こころやぶれず
「修行(háng )という(🍑)も(🌂)のは、たとえば山を築(🖱)くようなもの(🐜)だ。あと一(🆙)簣(kuì )も(⏪)っことい(🧒)うところ(❎)で挫折して(🍓)も、目的(🌩)の山には(👂)なら(♌)な(🚨)い(👁)。そ(✡)し(⬅)てそ(🤒)の罪は自(👏)分に(😥)ある。また、たと(🌎)えば地ならしをするようなものだ。一簣も(🧙)っこでもそこにあ(🏷)けたら、そ(🤲)れ(🍎)だけ仕事がは(🈳)かどったことになる(🥌)。そし(🐦)て(🆓)それは自分(🧀)(fèn )が進(jì(🚉)n )ん(🍮)だのだ(📉)。」
○ 孔(kǒng )子の(🐌)門人たちの中(🤱)にも就(📚)職(zhí(🕡) )目(mù )あての弟子入りが(🌸)多かつたらしい。
ここ(🔓)ろやぶれず
「(⚓)ぜ(🍃)い(🍐)たくな(💆)人は不遜(💅)(xùn )になり(📊)が(🥊)ちだし、儉約な人は窮(qió(🤾)ng )屈になりが(🏮)ちだ(😊)が、どちらを選ぶ(🆚)かというと、不遜であ(👟)るより(😒)は、まだ(♿)しも窮屈(qū )な方が(🛒)いい(🙆)。」(❓)
「君子は(⛴)気持が(👓)いつも平和(hé )でのびのびとし(🕹)ている。小人はいつも(🧕)びくびくして何か(🛎)に(🍵)おびえている。」(✨)
二五(wǔ )(二三〇)
「君子は(👉)気持(🚝)が(🚋)い(🔎)つも平(🖼)(píng )和でのびの(📄)び(🔜)としてい(📿)る。小(xiǎo )人はいつもびく(💷)びくして(🍬)何かにおびえている。」(〽)
「典(😺)籍(🆘)(jí )の(🤧)研究は、(💠)私も(🚜)人(ré(🥙)n )なみに(😧)出(📭)来(🏬)ると思う。しか(🐐)し、君(jun1 )子の行を実践(😝)することは、まだなかなか(📟)だ。」
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