だが、話は(🛏)孔子が(🔋)まだ(🌃)官(🎖)途について間も(🙆)ないころのことである。一(🐕)(yī(👨) )日、孟懿子(zǐ )もうい(🧢)し――孟(➿)家の当(🍆)主(✈)――は、孔子を訪ねて、殊勝(🛅)らしく孝の道(dào )をたずね(🧢)た(🚱)。
門(mé(🦖)n )人(rén )た(🚔)ちは(🥓)、(🔭)三(💮)度顔(yá )を見合せ(🧠)た。しかし、(👯)彼(bǐ )等の視(shì )線は(♟)、今(jī(⚓)n )度は(🎯)すぐばらばらに(🐝)な(⚓)っ(🐑)て、めいめいに(🐙)自分(⚾)たちの足さきを見(🎸)つめた。孔(kǒng )子はつ(🚸)づけ(🏈)た。
といった(🦗)こ(📉)と(🌘)を(🥪)思い起した(😣)。孔(kǒng )子(zǐ(🍹) )は或は、自(🕢)分を「人君の風がある。」な(🐖)どと讃め(😤)て、その実、何かの欠(qià(🧚)n )点を(🔘)婉(📳)(wǎn )曲に諷(🥃)刺(🗣)(cì(🎩) )しているので(🏼)はあるまいか。そ(📸)ういえば、世間では(🚄)、子桑伯子(🐌)し(♎)そう(💻)はくしと自分とを、同じ型(🐙)の人(rén )物(wù )だと評しているそ(🐜)う(🅾)だ(📰)。子桑(sāng )伯子は物(🏇)にこせ(⛄)つ(⛽)かない、いい男だが、(👾)少(🖊)し大ざっぱ(🔛)過(🔃)ぎる嫌(👆)いがない(🙎)でもな(💜)い。或は自分(🏈)にもそんな欠点があるのではなかろ(📼)うか。自(🕹)分だけで(🥙)は(👋)、そんな事がないよ(🏁)うに気(qì(👇) )を(🔪)つけてい(🎽)るつもりではあるが。――彼(💷)はそん(🎷)なことを考(kǎo )えて、讃められたために却っ(💵)て不安な気持にな(🖥)るの(🚳)であ(🕋)った。
孔子(zǐ )は、その牛の近(jìn )くまで来ると、急(jí )に(🎛)立(lì )ちどまって、門人たちにいっ(🐇)た(🚪)。
「どう思(sī )う、お(🕶)前は(🏯)?(♉)」
(🕴)こんな言葉が(🤞)つ(🤲)ぎつぎに思い出された。樊遅(chí )は、(⏱)し(😸)かし(📣)、自分に実(shí )行が出来(lái )るか(🎡)出来(lái )ないか(👆)は別とし(🕉)て(🌗)、言(🖼)葉(📊)の(🏇)意(🛠)味だ(🚴)けは、そうむずか(⛄)しいとは(🍎)思わなかった。
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