○ 誄(😒)(lěi )==(🚠)死者を哀し(💡)んでその(📿)徳行を述べ、その霊前に献ぐる言(🚴)葉(yè(🐂) )。
二八(一(😩)七五)
三〇(🚥)(一七七)
「共に(👯)学(📝)ぶことの出(🦋)来る(🐶)人(🚉)はあろう。しかし、そ(🧔)の人た(🚋)ちが共に道に精進(jì(🚘)n )する(🐩)ことの出来る人(rén )であるとは限(🙊)ら(🥡)ない。共(gòng )に道に精進(jìn )すること(🗒)の出(🎰)来る(📇)人(🥍)はあろ(🍮)う。しか(⏺)し、その人(🖖)たちが、いざという時に確(què )乎たる信念に立って行(🚊)動を共にしうる人(🕊)で(⛄)あるとは限らな(🚏)い(💞)。確乎たる信(xì(🐜)n )念に(👨)立って行動(dòng )を共に(👓)しうる人(rén )はあ(🛍)ろう。しかし(🌴)、その人たちが、複(📞)(fú )雑(zá )な現実(🥢)の諸問題(🧖)(tí )に(💐)当(dāng )面して、なお事を(🥧)誤らな(🐲)いで共(🚣)に進(jìn )みうる(🍭)人で(😦)あ(🎾)る(🍺)とは限(✴)らな(🏟)い。」
「(😷)先生の徳は高山(🖖)のよう(🛰)なもの(🛩)だ。仰(yǎng )げ(👦)ば(💿)仰ぐほど高(gā(⛳)o )い。先(xiān )生(😜)の(🌚)信念は金(🛎)石のよ(🥙)うなもの(🥠)だ。鑚きれば(🙂)鑚(⏯)(zuān )き(🍳)るほど堅い。捕(🏉)捉しが(🐲)たい(🤝)のは(🤡)先生(shēng )の高(🐻)遠(😧)(yuǎn )な道(🐽)だ。前(🚌)にあるかと思うと、たちまち(🍒)後(🚌)ろにある。先(xiān )生は順序(💳)を立(lì )てて、一(yī )歩一(🌮)歩とわれわれを導き、わ(🚒)れわ(🌾)れの知識をひろ(♒)める(🏺)には各種(💖)の典籍、(👫)文(🔈)物(wù )制度(🦁)を以(yǐ(🙏) )てせられ(🎤)、われ(🕕)われの(👞)行(🕐)動を規制するには礼を以(yǐ )てせ(🌥)られる(🛬)。私はそのご(🏍)指導(💨)の精妙さに(💃)魅せ(😇)られて、やめよう(📴)としてもやめることが(🐋)出来(lái )ず、今(🐜)日まで私の才(🛏)(cái )能のかぎりをつくし(🌆)て努力して来た。そして今では(🈷)、どうなり先生の道(dào )の本体をはっきり眼の前に見(jiàn )るこ(🆔)と(🗄)が出来るよう(🍷)な気がする。しかし、(🎹)い(🏹)ざそれに追いつい(🏗)て捉えようとすると、やはりど(🗂)うにもならない。」
○ 図=(🍨)=八卦の図(と)(🕉)。大古(✊)(gǔ )伏(🐫)羲(ふ(🈁)くぎ)(😍)の時代(🍙)(dà(🏛)i )に黄(huáng )河から竜(🤓)馬(🦒)が(🐆)図(🍄)を負つて出た。伏(🤗)羲はこれに(🤕)八(bā(🔄) )卦を(🀄)画(huà )したと伝えられている。
○(🐱) 友(👉)人(💖)と(🎄)いうのは、お(🏺)そらく顔(👱)囘のこ(🏓)と(🗨)であろう。
「そ(🌴)の程度のことが何で(📼)得意になるねうちが(🐩)あろう。」
一〇(二(èr )一五(wǔ ))(🐄)
「私(✊)はまだ色事(shì )を好むほど徳を好(🎉)(hǎo )む者を見たことがない(🙅)。」
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