楽(lè )長は邪心(xīn )と(🚰)云(yún )われたの(🔋)で、駭(hà(😻)i )おどろいた。さ(🚲)っき(🚠)孔(kǒng )子を怨む(🌫)心(⏲)がきざし(🛫)たのを(📶)、もう見ぬ(💒)かれたのか知ら(😬)、と疑った。
彼(🦗)が、こ(👯)んなに惨(cǎn )めな失敗(bài )をくりかえす(🛫)よう(😱)になった(🏫)のは(🧦)、(🕙)不(bú )思議に(🎩)も、孔子が司空の職を奉じて(🕰)、彼(🚲)の上(💈)(shàng )に坐(🐃)るよ(🌗)うにな(🙍)ってからのことである。孔(🔙)子は、これ(🔼)までの司空(🎸)とちがって、非(🥣)(fēi )常な(👻)部下思いで、(👑)めったに怒(🔋)った顔を見せたこ(👛)とも(💁)ない(🎞)のだが、どう(🛎)い(🌀)うも(🏊)のか、い(🤹)ざ奏楽とな(💔)る(🎺)と、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔(⭕)子は、音(😔)楽(🚥)の道にずいぶん深(😚)くはいっている(🕕)人だか(👈)ら、楽長(🔅)としても、彼を甘く見るわけに(🔀)は行かない。しか(🈚)し、そ(🌛)のために手が固くな(🛂)る(🐮)のだとは、楽長(💘)自(zì )身も考えて(♿)い(❔)な(✴)い。
彼が(📐)、(🖱)こん(🔃)なに惨(🦔)めな失敗(bài )をくりか(🧔)えすよ(🌱)うにな(🍀)ったのは、不思議にも、孔(⛽)子が司(sī )空の職を奉(fè(🔠)ng )じて、彼の上に坐るようにな(🌊)ってからのこと(🍎)である。孔子は、これま(📝)で(🕞)の司空とちがって(🍶)、非常な部下思い(⏲)で、め(😪)っ(🌓)たに怒(nù )っ(😛)た(🍝)顔(yá )を見せたこ(🐊)ともないのだが、どういうものか(👈)、(🎂)いざ奏楽(🕍)(lè )となる(🍄)と(😀)、楽長の手(😺)がにぶってしまう。むろん孔子は(🐥)、音楽の道にず(🦋)いぶん深(shēn )くはいっている人だ(✨)か(📰)ら(💫)、(💄)楽長とし(😏)ても、彼(bǐ )を(🦄)甘く見(jiàn )るわけには行(💜)かな(🥡)い。し(🐏)かし、そのために手が固くな(📹)るのだ(🧝)とは、楽長自身も(👙)考(📕)えていない(💤)。
彼の(㊗)ために多分用意(🖊)さ(🏒)れていたであろ(🔂)う午飯(💛)(fàn )を、彼(👹)の(〰)帰っ(🔧)たあと、陽貨(huò )が(😲)どんな顔を(🍕)して、どう仕末(🛤)したかは、孔子自(zì )身の関す(🤶)ると(🥃)こ(🌛)ろではなかったので(🌏)ある。
懿子は、その意(yì )味(🐖)(wèi )が(🐝)わ(🤮)かってか、わからない(🎚)でか、(📑)或(huò )は、わかっても知らん顔(🍺)をする(🌳)方(fāng )が(🍱)都(🕦)合がい(🛶)いと(👂)考(kǎ(💞)o )えてか、重ねて(🍊)問いた(🌫)だしても見ないで、帰(guī )って行(háng )っ(🎏)てしまった。孔子は、(🦂)いくら(🎯)か(🥘)それが気(🍅)がかりになら(🐩)ない(😈)でもなかった(💾)のである。
(最善(🌼)の策が(🏯)見つから(🍿)なければ、次(cì(🖤) )善(shà(🗞)n )を選ぶよ(😱)り仕方が(🚧)ない(👒)。)
陽貨(huò )は(🌾)、魯(lǔ(❤) )の(📽)大夫季(jì(🚡) )平子(✉)に仕えていたが、季(jì )平(píng )子が死ん(🌝)で季(🐢)桓子(zǐ )きか(🌮)ん(🦕)しの代(🗑)になると、巧(❣)(qiǎo )み(🆖)に(🏠)彼を(🦈)自家薬籠中のもの(🙈)とし、遂に(🏣)彼(🍍)を拘禁して、魯の(⏩)国政(zhèng )を専(🔞)(zhuān )らにし(🈚)ていた。孔子は(🎶)、その頃、(🎒)す(🥚)で(📀)に五十の坂をこしていた(🎉)が、上(shàng )下こぞって(💳)正(zhè(😉)ng )道を離れているのを嘆い(📯)て、仕官の望(🦋)み(💣)を絶(🦗)(jué )ち、ひたすらに詩書礼(lǐ(🍜) )楽(🎯)の研鑚(zuān )と、青年子弟の教育(yù )とに専(zhuān )念していた。陽(🎡)貨(🛷)として(🛰)は(🏪)、孔子(🐉)が(🚌)野にあって、(👾)厳(🔽)然として道を説いて(🛵)いるのが、(💋)何よりも恐ろしかった。で、出来(lái )れ(🔶)ば彼(👃)(bǐ(⛵) )を自分(fèn )の味方に引(yǐn )き(😩)入(🤥)れたい(💇)、少く(🌴)と(🏐)も一(yī(⬅) )度(😸)彼に会って、(🧘)自(🍏)分が賢(xián )者を遇する道を知(🐖)っている(🍪)人間(🌼)で(🙏)あることを示して(🏡)置きたい、と思(🏥)っていた。
(奏楽(🔕)の失(🐄)(shī )敗(bà(🔁)i )が、(🍣)もうこれで三度(🤶)目だ(🥒)。)
と誓(🐨)っ(💊)たものだ。彼はそ(🎬)の(👧)時の誓(❎)いを(🦂)今でも決して忘れては(🚧)い(🎃)ない。讃められれ(🗑)ば讃(zàn )められるほど(🦌)、戒慎(shèn )するところが(👖)なければ(❄)な(🏻)らない、(👞)と、彼はいつ(🐊)も心を引き(🌺)しめて(🙏)い(😘)るの(🆓)で(🤼)あ(🍑)る(⛪)。
「6父の(🛡)在世中は、子(zǐ )の人物(🐞)をその志(🎓)によって判(pàn )断され、父(☕)が死(sǐ(🍓) )んだらその(🐈)行(háng )動(🗑)によって(🎲)判断(💤)(duàn )される(🐄)。なぜな(🥄)ら、前(📭)(qián )の場合は子の行動(dò(🚩)ng )は父の節制(zhì )に服すべきであり、後の場合は本(📻)(běn )人の自由であるからだ。し(✅)かし(➖)、後(🏃)の場(🏪)合で(💁)も、みだりに父の仕(〽)来りを改むべきでは(🏾)ない。父に対する思慕哀惜の情(🧑)が深(shēn )ければ(🍷)、改むるに忍びないのが自然(💊)だ(🧓)。三年父(🤡)の仕来りを改めない(🚆)で(😂)、ひたすらに喪(📧)に(🎥)服する者(zhě )に(🚥)して、はじめて真(zhēn )の(📅)孝子(zǐ(🐬) )と云え(🥅)る。」
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