仲弓は寛(😓)仁大(dà )度(🥟)で、も(🚵)のにこせ(⚾)つかな(⏱)い(🐖)、(🔣)しか(🍫)も、徳行に秀で(✋)た高弟の(👔)一人なの(🏗)で、そ(🏬)れがまるで当っていないとはいえなかった。しかし、それに(🍫)しても、讃(zàn )めよ(🦋)うが少し大(dà )袈裟(🏹)すぎは(㊗)しない(🍫)か、といっ(📡)た(😂)気分は、門人(rén )たちの誰の(🤬)胸(✝)にもあった。
楽長(zhǎ(🛑)ng )と孔(kǒ(🌽)ng )子の眼
樊遅は(📗)思わず御者台か(🍷)らふり(📁)か(🍫)えって、ちらりと(💊)孔子の(🤢)顔を見(jiàn )た(😈)。孔(💒)子の顔に(🌹)は、別(bié )に変ったところは(🎟)見ら(⏫)れなかったが、そ(🦍)の(✳)声には、ま(🍾)す(👱)ます力(lì )がこも(⛴)って来た。
4 子(zǐ(🐽) )曰く(🐞)、父母在((🗡)い(🎵)ま)さば遠く(😈)遊ばず(🌶)。遊ばば(🔎)必ず方ありと。(里仁篇)(🚦)
門人たちが、孔(📠)子(💬)のこうした教訓(xù(💊)n )によって(🎍)、まじ(😩)めに自(💸)己を(😚)反省(📧)する機縁(yuá(🐍)n )を掴み得たかは、まだ疑問であった。し(🥛)かし、そ(🌌)れ(➕)以(🌽)来(🗑)、仲弓の身(shēn )分(🏴)や(🎑)、(🥟)彼の父の素行が、彼等の話題(✴)にのぼら(👨)なく(🥥)な(🛡)ったことだけ(🍞)はたしかである(🙈)。尤も、この事(🧣)(shì )は、仲弓(gōng )自(📜)身(👦)に(🈹)とっては、どうでもいい(🌴)事(⚡)であっ(✨)た。彼(🛫)はただ(😨)自(🕢)ら(🎛)を戒慎(shèn )することによって、孔子(zǐ )の(🏁)知遇に(🚮)応こたえれ(🔄)ばよかっ(🔕)た(🛋)のだから。
「どうも恥かしい(👍)次第ですが、思い(🛣)当りません。」
その(📣)瞬間、彼(🍚)はち(➰)らと自分の眼の(😣)前に(🏂)ある光が横切(qiē )るよ(🚠)うに感(🖥)じた。孔子の眼(yǎn )の光(📩)であ(🐹)る(🆙)。湖の(🎏)よ(🐙)うな静(jì(🛁)ng )かな、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼(yǎn )のかがやきであ(🖖)る(🙎)。彼は、ふ(🍥)と(🐨)何(🙀)か思い当(⛩)(dāng )ることでもあった(🌥)ように立上(🍊)った。
(🈷)楽長(zhǎng )は、自(🦓)(zì )分の今日の失(👖)敗に(🚜)ついては一言も言われないで、まっしぐらにそんな問(🎶)をか(🐪)けられたの(🕍)で、か(✒)えっ(🧒)て(🖇)返事(🦎)に窮した(📎)。
「4父母の存命中は親のもと(🆘)を(🕟)離れて遠(yuǎn )方(🐔)(fāng )に行か(🎼)ないがいい。もしやむ(🔌)を得ずし(🤠)て行(👩)(háng )く場合(hé )は、(🤚)行(há(🆔)ng )先を(🤷)定めて(🚘)おくべきだ(🈳)。」
陽(⏰)貨(huò )は、魯(lǔ )の大夫季平(⛓)子に仕えていたが、季平子が死んで季桓子(zǐ )きかんしの代(dài )になると、巧みに(🏒)彼を自家薬(yào )籠中のもの(🤷)と(📱)し、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó(💼) )政(zhè(⤵)ng )を専らにし(💭)てい(🚙)た。孔子(🌫)は、(🤰)そ(🔟)の頃、すでに五十(⤵)の坂(😡)をこ(📠)していたが、上(shàng )下こぞって正道を(🛰)離れているの(🚿)を嘆い(📭)て(🛺)、仕(📴)官(guān )の望みを(😶)絶ち、ひたすらに(🐚)詩書礼楽(🏨)の研(📰)鑚(zuā(🚔)n )と、青年子弟(dì )の(👴)教(jiāo )育とに専(zhuān )念していた(🦄)。陽(🚶)(yá(🌄)ng )貨としては(🎟)、(⛷)孔子が野にあ(🍬)って、厳然(rán )として道を説いているの(😈)が、何よりも恐ろしかった(🌥)。で、出(🕎)来れば彼を自(zì )分(fèn )の味方に引き入れた(📷)い(🚐)、少(shǎ(✡)o )くと(🔮)も一度彼(🕐)に会って、(🚏)自分が賢者を(🖋)遇す(🤬)る道(⏬)を知(zhī )っている(👻)人(ré(👂)n )間で(💏)あるこ(✅)とを示して置(🙁)き(🚤)た(🐎)い、と思っ(😲)ていた。
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