石(✋)山(shān )は(😙)「齋藤(🍁)案」を持(🎋)ち出して、(🍫)それ(❄)に對(⛳)して(🐎)論議を進めることにしよう(⛔)と計(jì )つた。
「又(yòu )、表(biǎo )さ出(👋)ねえで(🙉)。なんぼ癖惡(⚡)(è )いんだか。――あどから臭せくツて(😏)!――赤(🥏)(chì(🎒) )びつき(⛪)(赤子)でも(🗑)あるまい(🙌)し(💋)。えゝか(🎂)、あと(🌻)か(❓)ら兄から、う(🥜)んブン(🍰)な(🎱)ぐら(🔅)れるべ!」
雜木林は(🍞)、(📃)誰かゞワ(💫)ザと(🉐)にやつてゐるや(✳)うなかん高(gā(📷)o )い悲(bēi )鳴を(🔘)あげて、ゆれてゐた。それが終(zhōng )る(🍯)と、そ(🔴)の雪(🥅)をお伴にしてゐる風が、(📻)うな(😒)りをあげ(🛣)て、平野の中心の(🏽)方へ、(🍄)たゝ(🈶)きつけ(👡)る(🗣)やうな勢(😎)ひで、移(yí )つ(🐄)てゆくの(🌌)が分(fèn )つた(🌁)。が、すぐその後(hòu )から、も(🕠)つと(📇)強(qiáng )いのが追(zhuī(🙍) )ひかけてき(🍢)た(🤡)。源(yuá(🐏)n )吉の前をゆく馬橇(🐽)の横で、吹雪(xuě )が(💳)龍卷のやうに(⏺)大(💁)きな物凄い渦卷(🎇)をつくり、それが見てゐるうちに、大(dà )理石のやうな圓(🙍)筒形(xíng )の(🍉)ま(🚭)ゝ、別(🍎)な方(fāng )からの強(🙊)風(fēng )と一(yī )緒(🥞)に(📫)な(🚴)つて(😿)、馬(mǎ )橇(🔳)を乘り越して行(háng )つた。と、その(🐽)百(bǎi )姓がかぶつて(👁)ゐたむ(🚕)し(⌚)ろが、い(🖍)き(🤹)なり(🥢)剥ぎとられて、空高く(👁)に舞(😢)上つて(💈)しまつた。風(🧜)は(〽)自(zì(🧥) )由氣ま(🤵)ゝに、そし(🙄)て益※(二の字(zì )点(🧤)、1-2-22)強くなつて行つた。
(🌊)年(🔓)寄つ(🐴)た百(bǎi )姓(xìng )が上つ(🗯)た。――色(🎏)々説(shuì )を(🛏)きいたけれども(😠)、み(🏊)んな「不(🖤)義不忠」の(🏫)こと(💃)ばかりだ、と(🏙)云つた。言葉(yè )が齒か(😶)らも(🍦)れて、一(yī )言々々(🔜)の(🐄)間(jiān )に、シツ、シツといふ音(📲)が入つた。―(😀)―地主(🎒)(zhǔ )樣(yàng )と自分(fèn )達(㊗)(dá(👧) )は親子の(🌖)やうなものだ(🎒)。若(🚿)い(🎋)ものは、(🏐)それを忘(wàng )れてはならない。「いやしくも」地主樣(🛰)にたてつくやうなことはしないこ(🔭)とだ。「畑でも取り上げられ(🆕)た(🚔)ら(🔶)どうするんだ(💈)。」――(🍾)さう云(yún )つた(🔡)。「お(🎴)父アーン、分(🆒)つたよ。」と(🍇)、後から叫ん(🙈)だものがあつた(🅰)。終つ(🌟)てそ(🏌)の年寄が壇を(🤟)下りると(👗)、又ガヤ(📞)/\した。
(♉)寒氣(🕯)がひどく(🔅)なる(📍)と、家(🏄)の中な(🐫)どは夜(yè )中(zhō(🈷)ng )に、だま(💷)つてゐ(🦂)ても(🐠)カ(🎠)リ、(🍋)カリ、カ(🤩)リと、(🕝)何かものの割(🍊)(gē )れるやう(❔)な音がした。年寄(🗡)つた(🔛)百姓はテキ面に(🧓)こ(🛫)た(🐆)へて、腰がやんだ(🈵)り(❓)、肩が痛んだ(🈵)りして、動け(👐)なくな(🔴)つた(⏱)。
源吉は然し(🛩)母(🍵)親の云ふこと(💢)に(🙇)は、別に何(🎃)んと(🔽)も、た(㊙)てをつく(🌅)やうな事は云ひ(🍷)もせず、(🗨)しもしなかつた。ムツシ(🈂)リしてゐた。ことに、源吉(⛏)は、こ(🍿)の(🛹)事が(🍣)あつて(🍼)か(🐙)ら(🔂)、(💑)ずウと、何(hé )時(🌚)ものムツシリがひどくな(🙋)つて(🍬)ゐた。母(mǔ )親(qīn )にはそれが分(fèn )つた。源(🌰)吉は、ひどくムツシリし出(💜)す(❇)、その(🥙)次には何かキツトいゝこ(🕳)とがなかつた。大きなことをや(🌚)らかす前(🚛)、(🖇)源吉は鐵の(💉)固まりのやうにだまり(🉐)こくつてゐ(🏽)た。母親はそんなことが無ければ、(🎬)とそれ(🙎)ばかり思つてゐた。だか(🦇)ら(🐍)、何(😥)時(shí )もの愚痴が母親の(🤡)口から(🚘)出た。
が(🐤)、何時の間(🔑)にか、その生命のもとでのやう(🕯)な土地(dì )が、「地(dì )主(🐉)」とい(💰)ふものに渡(✡)つてゐた。父親は(🎞)、ことに(💙)、(🕓)死(sǐ(🎄) )ぬ前、そのことばか(😓)りを(💍)口にして、グヂつ(🏦)てゐた。源吉は、それをきく(🚴)度(📋)(dù )に(🍮)、子供(gòng )ながら、父親(🎙)の氣持が(😍)分ると思つた。源吉が地主(zhǔ )の足に(🐕)かじりついたのは、さ(📽)う無(wú )意味な理由(yóu )から(🆕)ではなかつ(😇)た。「(👐)畑は百姓のものでなければならない。」(😴)さ(🚫)う(🕯)文字(🏷)通りはつきりではなくても、このことは(🧦)、源吉は(💷)十(shí )一、二(🎹)の(⛹)時から、(🧤)父(🍫)(fù(🦃) )親の(😏)長い經(🕘)驗と一緒に考(kǎo )へてきてゐた。
そ(🔽)れ(📋)から、何(hé(➡) )邊も同(🗼)じ事を、グル/\(🐟)繰りか(🏭)へして、「がつしりかゝつ(🏡)てやるべ。」とい(🎄)ふ(🦐)こと(😓)に(🏐)決つた。それで皆が、(🕒)やうやく(⏮)別れた。
その連中(💐)(zhōng )は、(👉)お婆(🛅)さ(🚨)んなど(🎋)につかまると、(🏰)くど/\(👭)暮(mù )し(🍭)の苦しいことや、自(zì(🧓) )分(💨)達の昔(🔮)からのことな(😳)どを口(kǒu )説(🕥)か(🎣)れた。そして(🚨)、「地主樣」になんか、どうか手(shǒu )荒い事を(😑)しない(🦒)でくれ(🎞)と拜ま(🏊)れ(😂)たりした。「俺ん(🎻)どこの(🌥)息(xī )子(💠)ば、そつたら(🛷)寄合(😋)(hé(🔸) )ひさなん(🥗)か出さな(😭)い(💠)で(🔘)、すぐ歸れツて云(🥎)(yú(🍊)n )つてく(🤚)れ。」と、頭(♟)(tóu )から、ど(🐗)なられたところもあつた。「碌なものにならない(🈳)。」さういふ處は何んと(😩)云つて(🌑)も駄(💍)目だつ(🈳)た。それから、(🚰)皆のする事を危(🛄)(wēi )ぶん(🈚)で、「何(hé(🐖) )んか(😚)、別(bié )にえゝこどでもねえ(🌱)べか。」と云つたり、「失敗し(🏵)くじつた(😅)らハ、(🏟)飯の食(shí(📳) )ひツぱぢになるべ(👶)し。」と云はれた(📹)りし(💑)た(🚢)。
石山はそ(🥐)こで(😎)、出(🔋)て行つ(🧛)た。――(💇)俺だちの(😲)し(🤘)なけア(📞)ならない事は、もう決つ(🚳)て(🥟)ゐるのだ。それを(🗞)しなか(👢)つたら、明日(rì )食ふ(🙇)米がなくなつて、俺だ(🛒)ちは死ななけ(🔝)ればならない事だけだ。――俺(🎒)(ǎ(🤒)n )だちは(🚘)どうしても死ん(🐤)だ(👸)方(fā(😳)ng )が(🈯)い(🍓)ゝと思つ(💌)てゐるも(🎐)のは(🎅)手(shǒu )をあげてくれ。さう云(⛽)(yú(🔽)n )つた。
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