「孔先生(🆘)(shēng )はすばらし(🔒)い先生(🐲)だ。博学で何(hé )ごと(🔡)にも通(✝)(tōng )じてお出(chū )でなので(🛵)、これという(🏩)特長(👳)(zhǎ(🎈)ng )が目立たず、(🔕)その(🚗)た(📶)めに、(😦)却って有(🗾)名におなりにな(🗞)る(😻)こと(🥦)がない(🔝)。」(🕙)
先師(shī )は、誰(shuí )かといっしょ(🚫)に歌をうたわれる場合(🏘)、(🎡)相手(shǒu )がすぐ(🙀)れた歌い手だ(🕣)と(🐟)、必(🎢)ずその相手にくりかえし歌(gē )わ(🏈)せてから(🎧)、合唱された。
「君子が行って(🤶)住(zhù(📎) )めば、いつまでも野蠻なこともあ(⛑)るまい。」
「(🥠)やぶ(🌶)れた綿入(🕞)を着(zhe )て(♌)、上(➰)(shà(🍽)ng )等(děng )の毛皮を(🕸)着ている者(🍢)と並んで(⚡)い(🍒)て(💖)も(🍕)、平(📸)気(qì )でい(🧜)られるのは由(💘)ゆ(🥏)うだろう(💟)か。詩(shī )経に、
曾先生が病(bì(🕓)ng )気の時に、(😙)門人たち(😅)を枕頭に呼んでいわれ(🥠)た。――
この問(⏬)答の(📓)話をきかれて、先(🕒)師(🐦)はいわれた(🦉)。――
○(👼) こういう言葉の深刻(kè )さ(💀)がわからないと、論語(🚨)の妙(⛽)(miào )味(wèi )はわから(🕍)ない。
○ (📐)こ(🏰)の一(yī )章は(😿)、一般(⭕)の(👘)個(😛)(gè )人に対する戒(jiè(😛) )めと解するよりも、為政家(jiā )に対(💣)する戒(⛔)(jiè(😆) )め(🤙)と解する方が適当だと思つた(☕)の(🤥)で、(🅰)思い(🏠)切つ(🎠)て右のように訳(📅)した。国(🏻)民生活の貧(🕎)(pín )困(kùn )と苛(🛥)察な政治(⛺)とは、古来秩序破壊(huài )の(🍇)最大(dà )の原因な(🎎)のである。
○ (💬)この一章は、一般の個(gè )人に(⛑)対する戒め(🚙)と解するよりも(🤶)、為政家に対(duì )する戒め(🤬)と解する方(🐽)(fāng )が適当(🏑)(dāng )だと思つたので、思い切つ(🌑)て(🎙)右(yòu )のように訳(🐚)(yì(🐯) )した。国民生活の(📙)貧困と苛察な(🎛)政治と(🏂)は(😻)、古来秩序破壊の最大の(🌙)原因なの(🐊)である。
○ 次(原文(wén ))==一(🔇)(yī )般(🍼)(bā(🌹)n )に「(🚕)つぎ」(👣)「第二」(💇)の意味(🧓)に解されてい(🏦)るが、私(💍)は「途次」(🚿)などと(🚫)いう場(🔓)合の(💞)「次(🤐)」と同(🈸)じく、目標(biāo )に達(dá )する一歩(📛)手前の意に解したい。
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