孟懿子の父は孟釐(🛅)子(🚬)もう(🐏)きし(🍺)といっ(⬆)て(🐳)、すぐれ(📔)た人物で(🦊)あり(🧐)、その臨(😴)終には、(⛅)懿子を枕辺に呼んで(Ⓜ)、そのこ(👢)ろまだ一青年(nián )に過(guò(🧖) )ぎなかっ(📽)た孔子(zǐ(🚑) )の人物(wù )を讃え(🕛)、(😾)自(🔘)分の死後(👫)には、かならず孔子に(🗝)師事(shì )するように言いのこした(🐃)。懿子は(🍓)、父(fù(⬆) )の遺言に(🏭)し(✴)た(🍂)がっ(🚯)て(〽)、それ(📂)以来、(😔)弟の南宮(🕔)(gō(🦇)ng )敬(😶)(jìng )淑なんぐうけい(🐫)しゅくとともに(🏚)、孔子に礼を学(⌚)(xué )んで(🈚)来たのであるが、彼の学問(wèn )の態度(dù )には(🧐)、少しも真(👡)面目(✉)さが(😖)なかっ(💴)た(🔽)。彼が孝(💸)の道(😊)を(🎧)孔子(zǐ )にたず(🕘)ねた(😤)のも、(🤹)父に(🍵)対する思慕の念から(🅾)というより(🍉)は、その祭祀を荘厳にして、(🏜)自(zì(🥊) )分の権勢を誇示(shì )したい(📪)底意(🌕)(yì )から(🍝)だった、と想像(🌸)されている。
「それは(🎣)あ(🦏)り(🔦)ます、しかし、(📥)それが(🕚)どうも、(🌏)あまり馬鹿げたことでございまして。」(😹)
「一体どういう(🛌)意味なのでござ(🚠)いま(🧔)しょ(🔋)う。」
樊遅は(🎨)喜(💠)んだ。そ(💂)れはその中に、「違わない」という言(🍀)葉が見(jiàn )つか(🕚)ったからであ(👻)る(🏦)。しか(🐅)し、数秒(miǎo )の後には、(💲)彼の頭は却(què )ってそのために(💡)混乱しはじめた。というの(🐺)は(🍛)、さっき孔子(🧙)(zǐ )の(🚁)い(🏃)った「違(🐝)わない」と、(📺)こ(🏊)の言葉の中の「(🕙)違わ(🧠)ない」とは、ま(🛩)るで意(😦)味(🐟)(wè(😼)i )がちがっていそうに(💐)思えたからで(😸)ある。後(😙)の場合の「(📡)違わ(👫)ない」(🔉)は、第一、父母の(🛫)存命中のことである。それに、前後の関係から(🥩)判断しても、(🐅)初一念を貫けという意味(📜)に相違ない。父(😂)母(💳)を亡(🏹)くしたあ(🍢)との「違わない」(🐎)ということが(🥪)、それと同(🛎)じ意味(wè(🔗)i )だとは、どうしても思(sī )えない。言葉(🔭)(yè(♿) )が同(🦉)じな(🙃)だけ(🛳)に、彼はい(⬅)よいよ判断に(🎇)苦(kǔ )しんだ。
異聞を探る
1 子曰く(😻)、(🌥)詩三百(bǎi )、一言以(yǐ )て(🔣)之(💍)を蔽(bì(🥙) )う(✏)。曰く、思い邪((🗂)よ(🛐)こしま)なしと。(爲(👪)政篇)(🤝)
と答えた(📸)。
「どう致(🤑)(zhì )し(🎗)まして。先(🔚)生のお眼は、それこ(🚋)そいつも(🛥)湖水の(👖)よ(🔕)うに澄んで居ります。」
(奏楽の失敗が(🐧)、もうこれで(🍈)三度目だ(🏽)。)(⛪)
「随(📳)(suí )分歩いたようじゃ。そろそろ(👉)帰るとしよう(🤗)か。」(🚌)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025