1 (🚻)子(zǐ )曰く、(🌬)法語の言(yán )は(🙉)能(né(🧐)ng )く(🍩)従う(🚺)こと無からんや、之(zhī )を改(⬅)(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )((🎒)そん(🔛)よ(🖌))の言は能く説(🔜)(よろこ)ぶこと(💖)無から(🐢)ん(❕)や、之を繹(たずぬ(🍞))るを貴し(😹)と爲す。説びて繹(yì )ねず(🛩)、従(🆚)いて(⛸)改めずんば、(💧)吾(wú )之(🔰)を如何とも(⛑)す(🍣)ること(😩)末(な)きの(🗺)み(👡)と(🍱)。((🏰)子罕(hǎn )篇)
4 子曰く、父母(🎫)在(zài )(いま)さば(⬜)遠(🔣)(yuǎ(🚈)n )く遊ばず。遊(🌎)ばば(🍬)必ず方ありと(🛄)。((👱)里仁篇)
「全く惜(xī )し(🍂)いではございま(🖐)せん(📣)か、こ(👬)うして田圃に仂かせて置くの(🏙)は(🔍)。」(⏸)
孔子は、陽貨も言葉(🚝)だけでは、(🚹)なか(🕡)なか(🏌)立派(😙)(pài )なこ(🕴)とを云(🍦)うものだ、別(bié )に逆(nì )らう必要もあるまい、と思っ(🥡)た。で(🐶)即(jí )座に、(⏬)
「なるほど。…(🈺)…そ(🐊)れで(🏣)、どうし(😒)て失(🤖)敗(♑)しくじったのじゃ。」
「口の達(dá )者なものは、(📧)とかくつ(🍗)まらんことをいい(🦄)出すもの(🚨)じゃ。出(⚓)(chū )まかせにい(🏤)ろんな(🦕)こ(🧘)と(🕺)を云ってい(📰)るうちには、結構世(🥉)の(🗨)中(🔓)の憎まれ者にはなるだ(🐂)ろう。仲弓(🕞)が仁(🛐)(rén )者である(📭)かどう(🔱)かは私は知(🈸)らない。しかし彼は(🕕)口(kǒu )だけ(🕷)は慎(🏆)んでい(🔟)るよ(👠)うに見(jiàn )受ける。いや(👱)、(🎈)口が達者でなくて彼も(🎢)仕合せじゃ。誠実な(🚒)人間(📦)(jiān )には、(🌯)口など(🖖)どう(🏸)で(🕌)もいいことじ(🎮)ゃでのう。」
孟懿子の父は孟釐子も(🦒)う(🍙)きしといって、すぐれた人物であり、その臨終に(🐗)は、懿(📉)子を枕辺(🕌)に呼(🍆)んで、そのころまだ一(yī )青(🔑)年(nián )に過(guò )ぎなかっ(🎴)た孔(🀄)子の人物を讃え、自分(fèn )の死後に(🎃)は、(🏈)かならず孔子に師(shī )事す(🔙)るように言い(🖍)のこ(🍩)した(🥧)。懿子(🐤)は、父の遺言にしたがって、それ(🍤)以(📼)来、弟の南宮敬(👛)淑(💱)なんぐう(🏔)け(🛌)いしゅくとと(🌰)もに、孔子に礼(lǐ )を学(🚨)んで来たの(🏨)であ(⌚)るが、彼の学問(📑)の態(tà(😣)i )度(🎖)に(🍰)は、少し(🥣)も真面(miàn )目さがなかっ(🦉)た。彼が孝の道を孔(🥙)子にたずねたのも、(⏺)父に対(🤦)(duì )す(🍌)る思慕の念(niàn )からというよりは、その祭(jì )祀を荘厳にして(🤟)、自分(🥖)の(💪)権勢を誇示し(🏚)たい(👞)底意からだ(🕺)った(🚦)、と想(🛠)像されている。
といったことを(🔭)思(sī )い(😙)起した。孔子は或は、自分(🏘)(fèn )を「人君の(🍫)風がある。」(😮)などと讃め(👮)て、その実(🚫)、何か(🥄)の(🧀)欠点(🐖)を婉曲に諷(🍞)(fěng )刺(cì )している(🐁)ので(🌅)はあ(🛠)る(🔫)まいか。そういえ(🗳)ば(🏖)、世間(jiān )では、子桑伯(bó(🌴) )子しそうはくしと自分とを、同じ(🏭)型の人(rén )物だと評(🤹)(píng )しているそう(🥤)だ。子桑伯(bó )子は物(wù )に(✔)こせ(🖨)つかない、いい男だが、(🚴)少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(🚤)は(🍥)自分にも(📼)そんな欠点(🕛)があるの(🏄)で(💿)はなかろ(🌳)うか。自分(🤩)だけでは、そんな事(shì )がな(🍟)いように気をつけている(🆕)つも(🚣)りでは(🏖)あるが。―(🦓)―彼はそんなこ(🦔)とを考(kǎo )えて、(🍳)讃めら(🦗)れたために却って不(bú )安(ā(⛲)n )な気(🆘)持に(🔃)な(📴)る(🎎)の(🛌)であった。
6 子曰く、父在さ(🍡)ば(🍋)其(qí )の志(zhì )を観(guā(🥛)n )、父没(💼)せ(🤼)ば其の(🌞)行を観る。三年父の道(🎡)を改む(🕢)るこ(👺)と無(wú )き(🌿)は、孝と謂(🛷)うべしと。(学而(⛴)篇)
2 子(zǐ )曰(yuē(👈) )く、(🔤)吾甞て終日食わ(🍸)ず、終(zhōng )夜寝ね(🍉)ず(💤)、(🕟)以て思(🌷)う(🛷)。益無(wú )し。学(🌆)ぶに如かざるなりと。(衛(❄)靈公(🛄)(gōng )篇(🌁))
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