長い冬のために野菜をたくわえるころが来ますと(👝)、その(🌜)大根(gēn )を洗ってたくあんにつけ(🈵)るしたくをするのが、小(xiǎo )諸こもろへん(🌫)での年(🥦)(niá(🕋)n )中(zhōng )行事(shì )の一(yī(👋) )つに(🛫)なっていま(🚼)す。わたし(💋)が東京(➖)から出か(🚴)け(🏤)て行った初めのころに(🖋)は、よく(🤨)そう思いました。この(💭)土地(⛅)に(🏅)は、こ(⏲)ん(⌛)なあわ(🌮)れな大根しかできないの(🥋)か(🌍)と(👑)。一年暮(mù(👪) )らし(🏗)、二(è(🌇)r )年(⬇)暮ら(⭕)しす(🆘)るうちに、ふし(🏤)ぎにもそ(📀)の堅い(🛑)大(dà )根(🚃)でつけたたくあ(⛅)んに(🛺)は、か(🙄)みし(😬)めればかみしめるほど、(❇)なん(🚗)とも言(⭕)(yán )わ(☝)れない味が出(🚸)(chū )てきました(🐝)。上(shà(😩)ng )州(🥞)(zhōu )あ(🌘)たりの大(dà(🧑) )根なぞは(🌯)それに比べ(🕊)ると、い(👯)っそ水(shuǐ(🛹) )く(🌈)さいと思(sī(🌏) )うようになりました。
四(sì ) 地大(🎏)根(gēn )
でも、わたし(📃)は小諸に来て山を(💳)望んだ朝から、あの白(💵)い雪の(🚢)残(🏕)った(🏽)遠い山々、浅間あさま、(🛍)牙歯ぎっぱのような山(📋)つづき、(🔛)影の多い谷々、高い(✝)がけくずれのあ(🔊)と(🚙)、(💎)そ(🌓)れか(🧕)ら淡(🛵)い(✔)煙のような山のいただきの雲の群(🅾)(qú(🚂)n )れ、すべて(📏)そ(🎂)れらのものが朝(🕜)の(🤤)光(guāng )を(🎤)帯(👜)びて(🕎)わたし(😚)の目に映(🏤)っ(🐷)た時から、なんと(🛌)なくわたしのなかにはまったく新規(guī(📌) )なものが始(🕝)まったように思ったので(🐈)す。
「ハー(🤸)ン。してみると、(🍨)お前(🕜)(qián )さまもさるなかまか。」(⚓)
長い冬のために(📡)野菜をたくわえる(🤤)こ(⛎)ろが(🐔)来(😗)ますと、その大根(💝)を洗ってたくあ(🛥)んに(🤐)つけるしたくをするのが、(🕎)小諸こもろ(⬅)へ(👫)んでの年(🎆)中行事の一つになって(🦏)い(🙄)ます。わたしが東京(🤷)から出かけて行った初(👌)(chū )めのころ(⚽)には、よくそう思(👚)(sī )いました。この土(tǔ )地には(🛥)、(🥧)こん(⚓)な(🔩)あわれな大根(💞)しかで(💩)きないのかと。一年(nián )暮(🦎)ら(🅾)し、(🌸)二(èr )年暮らしするう(🔳)ちに、(🌽)ふしぎ(😺)に(😕)もそ(⛏)の堅い(🥎)大根でつけたたく(🏎)あんには、かみし(🍴)めればか(❄)みしめるほど、な(🍽)んとも言われ(😌)ない味(wèi )が出てきまし(🦉)た。上州(zhōu )あたり(🔌)の大(dà(🧥) )根(🗞)なぞ(📗)はそれ(🚯)に比べ(⛱)ると、(💤)い(☕)っそ(🥒)水(shuǐ )くさい(🐖)と思う(🚨)ように(👦)なりました。
とわたしが尋(xún )ね(🏝)ますと(🤞)、おさ(🎊)るさん(🐅)は小首をかしげ(🎶)まして、
などと言われ(👛)ますから、ど(🎽)んな年(🙀)ごろのむす(😎)こ(💙)さ(🥈)んかと(😔)思い(🎐)ましたら(💑)、(🔌)まだ小学校へかよっている(🍞)ほどの少(shǎo )年で(😩)し(🚧)た。そん(🍕)なむす(💂)こ(🤫)さんが先生のような年老(🍡)いた人にあ(💋)ること(👜)もめ(🕺)ずらし(🙀)く思い(🚟)まし(❄)た。
鹿野山は上総かずさと房州(🌵)の両国にまたがっている山です。わたしの越した峠は(⚾)その山つづき(🦅)で、峠の上に一軒屋(wū )のあるよ(🍳)うなところ(🙇)でし(🔇)た。通(➰)る人もまれでした。わたしは(🐏)それよ(🥧)り以前に伊(🔹)賀いがと(🤲)近(🐟)江お(🎛)うみのさみ(✅)しい国(😣)境くにざかいを(💪)歩(bù )いて越したこともありますが(🏘)、鹿野(📵)(yě )山の峠道は(🍅)もっとさみしいところでした(🕊)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025