○ こんな有名(😶)な言葉は、「(🙂)三軍(👸)も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志を(🐖)奪うべか(😓)らず」という文語(🕞)体の(🙎)直(🍙)訳(yì )があれば充(chōng )分かも知れ(🍲)ない(🗃)。
こがれ(🐭)る(⏫)ばかり、
○(💥) 政(zhè(🚠)ng )治(👋)(zhì )家(💷)の態度、顔色(sè )、言語という(🈷)も(🌎)のは、い(🍇)つの時(🧛)代(😺)でも共(gòng )通の弊があるも(😎)のらしい。
「民衆(zhō(🏹)ng )という(🥙)ものは(🍄)、範を示してそれに由(yóu )らせる(🍫)ことは出来るが、道(dào )理(🐰)を示(😲)してそれを理解(jiě )させることはむ(🛃)ず(💳)かしいものだ。」
○ 子路は孔子が(❇)かつて大(dà )夫(💩)の職にあつたので、それにふ(🔼)さわしい禮(🤺)を(🐉)もつて葬(🚞)儀を(🎶)行いたか(🐹)つ(🤴)た(🏔)のであろう。師匠(🥗)思(♒)い(🧔)の、(⛲)出(👡)過ぎた、(😬)しか(🧛)も病中(zhōng )に(🔟)葬(zàng )式(🤙)のこ(⚪)とまで(🍒)考(👥)(kǎo )えるよ(🥣)うな(👨)先(xiān )走つた(🍄)、稚気愛すべき子(🔌)(zǐ )路の性(xìng )格と、それに対する孔子の烈(💽)しい、しかもしみじみとした(✔)訓戒とが対照されて面(miàn )白い。
一(yī )四(sì )(一九(🎮)八)
つつしむこころ。
曾先生(🚄)(shēng )が病気(qì )の時に(🚳)、門人(rén )たちを枕(zhě(🦃)n )頭に(🖱)呼(hū )んでいわれた(😀)。――
三二(🥂)(一(👾)七九)
かように(🛥)解(🚧)す(➡)るこ(🕹)とによつて、(🌙)本章の前段と(🌿)後段(🦆)との(📟)関(📊)係が、はじめて(⏮)明(🚵)瞭にな(🏏)るであろ(🎟)う。これは、私一個の見(jiàn )解で(🌨)あ(⏭)るが(🚨)、決して(🚡)無(wú )謀な言ではない(✉)と(💾)思(sī(😹) )う。聖(🔎)人(📛)・君子・善人の三語(💼)(yǔ )を、単(🏾)な(🧔)る人(rén )物の段階(🕹)と(🧘)見ただけでは、本章の意(👶)味(wèi )が(❣)的確に捉(zhuō )えられ(🚺)な(🌃)いだ(♓)けでなく(🌯)、(🌍)論語全体の意味(🐆)があいまい(🐰)になる(🍫)ので(💀)はあ(👬)るまいか。
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