楽(🏫)長は、(📥)自(🥓)分(🛅)の見る眼(🚝)が悪い(😞)とはどう(🗺)し(☝)ても(⛔)思えなかった。で、
門人(rén )た(🐦)ちは、牛(niú(🕙) )には(🦁)大して興味がなか(🥢)った。し(🗿)かし、孔子にそう云(🦃)われて、仕(😰)方なしにそ(💡)の方(🤔)に眼をやった。
「それは、もう(🤢)度々の(🙍)こ(🍈)とで、(⏲)私とし(📱)ても考え(🖋)ず(🏘)に(💝)は居(jū(🕚) )れません。」
門(mén )人(rén )たちは、孔子が(👼)犠(💌)牲を探(🎃)すために、今日(rì )自分た(😚)ちを郊(🤧)(jiāo )外に連れ出したのだ(🦓)と思った(😷)。で彼等は元気よ(🖼)く(💙)合槌をうち(📯)出(chū )し(📦)た(📸)。
大(dà )ていの牛は毛が(🛍)斑まだらであった。そし(🎌)て角が変にくねっていたり(⏮)、左右の調和(hé )がと(📴)れて(👎)いなかったり(🎢)し(💟)た。孔(🔘)子はそれらに一々(🏼)注(🐱)意深く視線を注いでいた(🌼)が、そ(🏷)のうちに彼は(🚅)、一(🥩)頭の赤毛の牛に眼をとめた。そ(🎎)れはま(🏔)だ若(ruò )くて(📗)、つや(🐄)つ(🍩)やと毛(💄)(má(🏆)o )が陽に(💺)光(guāng )って(🧘)い(🏕)た(🏓)。角は十分(😡)(fèn )伸(shēn )び切(👕)ってはいなかったが、(🤫)左右(🛩)とも、(🗝)ふっく(📻)らと半円(yán )を(🏒)描(♋)いて、(🔆)いかに(✉)も(🧟)調(🚏)っ(🚴)た恰(🚨)好(⚽)を(🥅)していた(🗜)。
樊遅(chí )は何のことだが(🎛)わ(👔)からなかった。「違わない」というのは、親(🔄)の命(mìng )令(⛪)(lìng )に背(📮)かないという意味にもとれる(🍅)が(📐)、(🤐)孟懿(yì )子には、(🚏)もう(🚤)親はない(🐵)。そう考えて、彼は(👭)手綱をさばきながら、しきり(🐥)と(📫)首を(🍆)ひね(🍙)った。
「(🎎)如何にも、(⛴)それは仁(🐷)とは云えま(🌋)せぬ(🔰)。」
楽(🧤)長と(🃏)孔子の眼(yǎn )
2 仲弓仁を問う。子曰(🧕)(yuē )く、門を出(chū )で(🎭)ては(🎾)大賓に見ゆるが如くし(🏉)、民を使(🥍)うには大(dà )祭に承くるが如くせよ(🛴)。己の(🗻)欲せざる所(suǒ )は人に施す(🧡)こと勿れ。邦に在り(🧑)ても(💖)怨なく、家(🛰)に在(👡)りて(🤼)も怨なからんと。仲弓(gōng )曰く、雍(yōng )不(🌱)敏なりと雖も、請う斯の語を事と(🔌)せんと(顔(🔶)淵篇)
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