「由ゆうよ、お(🐥)前のこしらえ事も、今にはじ(🆔)まったことで(👩)はないが、(💵)困っ(🏨)たものだ。臣(🎵)下のない(🧡)者(💱)があるように見(🚱)(jiàn )せかけて、い(📝)ったいだれを(🚓)だまそうとするのだ。天を欺(qī(🤼) )こ(🛫)うと(🕜)で(🎥)もい(🐅)うの(⏲)か。それ(💈)に第(💝)一(yī )、私(🔘)(sī )は、臣下の手で葬(🚶)ってもら(🍎)うより(🔠)、む(💰)しろ二三人の門(🌳)人の手で(🍀)葬ってもらい(📫)た(⚽)いと思(sī )って(🛣)いる(🖊)のだ。堂(táng )々たる葬儀をし(🤦)ても(🔍)ら(😮)わ(🚇)なく(🌀)て(🌜)も、まさか道(🧢)(dào )ばたでのたれ死したことに(🚗)もなるまいではな(🚌)いか。」
「せっかく道(📤)を求(🎭)めてやって来(lái )たのだから、喜ん(🥧)で迎(🎥)(yíng )えてやって、(💋)退(tuì )かないようにし(🌷)てやりたいものだ(📄)。お前(🚬)たち(🈷)のように(🏨)、そうむ(🧛)ごいことをいうものではない(❣)。いっ(⛪)た(😸)い、人が(💳)自分(fèn )の身を清(🚱)(qīng )くしようと思っ(🐗)て一歩前進して来(🔢)た(🥃)ら(🌷)、(⏭)その(🤑)清(🌡)くしよう(🐑)とする気(qì(⬅) )持(😕)を汲んでやれば(🔛)いいの(🥌)で、過去のことを(🎇)いつま(😥)で(🦖)も気(📛)(qì )にす(💎)る(🈲)必要(💜)(yào )はないのだ。」(🥘)
○ (💂)作(😮)(原(🚀)(yuán )文)=(🏴)=「事を為す」の意(🌂)に解する説もあるが、(📰)一四(sì )八(🈴)章の「述べて作らず」の「作」と同じ(😯)く、道(dào )理に関す(🃏)る意見(🎡)を立てる意味に解する方(fā(🚪)ng )が、(🛀)後段との(🥣)関係がぴつた(👛)りする。
○ 本(běn )章には拙(zhuō )訳とは極端に相反する(🔬)異(yì(💙) )説がある。それは、「三(✝)年も学問を(💑)して俸(👺)祿(lù )にありつけない(🔞)よ(👓)う(⤵)な(🏈)愚か者は、(🎅)め(❄)つたにな(🛸)い(🛁)」という(🔺)意(yì )に解(🚑)する(🍲)のである。孔(🌞)子(zǐ )の言葉(🕰)とし(👍)ては(📓)断じて同(tóng )意しがたい(📝)。
子貢(💕)が先師(🌤)に(👾)いった(⛪)。――
うす氷ふむがごと(🐨)、
道が遠くて
本(🌮)篇に(👥)は(🎠)古(⭕)聖賢の政治道(dào )を説(shuì )いたものが(🤩)多い。なお、(🛂)孔子(zǐ )の言葉のほ(🆗)かに、曾子(zǐ )の言葉(💒)が多(duō )数集録さ(❄)れてお(🍭)り、しかも目立(lì )つ(🧙)ている。
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