4 子曰く(🔍)、父(fù )母在(いま)さば(🗝)遠く遊(🐊)ばず。遊(❓)ばば必(bì )ず方ありと。(里(💩)仁篇)
「それが(😶)お世辞でな(🔰)ければ、(🔹)お前の見る眼(💠)が悪(🤤)い(🚺)という(🏼)ことに(🛳)なるの(♒)じゃ(🌗)が……」(👏)
「音楽(lè )の世(🎭)界は一(yī )如(rú(🥒) )の世界(jiè(😎) )じゃ。そこ(🔶)では(🛃)、いささか(🛌)の(🔅)対(❄)立(🍹)意(😹)識も許されない。先ず一人(rén )々々の楽(🥡)手の心と手(🕛)と楽器と(🐥)が一(🏣)如になり、楽手と楽手とが一如(rú )になり、(🌊)更に楽(lè )手と聴(🍱)衆と(🚄)が一(🧝)如になっ(🥦)て、翕如きゅ(🍪)うじ(🚟)ょとして一つの機をねら(🤤)う。これ(🖼)が未発の(⚪)音楽(🌊)じゃ。この翕如た(🥉)る一如の世界が、機(jī )到っ(📏)ておのずから振動を始(📝)める(📉)と、純如として濁(😅)(zhuó(🛴) )りのない音(yīn )波(🈯)(bō )が(🏪)人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一(🏌)(yī )つである。ただ一つ(🚥)で(⬆)あるが、その中(zhō(🥂)ng )には金音(🎲)も(🤮)あり、石(🚹)音(yī(🐷)n )も(🚁)あり、それらは(🥖)厳に独自の音(💒)色を(🐾)保(🈲)って、決しておたがいに(🏴)殺しあうことがない。※(「(🔣)激」の「さん(🕒)ず(👱)い」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(📁)独自を(🚏)守りつ(✂)つ(📃)、(♓)しかもただ一つの流れに合する(🚌)のじゃ。こうし(👱)て、時間の(🤨)経(🍇)過につれて(🌉)、高(gā(🐙)o )低(dī )、強(qiáng )弱、緩(👟)急、さまざまの変化(🎱)(huà(🐽) )を見(jiàn )せ(🐤)る(📚)のであるが、そ(👳)の間、厘(lí )毫りんごうの隙(🌙)もなく、繹(yì )如(🔛)えき(🔡)じょと(🚀)し(🚸)て(🏊)続いて行(háng )く。そこに時(shí )間的(🚜)な一如の世(🥟)界があり、永(yǒng )遠(🥍)と(😩)一(yī )瞬と(📯)の一(🎒)(yī )致(zhì )が見出(♍)(chū )され(📛)る。まこ(〽)との音(yīn )楽(🧜)と(🏜)いうものは、こう(🕴)したものじゃ。聴くとか聴かせると(⬜)かの世界(🚾)ではない。まし(⛑)て(🏽)、自分の腕(🙈)と他人の腕を比べ(📁)たり(💬)、音楽(🦋)のわ(🍸)かる者とわ(🛏)からぬ者(😇)とを差別し(🛌)たり(💥)するような世(shì(📚) )界とは、似て(🔽)も似つかぬ世(🚍)界なのじゃ(📬)。」(🚏)
「そ(📻)れにしましても……」
そう(🐶)彼は自信している(🥃)。それにも拘らず、こう頻々と失敗するのは(📓)、ど(🏹)うい(🏬)うわ(📜)けだ(🔟)ろう。腹も立つ(✍)。恥かしくも(📮)ある。しか(🔎)し、事実は如(🌲)何(hé )ともしが(❌)た(⛵)い。
で(💛)、彼(bǐ )は、ある日、そ(🖇)れとなく子桑(sāng )伯子について(🌸)の孔子(〰)の(🔦)感(gǎn )想を求(qiú )め(🎐)て見た(🆖)。彼(bǐ )は(🧝)、もし孔子に諷(📑)(fěng )刺(🕣)の意(yì(🗡) )志(zhì )があ(🛠)れ(👗)ば、子桑(sāng )伯子(🏸)の(💤)こ(🌲)とか(⭕)ら、自(zì(🙃) )然、話(⏱)は(🤘)自(💗)(zì )分(😧)の方に向いて来る、と思った(🐙)のである。ところが、孔子の(🌄)答えは極め(🏤)てあっさりしたものであった。
孔(kǒng )子は踵をか(🏛)え(😹)し(🔤)た。そして、赤(🈺)毛の牛を指さ(📲)しながら、再びい(💉)っ(🚊)た。
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