だが、(😻)こうした彼(💒)(bǐ )の努(📒)力も、心(🍸)(xīn )境(jìng )の幼稚な門(mén )人た(👗)ちには何の利目もなかった。彼等(🔀)には、天(👹)命が何だか、仁が(🐮)何だか、まだ皆(jiē )目(mù )見当がついて(🐹)いなか(🔁)った。彼等は、ただ仲弓にい(🔉)く(🦅)らかでもけち(🚞)をつけさえ(🚛)すれ(🅱)ば、自(🔉)(zì(🥝) )分(🥤)(fèn )たちが救われるような(😭)気(🏙)(qì )がするの(💧)だった。こんな種類(lèi )の門(mé(🏃)n )人たち(💮)に(🏍)対(duì )しては、(🦍)さすが(💝)の孔子も手が(🍥)つけられないで、(🎅)いくたび(🎽)か絶望に似た気持に(🗻)さえ(📵)なるのであ(🐇)った。
「(👧)救(✨)世(🧒)済(jǐ )民の(🐭)志を(🍹)抱き、(🌆)国事に尽したいと希望(wàng )し(😼)なが(💮)ら、い(🐿)く(🏩)ら機会があっても出で(🔧)て仕えよう(📉)としな(🤮)いのは、果して知(🎻)者と云えましょうか。」
そう彼は自(zì )信(xìn )している。それ(😕)にも拘(jū )らず、(❤)こ(🔊)う頻々(♎)と失敗す(📂)るのは(🍛)、(🦓)どういうわけだろう。腹も(🌟)立(lì )つ。恥かしく(😞)も(🈁)あ(🎵)る。しかし、事実は如何(hé )ともし(🐢)がたい。
(違わない、違わな(🐩)い、――何のことだ(📯)ろう。)
「無遠慮にいう(🎅)と、君(🍆)にはま(🏄)だ邪(xié )心(✈)があるようじゃ。」
といったこ(❕)とを思い起(📰)した。孔子は或は、自分(fèn )を「人(ré(💩)n )君(jun1 )の風(😰)(fēng )がある。」など(🏋)と(🚵)讃めて、(🎶)その実(🤹)(shí )、何かの(♟)欠点(🎃)を婉曲に諷刺(cì )して(😷)いるのではあるまいか(🎇)。そう(⛷)いえ(🔋)ば、世間で(🐜)は、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと(💓)自分(🐋)とを(🥊)、同(🍉)(tóng )じ型の(🚻)人物(🥋)だと評(📘)(píng )して(🌲)いるそう(🤮)だ。子桑(sāng )伯(💈)子は物にこ(🦖)せ(🕥)つかない(⛱)、いい男(🌿)だが、(🦅)少(😰)(shǎo )し大ざっ(🗓)ぱ過ぎ(😪)る嫌(🔮)いがな(🚮)いでもない。或は自分(fèn )にもそん(🍌)な欠点(🤰)(diǎn )があ(👋)るのでは(📸)なかろう(🕣)か。自(🐄)分だけでは(👒)、そ(🍟)んな事がないように気をつけているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考(kǎo )え(🚸)て(📿)、讃めら(⏩)れたた(⏱)めに却っ(🏓)て不(🐝)安な気持(🤫)になるのであった。
5 子曰く(💓)、君(jun1 )子(🕷)の(🙂)天(💣)下(🕎)に於(📹)(yú )ける(🚌)や、(🏭)適(shì(👉) )無きなり。漠無(🉑)(wú )きなり。義(👺)に之れ与に比(し(🕝)たが)う(😿)と(✅)。(里(lǐ )仁篇)
「(🌲)楽長!」
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