七 鹿(lù )野山か(🏏)のうざんを越えて
海といえ(🥗)ば、わ(🕖)たしの(📥)ような山(shān )国に生ま(😀)れ(💟)て深(shēn )い森林の中(zhōng )に育ったものは、特(💣)別そちら(🕘)の(🏽)ほうへ心を(🌇)誘わ(👒)れ(➖)ます。そういうわたしは(📹)、相州そうしゅう鎌倉かまくらにも小田原(👷)(yuán )にも(🚸)、上(😶)(shà(👺)ng )総(zǒng )かずさの富津(🏖)ふ(🏣)っ(📢)つに(🕜)も時(shí )を送(💲)ったこ(🚓)とがあり、西(💙)は(🐢)四日市(👌)よっ(😁)かいち、神戸(hù )こうべ(⛳)、須磨(mó )すま明石あか(🔓)しか(🗃)ら土佐とさの高知ま(😑)で行って見て、(🛤)まん(⏹)ざら海を知ら(👐)ないでもありません(📞)でし(🛹)た(🔨)。し(🎁)か(🍂)し、布(bù )施ふ(🤖)せ(🌊)さん(🚛)といっしょに仙台(🐈)から宮(gōng )城(💲)野(yě(🛰) )みやぎのを通(🐟)り、荒浜まで歩(bù )いて、見わた(👲)すか(💙)ぎり砂浜の続いた(🤨)と(🤯)ころに出て行った時(shí )ほど、心を打たれ(🕛)た(✝)こともありません。
もとより(🛎)、(👴)木(♓)曾山の(🕜)熊(xióng )くま(🍳)の胆(🎠)いに目をつけ(🔙)て、それを土台に(🍐)製(zhì )薬の業(yè )を思い立ったのは、橘翁さま(📆)あってのことで(🏖)す。し(🛫)かし、姉(zǐ )の(🍢)家(jiā )の薬をこれ(👍)までにひ(🌂)ろめ、先祖(zǔ )伝来の(🍖)し(🌏)ごとを築き上げたのは、何代(🦉)もかかった行商(🕊)(shāng )の力によること(📥)が多(duō )いのです(🏊)。
わたしの郷里で(🏁)は、ていねい(⚾)に(♒)人のこ(👐)と(🆙)を(🍮)呼(hū )ぶ(🎥)には「お前さま(🕙)」、自(🔻)分(🥦)(fèn )のことはだ(🥈)れ(🏒)に向かっても「お(🍉)れ(🔄)」です。そこで、か(😔)しどりはことばをつづけ(📪)て、次(cì(📿) )の(🎱)ように語りました。「ごらんのとおり(🔫)、先(🎊)年の(🖥)大火で村(cūn )も(🌻)焼(📚)けました。お前(qián )さまの生(⏯)まれた古い(😛)屋敷(📜)のあとも、(🦈)今は桑畑で(❎)す。あ(🔊)の桑畑からは(🌪)、た(🗯)った三(👠)つだ(🤸)け(🆎)焼(shāo )け残っ(🌹)た物が出てきました。一つは(🤽)古い(🎂)鏡(📯)(jì(👳)ng )、一(yī )つはお前さまがおとうさまの石の印、(🙂)もう一つはお(🆖)と(💓)う(🏥)さまの部屋の前にあった(🦌)ぼたんの根か(🥪)ら吹き出(chū )した芽(yá )。ほんとに―(📙)―あ(📠)の古い鏡も(🕺)大やけどサ。そんな(🎽)わけで、さっそく普請のできた家もあり、(🐗)かり(💵)の住ま(📆)いに(👔)がまんしてい(🆔)る(🚾)もの(💽)もあり(🎞)ますよ。なん(🦁)にして(📧)も(⏸)あの大火のあ(🔖)とで(🖱)す(🚎)からね。あ(🛹)れ(👃)から村(cūn )も変(🧢)(biàn )りました(🚙)。まあ、今だにむかしを恋(📭)し(🍱)がっ(✔)て(🔱)、ふるさとのふと(🦍)ころに(😳)すがりつい(🚂)て(🚷)いる手(👤)(shǒu )あいもないではありませんが、しかしもうそんな時ではなくなりました。お乳の出もしない(🧔)ちぶさを(☝)しゃ(👎)ぶって(🥔)いるようなことはだめで、早く(🦓)気のつい(🙉)た村(🍔)の者(🖖)は皆(jiē )この焼け跡から(🚓)たち(⛳)上がろうとし(🦒)て(😆)います。そうです。この災難のど(💤)ん底(dǐ(📶) )からで(🖨)す。神坂村み(♐)さ(🤷)か(🔇)むらも(💯)今(🕞)(jī(😩)n )は建て直るさいちゅうですよ。」
一二(èr ) 長いもの
皆(👐)さん(🎳)はこんな話を(🍙)聞いた(🆔)ら、さぞ(🌉)物足らなく思うでしょうか。しかしこ(🐎)れ(🦖)はこれでいい(🐻)。若(ruò )い時(shí )分に先輩(💽)に(🗼)会うことができ(🙈)て(😙)も、そういき(🌇)なり、いろいろな話(huà(🤦) )の引き出さ(🏎)れるものでも(🕝)あります(🍽)まい。おそらく、(🐷)そ(🦁)の人を見たという(📍)だ(⌛)け(🥉)にも満足して(🤥)、若かった日(🐦)のハイネはそう失望(🆖)することもなく(🅿)、自分(📥)は自(👿)分の道(😳)(dào )を進もうと(💩)考(kǎo )えたことでありまし(🕝)たろう(🧚)。
(⭐)桃(táo )について、かつてわ(📷)た(🏺)し(🚽)は次(🕜)のような(🍈)ことばを書(😥)きつけ(🍹)てみたこと(🖕)がありま(🖇)す。
(👸)わたしは姉の家の入(rù )口ばかり皆(🌓)さん(🥘)にお話(huà )し(🦇)して、まだ奥(🏔)の(🥨)ほ(💽)うをお目(🏇)にかけなかった。この高(⛔)瀬の(🏃)家(jiā(🧟) )では、(💩)先祖(🦆)の中に橘翁きつお(🏻)う(😵)さ(🌻)まと(📣)いう(🍯)人がありま(🎻)して(👨)、毎(měi )年の忌日にはか(🆔)ならず(🍶)その人の画像の掛物を取り出(🎈)し、それを奥(🈚)の床の間(😘)の壁に掛け、その人の好物(🐅)であ(🧛)っ(📱)たというくりめ(🥊)しを供える(🤶)とか。この橘翁さまが高瀬の(🚋)家(jiā )に伝(😢)(yú(🍾)n )わった(🔻)薬(yào )を(🕣)造りは(🙏)じ(🕦)めた人(rén )です。
三 母を葬り(💏)に
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