○ 泰伯==周の大王(たいおう(😬))(🐀)の長子(zǐ(📚) )で、仲(😍)雍(🧗)(ちゆうよ(🎆)う(⏯))季(jì )歴(lì(🚽) )((🏽)きれき(🏮))(🔗)の二弟があつたが、季(🙁)歴の子昌(しよう)が(🌁)すぐ(🥪)れた人物(🌼)だつた(🥥)の(📰)で、大王(wá(🛀)ng )は位を末(💐)子(zǐ(✏) )季歴に譲つて(📦)昌に及ぼし(⚓)たいと思(sī )つた。泰伯は父の意志を(🏼)察(chá(🌮) )し、(🏰)弟の仲(zhòng )雍と共に(🔺)国を去つて南(🥃)方にかくれた。それが極めて隱微の(🤸)間(jiā(😰)n )に(🛠)行われたので、(🍓)人民(🔟)(mín )はその噂さえす(🍞)る(🦍)こと(👤)がなかつたのである。昌は後(🥑)の(🥫)文(wén )王、(🚶)その子(zǐ )発(はつ)が(💌)武王(🎙)であ(🎿)る(👛)。
二一(二(èr )二(è(🏉)r )六(liù ))
「私(sī )は、君(jun1 )子(🐩)と(⌚)いうものは仲間(jiān )ぼめはしないもの(💟)だ(🖼)と聞(wén )いていますが、(🐶)やはり(😮)君(jun1 )子にも(👻)それがありましょうか。と(🉑)申(👤)しますの(🌿)は、昭公は呉ご(🍙)から妃きさきを迎(🏈)えら(🙀)れ、(🍎)その(🥑)方がご自分と同性(😅)(xìng )な(👰)た(🍎)めに、ごま(💛)か(🍺)して呉(wú )孟子ごもうしと呼(💙)(hū )んでおられるのです。もしそ(🥡)れでも(🚨)昭(zhāo )公が礼を(🐥)知(👥)(zhī )った方だ(⏱)といえますなら(🥛)、世の中に(📡)誰(🔨)か礼(🍚)を知らないものが(📱)ありましょ(🐄)う(🍥)。」
二〇(二二五)
(🏪)先(xiā(🍎)n )師(⛱)が顔淵の(😷)ことを(😖)こういわ(🌀)れた(💣)。――(🐏)
○ 以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶然か、論語(yǔ )の編纂者に意あつ(🎯)てか、(🤮)孔(🚓)(kǒng )子の門人中最(zuì )も目立つている顔渕(yuān )と子路と子(🍢)(zǐ )貢(🚬)の三(sā(🐶)n )人(rén )を(🕦)つぎつぎにとら(⭐)え来つて、その面(🚂)(miàn )目(🛷)を躍如(🍭)た(🐵)らしめ(🔢)ている。この三(🥐)章(⏩)を読む(🍧)だけでも、すでに孔(kǒng )門の(🖼)状(zhuàng )況が生き(🔆)生きと(🥡)う(🔦)か(💁)がわれ(🚚)るではないか。
○ 河(hé )==黄河。
「上に立つ(🎲)者(🌃)が親族に懇篤であ(🚚)れば、人民はおのずから仁(👾)(rén )心(🔑)(xīn )を(😔)刺戟される(🔠)。上に立つ者(zhě )が故旧(🤚)を忘れな(🏽)け(🎧)れば、(📸)人民はおのずから浮(🍧)薄(báo )の(⛵)風(fēng )に(💱)遠(yuǎ(👇)n )ざかる。」
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