陳亢は字(🆚)(zì )あざなを(🚧)子禽(qín )と(💪)い(🍽)った。
(🔕)彼(bǐ )は、(🎦)そ(🍓)う答(🍵)えておいて(🎐)、これまで門人たちが(💤)孝道について訊ねた時の孔(🍭)子(👉)の教えを(🚋)、彼の記(🖤)憶(yì )の(🍃)中(zhōng )からさ(😀)がして見た。先ず思い出(🏌)されたのは、孟懿(yì )子(🎷)の息(🎋)子(zǐ )の孟武伯の問に対する答えであっ(🃏)た。
孔子(📭)は、し(🚤)かし、それには(🗡)答(dá )えないで、また歩(🦋)き出(🚓)した。そし(🚜)て独言(🥘)のよ(🔎)うに云った(💍)。
といったことを思(🐏)(sī(🌵) )い(🤒)起し(😦)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或(huò )は(🆖)、自分を「人君の風がある。」などと讃めて(💷)、その実(shí )、(💅)何(🚤)かの欠点を(🗣)婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺(♈)(cì )しているのではあるまいか(🏄)。そ(👎)う(📽)いえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自分と(👎)を、同(🚐)(tó(🕟)ng )じ型の(😼)人物(🖌)だ(🙊)と評しているそ(⚾)うだ。子桑(⚓)伯子は物にこせつかない、(👛)いい男だ(🎵)が、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いが(🔃)ないでもない。或は自(zì(✳) )分(🆔)に(⛳)もそんな欠(qiàn )点が(🔭)あるのでは(🥜)なか(👄)ろうか。自分だ(🐘)けでは、(😜)そん(😙)な事が(⌚)ないよ(⭐)うに気をつけて(🍼)いるつもりではあ(💖)るが。―(⛲)―(㊗)彼(📋)はそん(🗝)なこ(🍽)と(🔙)を考(kǎo )えて、讃められた(🤭)ため(🎢)に却って不安な気持になる(🥢)のであった。
「随分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ帰ると(🛄)しよ(📌)うか(👯)。」(🤣)
というのであった。こ(🆓)れも子游(🙅)に対(🌂)するの(🔄)と大同小(🍂)異で、少々怒(🔷)りっぽい子夏に(🐅)対(🐺)す(🐘)る答えとして(➿)は(🅰)、先(xiān )ず(🚰)当然(🍾)だ。
4 子罕(ま(❗)れ)に利(🍝)を言(🎒)(yán )えば、命と与にし、仁と与(✝)(yǔ )にす。(子(📞)罕篇(piān ))
「大まかも、大まかぶりだと思(💹)(sī )いますが…(👼)…」
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