仲弓は(📲)それを伝え聞いて、ひ(🥅)どく感(gǎ(🕓)n )激(jī )した。しか(💌)し彼は、そ(🚻)れで決して安(ān )心(🐵)(xī(📤)n )するよ(🍆)うな人(ré(🍒)n )間ではなかっ(📍)た(🤒)。彼(🚕)は、(🏜)自分(fè(🧔)n )が孔子にいった言(yá(🛏)n )葉を裏切らないように(🔫)、ます(🐷)ます厳粛(🌡)な自己省察を行うこ(🛫)とに努めた。彼はかつて孔(kǒng )子に(🐰)「仁(rén )」の意義を訊ねた[#「訊(🍝)(xùn )ね(👸)た」は底本では「訪(🈯)ねた」]ことがあっ(💕)たが、(🙂)その時孔子は、
「かりに(😠)斑(🤟)牛(🔊)まだらうし(🍴)の子で(🤞)あっても、天地山川の神々はお嫌(📩)いは(👈)さ(⌛)れ(🏇)ぬかの。」
樊(fán )遅は、案(📟)外平凡(fán )だという感じ(🌸)がし(😃)て(🎈)、こ(🌯)んなことなら、あんなに考えるのではなかった、(🦀)と思った。
「8(👽)父母(🏮)に(⚡)仕(shì(🙄) )えて、そ(🈁)の悪を默過す(😸)るのは(😛)子の道でない(📀)。言(yán )葉を和ら(🌁)げてこ(📤)れを諌むべきだ。もし父(🤫)母が聴(tīng )かな(⛑)かった(🧡)ら、(📵)一層敬愛(à(😸)i )の誠をつく(💀)し、(✡)機を(🍕)見ては諌めて、(🥀)違わないようにせよ(🌦)。どんなに苦しく(🦋)ても、父母を怨んではならな(💡)い(📊)。」
使者の報(😀)告に(😟)もとづいて、孔(😂)子(zǐ(🏇) )が陽(yá(🍪)ng )貨(🎥)の家(jiā )を訪ねたのは、午近(🗯)いころで(🐝)あ(🐘)った。すべて(📇)は豫期どおりに運(yùn )んだ(❎)。彼は留(🗃)守居の(😥)も(📥)のに挨(āi )拶をことづけて(👽)、(📜)安心し(🚧)て帰(🤺)途に(🍲)つ(🏉)いた。ところが、どうした(🚻)ことか、その(🏣)途中(zhōng )で、ぱったり陽貨の馬車(⏫)に(🏀)出っく(🌼)わ(🏊)してしまったのである。
「全く惜(🌪)(xī(👱) )し(🍦)いでは(🧗)ござい(⛵)ま(🏀)せ(👈)んか、こう(💝)して(🖋)田(tián )圃に(🚜)仂(🍸)かせて置く(🏣)のは(🔫)。」
樊遅(♉)は(🐷)喜(xǐ )んだ(❓)。それはそ(🤓)の中に、「違(🚙)わな(🤴)い」とい(🍫)う言葉が(🎷)見つかった(⏳)か(🏒)ら(💀)である。し(🌡)かし、数(🗄)(shù )秒の後には、彼の頭は(🥗)却ってそのた(🥒)めに(❎)混(hún )乱しはじめた。とい(🥇)うのは、さ(🐽)っき孔子のいった「違(✈)わ(🚕)ない」と、この言葉の(🏔)中の(🕣)「違(🧛)わない(🏛)」とは、まるで意味がち(🎧)がっていそう(🔪)に思えたからで(😮)ある。後の場合の「違(💾)わない(📀)」は、第(dì )一(yī )、父(💹)(fù )母の存命中のことである。それに(🤦)、(🍡)前後の関係(🖊)から判断しても、初一(🚐)念を貫(guàn )け(🏟)という意味に(🌀)相違(🎓)ない。父母(mǔ )を亡くした(🐲)あとの「違わない(🥪)」と(😭)いうこ(💳)とが、(🌪)そ(🍨)れと(♈)同じ意味だと(🔅)は、どうしても思えな(♑)い。言葉(⛽)(yè(🤼) )が同(🍫)じなだけ(♈)に(💗)、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ(💟)。
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