「(🍠)ぜいたくな人は不遜にな(🍟)り(🎮)がちだし、儉約(🍀)な人は窮屈(🧞)になり(🎗)がちだが、ど(🐂)ちら(🅿)を選ぶ(🐽)かと(⭕)いうと、不遜であるよ(🗯)りは、まだし(🐍)も(🐯)窮屈な方(fāng )がいい。」
「詩(✔)によっ(🍢)て(🔔)情(qíng )意を(📍)刺(cì(👾) )戟し(⚽)、礼によって(🎃)行動(😟)に(🛌)基(🖍)準(📂)を与え、楽が(🎦)くによって生活を(🆕)完成する。これ(📺)が修(xiū )徳の道程だ。」(💻)
花咲き(📁)ゃ招(🚩)く、
○ 孝(xiào )経によると、曾子は(🦐)孔(🕯)(kǒng )子(🎩)に「身体(tǐ )髪膚(fū(🦁) )これを父母(mǔ )に受く、敢(🤑)て毀(🛰)傷せざるは孝の始な(⛱)り」(🚄)と(🍔)いう教(jiā(🐫)o )え(🚙)をうけている。曾(🍭)子は、それで、(🧟)手や足(zú )に傷のないの(👕)を喜んだ(🔷)ことはいうまでもない(🥡)が、(🎺)しかし、単に身体(🐥)のことだけを問(🌚)(wèn )題に(🌍)していたのでないことも無論で(🎙)ある。
先師のご(🌌)病気が(📇)重かった(🦂)。子路が病気(qì )平(pí(🎠)ng )癒のお(🕹)祷りを(⛑)した(🏹)い(🍌)とお(📴)願(🈹)いした(🌅)。する(🚘)と先(xiān )師が(🔇)い(🖤)わ(🎒)れた。―(🈵)―
陳ち(🌉)んの司敗(bài )しはいがた(🚙)ず(💡)ねた。――
「道を行(háng )お(🕳)うとする(🛴)君は大器(🖤)で強(qiáng )靭(🍘)な(🍑)意志(❄)の(🔞)持主でなければならな(🔐)い。任(rèn )務が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁(rén )をも(😟)って自(zì )分の(🤩)任(rèn )務とする、何と重(📇)(chóng )いではないか。死にい(⭐)たるまでその(🕢)任務はつづく、何(🚘)と(📐)遠(yuǎn )いではないか。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025