「(🗓)口の達者(zhě )なものは(⬆)、と(💢)か(📴)くつまらんことを(💓)いい出(chū )す(🔑)も(✖)のじゃ。出まかせにいろんなこ(🕳)とを(🍔)云っているうちには、結(jié )構(🍔)(gòu )世(shì )の(🌈)中の憎まれ者にはな(👍)るだろう(🌓)。仲弓が仁(🌾)者であるかどうか(🤫)は(🏟)私は(🌚)知らない(📆)。しかし彼は口だ(👊)けは慎んでいるように見受(🐬)ける。いや、口が達者(zhě )でな(🤚)くて彼(bǐ )も仕(shì )合せじ(😰)ゃ。誠実な(🕔)人間(🛑)に(👴)は、口(kǒu )などどうで(🍿)もいいことじゃで(🍑)のう。」
彼は、(🦕)両手の指を髪(fā )の毛(máo )に(🚲)突(tū(🦅) )っこんで、卓の(👄)上に顔(yá )を伏せた。自(zì )分の(🎽)腑甲(🔝)斐な(🈺)さが、たまらないほど(🌐)怨(yuàn )めし(👿)くなって(😙)来る(🍏)。そし(⏯)て、そ(⌚)の感じは、次第に孔子に対する怨(yuàn )恨(👂)にす(🏅)ら(😺)変って行くので(👪)あっ(🚉)た。彼は、それに気(🌒)がつくと(🆖)、(🕥)おど(🛌)ろい(🙌)て顔をあ(🤟)げた。そして、その忌(jì(🥄) )わしい(🥅)感じを払(🚝)いのけるよう(😿)に、両手(shǒu )を胸の前(qián )で(🤦)振(🗺)った。
「あ(📧)れもいい人(rén )物(wù )じ(🀄)ゃ。大(😯)まか(👙)なと(👋)ころがあって(🎨)ね。」(🔢)
「もしそうだとす(♟)れば、それが君(jun1 )の(🦂)邪心と(✝)いうものじ(📘)ゃ。君の心の中で(🍤)は、こ(🗒)の(🏍)孔丘(🤒)(qiū )という人(😟)(rén )間(🕷)(jiān )が、いつも対(🤸)立的なもの(🕧)になっている(👗)。君(🍮)は、はっきり意(yì(⏱) )識(➰)してい(🚹)ない(🅰)かも知れないが、君の奏楽(🧠)にとって(🐛)、わしの存在は一(yī )つの大(♑)きな障碍な(🕹)のじ(🦆)ゃ。君(jun1 )の心はそのために分裂する。従(🦐)って、君は完(🦐)全(🐜)に君(🔘)の(🏭)音(yīn )楽に浸りきることが出来ない(♏)。そこに君の失敗の原(⭕)因があ(🦔)る。そう(🏒)は(🐂)思わ(🤦)ないかの?」
「も(⛏)っと思い(🧟)切って、自(😪)分の心(xīn )を掘り下(xià )げて見(jià(🐷)n )なさい。」
(⛑)陽(yáng )貨(huò )は、魯(💋)の大(👤)夫(fū(🈸) )季平子に仕(🆖)(shì )えていたが(🔭)、季(🌏)(jì(🖍) )平(🤵)子が(💌)死(sǐ )んで季桓(📹)子(🍩)きか(😈)んしの(🎆)代(⛰)に(🖌)なると(🔤)、巧(qiǎ(💲)o )みに(🍖)彼(bǐ )を自(zì )家薬(yào )籠(lóng )中の(👁)ものとし、遂に彼(bǐ(🗽) )を拘禁して、(⬇)魯の国政を(👡)専らに(🖲)して(🌤)いた。孔(🔳)子(🌙)は、(⛽)その頃、すでに五十(shí )の坂をこし(〽)ていたが、上下(🥂)こ(🥁)ぞっ(😋)て正道を離れてい(🏼)る(👹)のを嘆いて、仕(shì )官の(🐭)望(👱)みを(🐮)絶ち(🚷)、(❓)ひたすらに詩書礼楽(🈁)(lè )の研鑚(🍄)(zuān )と、青(🌑)年子(zǐ )弟の教育(🍑)とに専念していた(🔚)。陽貨としては、孔(kǒng )子が野にあって、厳然として道(dào )を説いているのが(👫)、(💡)何よりも恐ろしかった(😉)。で、出(📪)来(lái )れ(👸)ば彼を(🌠)自分の味方に引き(❎)入れたい、少くとも一度彼に会って、自分(fèn )が賢者を遇する(💺)道(🌺)を知ってい(⛺)る(🉐)人間(jiān )で(🥄)あることを示して置きたい、(👽)と思(🌭)っ(🥔)てい(🌘)た。
3孔(👠)子(🔒)は暗然とな(🌊)っ(😸)た。彼(bǐ )は(🐞)女(🦅)子と小(🌂)人(rén )とが、元来如(🔘)何(🤵)(hé )に御(yù )しがたいもの(🔱)であるかを、(🆚)よく知って(🤲)いた。それ(🌊)は彼等が、(🔜)親しんでやればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると(🌝)怨む(💁)からであっ(⛹)た。そして彼は、(🤡)今(jīn )や仲(🧒)(zhòng )弓(🥚)を讃(zàn )めることによっ(🛍)て、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心によって蝕(shí )まれてい(🔄)るかを、まざまざと見(jiàn )せつけられた。彼(bǐ(💡) )は考え(⚽)た。
と答(🎁)えた。仲弓は、孔子がこの言葉によって(🔥)、(🙊)彼(bǐ )に「(😥)敬慎」と「(🧢)寛恕」の(🤨)二徳(😼)を教(💝)えたものと(⛷)解して、
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