と、みんなにきこえるような(👺)声で(🧥)言(🐳)いながら、(🌥)教壇きょう(🚳)だんをおりてかれの(🧒)ほう(📎)に(🚋)近(jì(🌋)n )づいて来た塾(shú(😄) )生(🦑)があ(🥔)った。飯島(🕤)である(🥩)。次(🍡)郎は思わ(🤡)ず苦(🌸)笑(xiào )した。何かむかむかするものが(👫)、胸の(🛺)底(🍎)からこみ(㊗)あげて来るような(👼)気持ちだ(🥟)っ(💬)た。しか(🍓)し(🖼)、(🏳)かれはしいて自分を(😝)お(📜)ち(➰)つ(🌪)け(🔲)、
開塾かいじゅく中は、次郎(🕙)(lá(🕓)ng )は(💟)、(🤦)朝倉(cāng )先生夫妻(🌍)だけを空林庵くうりんあんに(🌊)残して、本(běn )館の事務室(shì )につ(🍋)づ(🥄)く畳敷たた(🏑)みじ(🥘)きの(💦)小さ(🆚)な部屋(wū )に(🚎)、ひとり(💵)で寝起きする(👘)こと(🛎)にし(🤭)て(🐻)いるので(🔷)あ(👢)る。
し(👌)か(👕)し(📝)、かれにとって(🕖)いっそう不安に感じ(📰)られたのは(🌯)、今朝の板木の打ちかたについて、大河無門(mén )が(🌍)ぬ(👥)れ(🦈)ぎぬを着(zhe )せられていることであった。
朝(cháo )倉(✨)先生(😪)は、かつ(👐)て(🕡)次(👣)(cì )郎(⬅)(láng )に、「現在の(🕐)日本の指(🏏)導層の(🔥)大(📁)多数(🌊)は、正(🈲)面からは全く反(🥨)(fǎn )対(duì(🚼) )の(💦)できないようなことを理由(🆕)にして(🕷)、自分たちの立場を(🐽)正当化したがるきら(🍯)いがあ(🐮)るが、そう(🛄)したずるさは、(🌉)ひとり指導層だけに限られ(❓)たことではない(🚶)ようだ。たいてい(🎬)の日本人は、何か(👨)とい(🏐)うと(👣)、表面堂々(🔼)とし(👔)た理由で(💇)自(zì )分の行(háng )動を弁(❓)(biàn )護したり、(💢)飾かざったりす(🌔)る。しかも(🕚)、(🍮)それで(♟)他人を(🌹)ごまかすだけでなく、自分自身の良(🍃)心(🚁)をごまかしている。それ(🤟)を(🏿)ずるいなどとは(📑)ち(🔷)っとも(👠)考えない(🎟)。これはおそろしいこ(😸)とだ。友(yǒu )愛塾(📠)の一つの大(dà )きな使(🐢)(shǐ )命(📃)は、共(🕯)同生(🤶)活の実践じっ(🌿)せんを通じて、青年たち(📩)をそうしたずるさから(🥪)救い、(🧖)真理に対してもっ(🈹)と誠実(🗃)な人(🔓)間にして(🔙)やること(🤳)だ。」と(🚹)い(📌)うよ(🙌)うな意味(wè(💓)i )のこ(♑)と(🦆)を、い(🍎)ったことがあった(😢)が、次郎は、便所の中から、飯島(⚡)のうしろ(🚴)姿を見おくりながら(🦕)、その言葉(yè(🐄) )を思いおこし、今さ(🚹)らのように(😫)、大きな困難(🔔)(nán )にぶ(🖊)っつ(🥉)かったような気(qì )がしたのだった。
「そ(💝)うかね―(📽)―。」
「田(tiá(🧔)n )川(chuā(🔲)n )君は(♑)、どうだね。」
「感じたとも。あんな落(⛷)ちついた打ち方(🍅)(fā(🐸)ng )は今日(🐸)のよう(🍭)な寒(📂)い朝には、なかなか(👴)できるものでは(😑)ないよ(🍧)。」(🈷)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025