「鳥は死(sǐ(🏴) )ぬ(🌉)まえに悲しげな声(shē(👛)ng )で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申し(😇)ます(⛩)。これ(🏹)から私の申上げますこ(🙁)と(🐅)は、私(sī(📹) )の最後の言(yán )葉(🧘)でご(🛴)ざいますか(🌷)ら、よく(😇)お(🧞)きき下さい。お(🧔)よそ為政(zhèng )家が自(😬)分の(🦒)道(dào )として(🛋)大(🔕)切にしなけれ(🥪)ばな(🐼)らないことが(😃)三つあ(😒)ります。その第一(🕙)は態(⛪)度(dù )をつつしんで粗(cū(🏐) )暴(bào )怠慢にならないこ(🐾)と、その第(🤪)二(è(🐙)r )は顔色を正しく(🍉)して信(xìn )実(🍿)の気(🛺)持(chí(🦋) )があふれる(🐜)こと、その第三は、(🕟)言(yán )葉(yè )を叮重にして野(🍉)卑不(bú )合理(⏰)になら(♌)ない(🎩)こ(😖)と、こ(😲)れでありま(🌠)す。祭典のお供物台の(👖)並べ方などのこまかな技(💻)術上のこと(📺)は、それぞれ係の(⚡)役人がおりますし、一(🎖)々お気にかけられな(🔎)くともよい(🌸)ことでございます(😟)。」
○ (🚁)この章(zhāng )は、い(🏚)い(💜)音楽が今はきか(🧢)れないという(🌃)孔子(zǐ )のなげき(😤)でもあろう(🌳)か。――諸(zhū(👑) )説は紛々としている。
「もとより天意に(🌻)か(🙏)なっ(⛵)た大徳のお方で、(👫)まさ(😧)に聖(🍮)人の域に達(🥎)しておられます。しかも、(🎬)その上に多(🌜)能でも(✔)あ(🍡)られます。」
「堯帝の(😋)君徳(dé )は何と大きく、何と荘厳なこ(✅)と(😳)であろう。世(🔎)(shì )に真に偉大なものは(🏜)天(tiān )のみ(🎩)であるが、ひとり(🛠)堯(🤚)帝は(💿)天(🌳)とそ(🏼)の偉大さを(🗣)共(gòng )にしてい(🚶)る。その徳の広(🏺)(guǎng )大無辺(📔)さは何と形容し(🕵)てよ(💟)いかわからない(📝)。人(🌒)は(🚍)ただその功業の荘厳(yán )さと(💃)文物制度の燦(càn )然(🦀)たるとに眼(yǎ(☝)n )を見(📎)はる(🌙)の(😃)み(🥪)である。」
○ (📮)同姓(💘)==魯の公室(🐚)も呉(🌂)(wú(👦) )の(⬅)公室も共に姓は(😒)「姫(zhěn )」(き)で、同姓(😶)(xìng )であり、遠く祖先を同じく(💬)した。然(🐤)るに(🚮)、礼(🐉)には血族結(jié(🔑) )婚を(🌕)絶対(㊗)に(🈸)さける(🐿)ため、(🤒)「同姓(😏)は娶(😗)(qǔ )ら(🐢)ず」と規(🎶)定しているのであ(🤳)る。
「無知(zhī(🏪) )で我(👞)流の新説を立て(🛵)る(🙌)者もあるら(🔼)しいが、私は絶対にそんなことはしない。私(😗)はなる(🎃)べく多く(🕠)の(🐦)人(rén )の考え(😰)を聞(wén )いて取捨(🗃)選択し、(🚴)な(🎌)るべく多く実際(🥛)を見(🏣)てそれを心(xīn )にとめ(🌟)ておき、判断(duà(🥏)n )の材(💻)料にするように(🙂)つとめている。むろ(🔊)ん、それ(🍊)ではま(💶)だ真知(🤼)とはいえないだ(🧗)ろう。し(👒)かし、それが真知(⏱)にいた(😯)る途(🧡)み(🦆)ちなの(🥀)だ(🛩)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025