○ (🥒)泰(tài )伯==周の大(dà(🙎) )王((🙄)たいおう)(🐬)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季(👲)歴(きれ(🐅)き(🤫))の二弟があつ(🙋)た(👄)が、季(jì(📑) )歴の子(zǐ )昌(しよう)(🔙)がすぐれた人物だつたので、大王は位を末(mò )子(😡)季歴に譲(ràng )つて(🌖)昌に及(jí(🎤) )ぼした(🔼)い(😌)と思つた。泰伯(bó )は(🍧)父の意志を察し、弟の仲(🏟)雍(yōng )と共(📟)に(🍓)国(🐿)を去(🥣)つて南方にかくれた。それが(🤪)極めて(🕖)隱微(💯)の間(🍬)に(🈴)行われ(🈶)たので、(⌛)人民はその(🐫)噂さえすることが(🍒)なかつた(🧑)のであ(🦇)る(✈)。昌(🔛)は後(🌱)の文王、そ(🙎)の子発(fā )(はつ)(🛏)が(👻)武王で(🙏)あ(🌓)る。
○ 以上(📆)の三章、偶(ǒ(🍮)u )然か、論語の編(🚥)纂者に意あつてか(🈸)、(🔭)孔子(🍳)の(🎆)門(mén )人(🏍)中最も目立(lì )つている顔(yá )渕と子路と子貢の三人を(🦇)つ(🍐)ぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらしめ(👆)て(👰)い(🗄)る。こ(🍜)の三(sān )章を読(dú )むだけでも、す(🔈)で(💋)に孔(kǒng )門の状況が生き(🔘)生き(🚏)とうか(👲)がわれ(🍴)るで(😁)はないか(🚣)。
○ 子(zǐ(👉) )路(🛢)の祷(dǎo )りは(🖐)、謂(🚮)ゆる苦(🥝)(kǔ )しい(🕍)時の神頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷以(yǐ )上(shàng )のものでは(👹)な(🍪)い。それに対し(🍬)て孔(😊)(kǒng )子(zǐ )は、真の(🍫)心(📺)の祷(🥠)り(📋)、つまり(🐉)天地(🛍)に(⛸)恥(⛷)じない人間(📭)(jiā(📙)n )としての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福(🐣)に到る道(dào )だ(🤵)、という(🏑)こと(🔧)を説(✡)いた(🥑)。孔子の教え(❣)には(🏚)宗教が(⛄)な(😪)い、(🛴)とよ(🏈)く(🌊)い(🦍)われるが、「天」という(🈸)言葉は、(🎀)孔子によつ(🍍)て常に宗教的な意味に使われてい(🖖)るので(⏲)あ(💮)る。
○ 昭公(🈯)==魯の国君(jun1 )、名(⬛)は(🖥)稠(ちよう)、襄(🦃)公(じようこう(🎛))の子。
○ 乱(🐳)臣(原文)==こ(📿)の語は(🚭)現在普(🐺)通に用(🍡)いられ(⬅)ている意(🕕)味(🎡)と全く反対(🛣)に、乱を防止し(📛)、(😩)乱を治める臣とい(🏛)う意味に(🌓)用いられている。
一四(二一九(jiǔ ))
○(🐻) 同姓(xìng )==魯(lǔ )の公(〰)室(🛄)も呉の公室も共(gòng )に姓は「(🐝)姫(zhěn )」(き(🏇))で、(👗)同(😒)(tóng )姓(xì(🕚)ng )であり(📼)、遠く祖先(😼)を(😃)同(🥄)(tóng )じくした(🐓)。然(🦊)るに、礼(🗃)には血族結(jié )婚を(🍟)絶(jué )対にさ(Ⓜ)けるため、「同(tóng )姓は娶らず」と規定しているのである(🕔)。
○ 天下(🗯)==当時はまだ殷(yīn )の時代で(🐖)。周室(🎮)(shì(💹) )の(🛅)天下では(👕)なか(🗑)つたが、(🔽)後(👷)(hòu )に(😽)天下を支(zhī )配したので、この語(yǔ )が用(🐵)いら(📯)れたのであ(📬)ろう。
先師が川のほとりに立(lì )っていわれた。――
「や(🍚)ぶれた綿入(📹)を着て、(🍪)上等の(💻)毛皮を着て(🕔)いる者と並んでいても、平気(➰)でいられ(📋)るのは由ゆうだろ(🍯)うか(🌏)。詩(shī )経に(🍁)、(🐅)
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