💅)後の場合で(🥓)も、みだ(🕝)りに父(fù )の(🎋)仕来(🚗)りを改(🛡)(gǎi )むべ(🆘)きではない。父に(🎼)対(🍏)する(🚚)思慕哀(āi )惜の情(qí(🕋)ng )が深ければ、改むるに(✉)忍びないのが自(🔎)然だ。三年(🗾)父の仕来(lái )りを改めな(🙈)いで、ひ(🎱)たすら(📭)に喪に(🥍)服する者(zhě(🔸) )にして、は(🚆)じ(🚞)めて真の孝子と(🖌)云える。」
「7閔(mǐn )子騫(🎧)は何(hé )という孝行(háng )者だ。親(🌻)兄弟が彼(bǐ )をいくら讃めても、誰(shuí )一人それを(🐩)非(fēi )難す(🅾)る(⚡)ものがない。」(😗)
「御教訓(🚎)は、身(🏓)にしみてこたえま(🍒)した(🔈)。ありが(🈸)とう存(🍪)(cún )じます。これか(🧟)ら(🤚)は、(📝)技術を磨(mó )くと(🛃)共(🌗)に、心を治(🚟)(zhì )めることに、(💍)一層精進い(🎮)たす決心でございます。」(🎨)
「お前(qián )にも(🙍)、ま(🔣)だ礼のこころはよ(🎢)くわか(💘)って(🌴)い(💬)ないよう(🌡)じゃな。」
(✒)ただそれっきりだ(🥐)った。いつも(📄)病(🛢)気(qì )ばかりし(⤵)ている孟武(wǔ(🎫) )伯(bó )に対する答(dá )え(💓)として、それは(🧑)あたりまえ(🍲)の事(😔)にすぎなか(🛶)った。
「そう(🥪)仰し(🏘)ゃら(🍪)れ(🥄)ま(🏤)すと、いか(📍)に(🔄)も(🃏)私(🦃)に邪(xié(🎙) )心がある(🚃)ようで(🛫)ございますが……」
1 子曰(🙆)く、詩(shī )三百、一(yī )言(yán )以て之を蔽う。曰く、思(♌)(sī )い(😧)邪(よこしま)(😶)なしと。(爲政篇)(👢)
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