一(🤕)(yī )〇(一九四(sì(👺) ))
「こ(🏁)こに美(měi )玉が(👳)あります。箱におさめて大(🚫)切(🍄)にし(🌐)まっておき(🤼)ましょうか。それとも(🍗)、(🌡)よい買手(shǒu )を求めてそれを(🍒)売り(🐪)ま(🚀)しょうか(🅱)。」
○ この章の原文は(🈺)、よほど言(yán )葉を(🎺)補つて見ないと(🌨)意味が通じない。特に前段(🚒)と後段(🌄)(duàn )とは一連の孔子の言葉(Ⓜ)(yè )に(⏫)なつて居り、その間に意(🍽)味の連絡がついていない(🕌)。また(🧟)、(🎩)後(hòu )段においては(😓)周(🔝)が殷(🎁)(yīn )に(🚷)臣事したことを理由(🍂)に(🔓)「至徳」と称(chēng )讃してあ(🚂)るが、前(📖)(qián )段に(💺)出ている(😡)武(🛏)王は(🈷)殷の紂王を討(tǎo )伐(fá )した人(🏖)(rén )であるか(🕣)ら、文王時代に対(♟)する称(chēng )讃(🔲)と見るの外(🌟)はない。従つて「文王」と(👓)い(👼)う言(yán )葉(🎲)を(🥃)補(bǔ )つて訳(yì )する(🥑)こととし(🍙)、且つ賢臣(🚙)の問題(tí )で前後を結びつけて見た(⛲)。しか(📎)しそれでも(🗳)前(🅱)(qián )後の連絡(luò )は不充分(fè(🔞)n )であ(⚾)る。というの(🥤)は(📝)、文王の賢(xián )臣(chén )が(👔)武(🕷)王の時代(dài )に(🚑)なると、武王をたすけて(🔑)殷を討(tǎo )たせたこ(🕧)とになるからである(🍅)。とにかく原文に(🦕)何等(🙎)かの錯誤(wù )があるのではあ(🧦)るまいか。
「ぜいた(🔣)くな人(rén )は(⌚)不遜(🎚)になりが(🖕)ちだ(🥄)し、儉約(🏟)な人(🤚)(rén )は窮屈(qū )になりが(💊)ちだが、(🏙)どち(🔬)らを選ぶかとい(🗯)うと、不遜であるよりは、(👸)まだ(😀)しも(🦔)窮(🚝)屈な方がい(👇)い。」
「そう(🌾)いう祷りなら、私はもう久しい間祷って(📓)い(🐽)る(🏹)のだ(💵)。」
○ この章の(👿)原(📻)文は、よほど言(yá(🗝)n )葉を補つて(🆙)見ない(🌿)と意(🐃)味(wèi )が通じない。特に前段(duàn )と後(🖲)段とは(🔏)一(🎶)連の孔子の言葉に(🗓)なつて(🐇)居り、その間に意味(🦗)(wèi )の連(liá(🏒)n )絡(luò )がつい(🔟)ていない(👀)。また、(🗜)後(hò(📇)u )段(🥫)(duàn )にお(🧣)いては(📸)周(zhōu )が殷に臣(chén )事(🤩)したことを理由(⭐)に「至徳」と称讃してあ(🍒)る(🌬)が、前(qiá(🏍)n )段に出ている(🐌)武(wǔ )王は殷の紂王を(🌑)討伐(🔣)(fá )した人である(⏫)か(⛩)ら、文王時代(🚗)に対(📂)する(🔥)称讃と見(🤶)る(⤴)の外(wà(💷)i )はない。従つて「(💢)文王」とい(🦁)う言葉を補(bǔ )つて訳す(🏧)るこ(⛅)と(🚢)とし(🧝)、且(🏷)つ賢臣の問題(🌨)で前後を結びつけ(🎵)て(🎭)見(jiàn )た。しかしそれで(⏱)も(🕶)前(🧓)後の連絡(luò(🍐) )は不(🗂)充分である。とい(🐏)うのは、文王(📕)の賢(🅰)臣が武王(❔)の(📸)時代(🗯)に(🌇)なると、武(wǔ )王(wáng )をたすけて(🈳)殷を討(tǎo )た(🛣)せたことに(👟)なるから(♒)である。とにか(😖)く原文に何等か(🈷)の錯誤があ(🌥)るのでは(🉑)あるまいか。
二七(qī )(一(yī )七四(📗)(sì ))
ひらりひらりと
「か(😖)りに周公ほどの完璧(bì )な才(💻)能がそ(📿)な(💵)わっていても、その才能にほこり、(🎫)他(tā )人の長(👨)所(📈)を認めな(✒)いような人(🧦)(rén )で(👆)あ(🍷)るならば、もう見どころ(🐦)のない(🚇)人物(🐔)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025