七(🛒)(二一(⏭)二)
○ (🐀)本(👍)章には拙訳と(💺)は極端(🛐)に相反(⛰)す(🔎)る異(🌡)説がある(🛶)。それは、(🙇)「三(sān )年も学(🌫)問(wèn )をして俸(fèng )祿にありつけ(🙍)ないような愚(yú(🦏) )か者は、めつたにな(👱)い(💛)」とい(💏)う意に(🎳)解するのである。孔子(🌝)の言葉としては断じて(💳)同意しが(👚)たい。
○ 泰(tài )伯(bó )==周の大(dà )王(たい(🏔)おう)(👽)の(🐻)長子(😵)で、仲雍(💟)(ち(🌀)ゆうよう)季歴(きれき)の二弟があつたが(⚫)、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(🍝)物だ(🥘)つた(🗞)の(📶)で、大王は(📥)位(wèi )を(🎪)末(📆)(mò )子季歴に譲(ràng )つて昌(🆗)に及ぼしたい(🛑)と思(🕓)(sī(🙃) )つた(🤣)。泰伯は父の意志(zhì )を察し(🛫)、(⌛)弟の仲雍(🏩)と共に国(➗)を(🔟)去(qù )つ(😴)て南方(fāng )に(🛀)か(👆)くれた(✔)。それが極めて(🥃)隱微(wē(💧)i )の(🆒)間に行(há(🛍)ng )われ(🕷)たので、人(📥)民(mín )は(📋)その噂(zǔn )さえすることがなかつたのである(🥩)。昌は後(🗻)の文王、(😄)その子発(は(🍵)つ)が武王(wáng )である。
○ (👌)図(📱)(tú(💇) )==(🌪)八卦の図(🐥)(tú )((🤝)と(🌟))。大(dà )古(🍘)(gǔ )伏羲((📳)ふくぎ)の(💴)時(shí(🉐) )代に黄河から竜馬が図(🖼)(tú )を負つて出た。伏羲はこれに八(📪)(bā(🔇) )卦(guà )を画したと(📞)伝(yún )えられている(🏔)。
「君(🎈)子が行(🈸)って住めば、い(🙎)つま(🔘)でも野(yě )蠻なこともあるま(➖)い。」
「堯帝(🍭)の君(🆔)(jun1 )徳(🎤)は(🎪)何と大き(⏰)く、何(🍚)(hé )と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(🌅)に真(🚺)に偉大なものは(⚾)天(💈)のみ(⬇)であるが(♌)、ひと(🚫)り堯帝は天とその偉大さを共に(🌘)し(🤤)て(🔯)いる。その徳(dé )の広大(💐)無(🐐)(wú )辺さは(🥖)何(hé(✡) )と形(xíng )容してよ(💏)いかわから(📯)ない。人はた(🔼)だその功業(yè )の荘厳(🛐)さと文(🎴)(wén )物(🐢)制度(🧛)の燦(càn )然たるとに眼を見はるの(🚁)みである(🤯)。」(📦)
うす氷ふ(🔳)むがごと、
「正(🍶)面切って(🙇)道理(🎉)を(🤗)説(❕)かれる(😂)と、誰で(😎)もその場はなるほどとうなずかざるを得(😝)ない。だ(💥)が大事なのは過(🧒)(guò )を改め(🛫)ること(🧡)だ。やさし(🧔)く婉(wǎn )曲(🍸)(qǔ )に注意(yì )して(📛)もらうと、誰でも(🐋)気持(chí(🙁) )よく(🦑)それに(😸)耳(🎒)を傾けることが出来(lái )る。だが、大事なのは、その真意のある(⌛)とこ(🕷)ろをよ(🎤)く考え(🈹)て見るこ(🚭)とだ。いい気になって真(💕)意(🍏)(yì )を(🛷)考えて見ようともせず、表面だ(🔀)け従っ(🎄)て過を(🗜)改めようとしない人は、私に(⛳)は全(quán )く手の(⛵)つけようが(📰)ない。」(⏱)
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