○ 子路は孔子が(🐧)かつ(💇)て大夫(fū )の(💩)職にあ(🚺)つたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🍃)を行いた(✏)かつた(🌲)の(🌕)であろう。師匠思いの(💫)、出過(guò )ぎた、しかも病中に葬(🔢)(zà(🛒)ng )式のこと(😰)まで考え(🍪)るような先走つ(🏀)た、稚(🛒)気(qì )愛(ài )すべき子路の性格(🕚)(gé )と、それに対(😱)する孔子(zǐ )の(🦗)烈しい、し(🔸)かもしみじみ(💕)とした訓戒と(🛸)が対照さ(🔲)れて面(🦉)白(bái )い。
先師が顔淵のことをこういわ(🌤)れた。――
○ 孔(⛵)子自身(🕛)(shēn )が当(dāng )時第一(🎐)流の(🤴)音(🐞)楽家(🔰)で(😯)あつた(🍪)こ(📻)とを忘(wàng )れては、この一章の(🥒)妙(🥊)味は半(bàn )減する(🔬)。
(👧)先師が(👒)川(🗼)のほとりに立っていわれた。――
「苗(💉)(miáo )にはな(🚑)つ(🖤)ても、花が咲(🥅)か(⚾)ないものがある。花は咲(🌭)いても(🤥)実(♿)を結(〽)(jié )ば(🦎)な(👿)いものがある。」
八(一(😏)九(jiǔ )二(🤚))
「もとよ(🍀)り天意にか(♓)なった大徳の(🌤)お方(🌦)で、まさに(🚓)聖人(rén )の(😐)域に達して(🖱)おられま(⬇)す。しかも、(🕷)その上に多能でも(📦)あられ(〰)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025