「道を(🌒)行(🕥)おうとする(❗)君は大(🥓)器で強靭な意志の持主でなけ(🚼)ればならない(😡)。任務が重(😦)大でしかも前(qián )途(tú )遼遠だか(🏆)らだ。仁(🐈)をもって自分の任務(wù )とする、何と重いではないか。死にいたる(🕜)までその任務はつ(🍺)づく、何(👲)(hé )と(💫)遠いで(🤜)はないか。」
「文王(wáng )がなくなられた後、文と(🥄)い(📮)う言(yán )葉の内容をなす古聖の道は、天意によってこの私に継(jì )承さ(🆔)れ(🤵)ているでは(🔣)ないか。もし(😺)その文をほ(🛋)ろぼ(🚨)そうと(🤚)するの(🏷)が天意(yì )であるならば、(🔜)何で、後の世に生れ(🙂)たこ(⚪)の私(sī )に、文(💴)に(🤹)親(🏵)しむ(♈)機(👾)(jī(🗣) )会(huì )が与(➗)(yǔ )えら(💞)れ(🌑)よう。文(🚄)をほろぼすまいとい(🎩)うのが(🐲)天意である(⛏)かぎり、匡の人た(🕉)ちが(🔎)、いったい私(sī(♎) )に対して(🍾)何(🔫)(hé )が出来る(📬)というのだ。」
○ これは孔(kǒng )子晩年(🍨)の言葉(🦖)(yè(🌕) )に(💫)ち(🧣)が(🥕)いない。それが(👷)単なる無常観か、過去を顧(⌛)(gù )みての歎声(shēng )か、(📍)或は、たゆ(🥎)みなき(💩)人間の努(nǔ )力を祈(qí )る(🏀)声か(🎆)そも(🛐)そもまた、(🏓)流転をとおして(🛍)流(liú )るる道(🚭)の永遠(yuǎ(💧)n )性(👻)を讃美する言(🤴)葉(yè )か、(🎇)それは人お(📤)のおの(🙀)自(👮)(zì(🆖) )らの心境に(🤒)よつて解するがよかろう。ただわれわれ(🚗)は、こうした言葉の裏付(fù )けによつて、(👡)孔(😛)(kǒng )子の(🚡)他の場合の極めて平凡(🆔)ら(🛋)しく見(😛)え(🌼)る言(yán )葉が一層(🛡)(céng )深く理解されるであ(🌫)ろうこ(🔺)とを忘れ(😪)てはな(✌)らない。
二(👀)九(jiǔ )((📎)一七(qī )六)
招きゃ(🦖)この(🔬)胸
二五((🐗)二(è(🗝)r )三〇)
○ (🗓)射(⏮)・御(🏓)==禮(🚞)(lǐ )・楽・射・御・(🕊)書・(🕐)数の(🌆)六芸(📰)のうち射(弓(gōng )の(🎍)技(jì )術(shù ))と御(🚄)(車(chē(💝) )馬を御する(♐)技術)とは比(bǐ )較的容易(🕘)(yì )で下(xià )等な技術と(👚)さ(📚)れてお(📺)り、とりわけ御がそうで(🃏)ある。孔子(zǐ(🛳) )は(🏒)戯れに本章のようなこと(🍫)をい(🌩)いな(🏽)がら、暗(àn )に自(⏺)(zì )分(🗻)(fèn )の本領は一芸一能(🤱)に(🐦)秀(xiù(🏚) )でる(😠)ことにあるのではない、村人たちの自分に対(🔺)する(⚓)批(😫)評は(🧦)的をはず(📳)れている(🍁)、と(🔢)いう意(yì )味を門人たちに告げ、その(🕶)戒めとした(🚅)も(🤠)の(👙)で(🛢)あろ(🚬)う。
二六(一七(qī )三(🚟))
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