先師に絶無と(📦)い(🃏)える(🎵)ものが四(🐒)つあった。それは、独(📝)善、執着、(🥚)固陋(🏓)(lòu )、利己である。
○ 前段と後(hòu )段とは、(🏖)原文(🐿)で(📊)は一連の孔子の言葉にな(💕)つてい(🏞)るが、内容に連絡がないの(🥘)で(🏇)、定説に従つ(💁)て(📴)二段(🕣)(duàn )に(🐑)区分し(🍠)た。
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知(zhī(🔱) )らし(🔑)むべからず」とい(🥟)う言葉(🚍)で(🥍)広(🕰)く(🤜)流布(bù )され(🤼)、秘密専制政治(zhì )の代(dài )表的表現であ(🐱)るかの(🔘)如く解釈され(⬅)てい(🥒)るが、これは原文(🎓)(wén )の「可(kě )」「不可」を「可能」「不(bú(🎰) )可能(néng )」の(🗨)意味に(🐨)と(🍉)らな(🌪)いで、「命令」「禁止」の意(yì )味にとつたための誤(🏴)りだと私は(🔰)思う。第(🐟)(dì )一、孔(😴)子ほど教えて倦ま(🎯)なかつ(🗄)た人が、民衆の知的(🏗)理解(🏺)を(🖐)自(zì )ら進んで禁止(🥚)しようとす(💉)る道(🤽)理(lǐ )はない(🏺)。むしろ(♐)、知的理解を(🌓)求め(🏐)て(🔽)容易(yì )に得(dé )ら(🅰)れ(🗺)ない現実を(👴)知り、(🛢)そ(💵)れを(🍘)歎きつつ(🛁)、(🙎)その(📟)体験に(🚿)基いて、(🌷)いよいよ徳(🆖)治主(🎏)義(🌐)(yì )の信念を固(🥥)めた言(yá(🏞)n )葉(✖)と(🍮)して(🐱)受取るべきであ(🍍)る。
一四(二一(🗳)九(jiǔ(✋) ))
「そういう祷りなら、私は(🕕)も(👕)う久(jiǔ )しい間(🌰)祷っているのだ。」
「知ってお(⬛)られます。」(🎦)
二〇(二〇四)
「君(jun1 )子が行って住めば(🎓)、いつまでも野蠻なこと(💽)も(🍟)あるまい(🍞)。」
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