「お(👚)前もそ(🛩)のこ(➕)とを聞(🏭)いているのか(📌)。」
2 仲弓仁(📌)を問う。子曰(yuē )く、門を出でては(🥎)大賓(🖍)に(🔕)見(⛅)ゆるが如く(🆖)し、民を(📞)使(shǐ )うには大祭(jì )に承(chéng )くるが(📝)如くせよ。己の欲(yù(💈) )せざる所は人(rén )に(🔝)施(shī )すこと勿れ(🌾)。邦(bāng )に在りても怨なく、家に在りても怨なからん(🚄)と。仲弓曰く、(🐡)雍(🙆)不(bú )敏(mǐ(🐤)n )なりと雖(🕰)も(📭)、請(qǐng )う斯の(🔎)語(yǔ )を(🍅)事とせんと(顔(🛡)淵篇(🖨))(🖋)
士(💙)たる者が、高官の馬車(chē )をみて、こそこそと鼠(shǔ )のように(🌵)逃げるわけにも行かない。孔(🥁)子は仕方なし(🛹)に眞すぐに自分の(😶)車を走らせた。陽貨は目(🌟)ざとく彼を見つけて呼(😡)びとめた。そしてにやに(🧝)やしながら、
(🚥)樊遅は(🗽)何の(🤝)ことだ(🤧)がわからなかっ(🐊)た。「違(🖊)わない(🐄)」というのは、親の命(📟)令に背(⛵)かないという意味にもとれるが、孟(📧)懿子(zǐ )には、もう親はない。そう(🌽)考え(🚭)て、(🔗)彼(🌹)(bǐ )は手綱を(👾)さ(👼)ばき(👜)なが(♓)ら、しきり(🃏)と首(⏲)(shǒu )を(🍑)ひねっ(🏳)た。
「(Ⓜ)それ(🤭)がお世(shì(🏃) )辞でな(🤶)ければ、お前の(🍳)見る眼が悪いと(🐴)いうことになるのじゃが…(🐁)…」
「お前(🔩)にも(🏨)、ま(🤩)だ礼のこころ(🕉)はよくわ(🎼)か(🌟)っていな(🔶)いようじゃな。」(🤢)
(もし、孟孫氏に、はな(👐)はだ(🛬)し(✔)い僭上沙(shā )汰(😐)でも(🍬)あれば(🖕)、それは孟孫氏(🔡)一家(jiā )の問(wèn )題だけでな(🔷)く、魯(lǔ(👖) )の国の問題であり、ひいて(🕷)は天下の道義を(🐊)紊る(🏫)ことにもなる(🔔)。それに、万(wàn )一、自分に一応の相談をし(🐉)た、とでも云いふら(😴)されると、こ(🎀)れから自(🧑)分がやって行こうとする(💌)政(zhèng )治の(🚒)精神(♿)を、傷けることに(🙀)もなる。出(🌻)来(🚥)れ(🚂)ば、(🤗)自(🧚)分のい(🤖)った意味を、はっきり(🦔)さして(🚼)置く(✋)に越したこと(🚑)はない。し(🌜)かし、(🗜)祭典(🧘)の計画につ(🌸)いて、直接の相談も(🏍)うけないで、こちらから(⏺)それを云い出(chū )すのも(❣)非礼だ(🔞)。何とか方(🛒)法はな(🖖)いものだろ(🚓)う(🧜)か。)
彼は、「惜(🧛)(xī )しいも(😉)のです(🥗)」(🍿)と(🍞)いう言葉(⬛)に、馬鹿(lù(🚘) )に力を(⛷)入れた。それ(🌵)は心ある(🗃)門人(🙃)たちの顔をそむけさ(🍊)せるほど、(🔢)変(💛)(biàn )な(🌈)響き(🤪)をもっていた。しかし中には、にや(♐)にやしな(🛴)がら(🍜)、孔子(🤾)(zǐ )が(✒)どう答(dá )えるかを、(🚿)面白(🖼)そうに(🔋)待(dài )っ(😐)てい(⚓)る(💵)も(🕘)のもあった。孔子は寒(hán )そう(⚾)な顔をして、(🍝)一(👣)寸眼(🆙)(yǎn )を伏せ(😙)たが(🏌)、(🔍)次(cì )の瞬間(jiān )には、(🕕)そ(🧙)の眼は鋭く輝(🍎)いて(🥥)、(🆑)みん(🍢)な(🐸)を見(jiàn )ま(🎮)わして(🍇)いた。
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