「おそろ(😛)しく早熟(shú )なかただと(🕴)見(🏑)えるな。」
沿道の住(📛)民はこれには驚(🐁)か(🖼)された。家財は言(🤖)うまでもなく、戸障子(zǐ )まで取(qǔ(👦) )りはずし(🐵)て土蔵へ入れるものがあ(🏜)る。土(🏪)蔵のな(🤡)いものは最(zuì )寄もより(➖)の(🥅)方へ預け(🔼)ると言って(🚁)背負(fù )しょい出(chū )すものがあり、(🥉)近(🔙)村(🈷)まで持ち(🏪)運ぶものがあ(☝)る(🕜)。
「でしょう(🈯)。何かの願(yuàn )掛(guà(🐯) )がんがけで、親た(😼)ちが(🐇)わ(👃)ざとあんな(😽)男(ná(🤘)n )の子の服(🧐)装な(💷)りをさせ(⛪)て(🤾)あるんだそうです。」
し(🔕)かし、それも理のないこと(🧟)ではな(👦)い。なぜかなら、そ(🦗)の葵紋(wén )の箱も(🌉)、(🙍)傘(sǎ(👰)n )も、長(zhǎng )持(chí )も、長(zhǎng )棒の駕籠も(🌄)、す(🗨)べて水戸烈公を記(jì )念(🚐)す(😄)るためのも(🚠)のであったから(☝)で。たと(🧑)い(🥝)御(👆)隠居(🌐)(jū )はそこにい(🔩)ないまでも、一(🎸)行(🏿)が「従(có(🍷)ng )二(🔑)位(🚭)大納言」の大旗(qí )を奉(fèng )じながら動いて行(háng )くところは、生きてる人(💮)を護まもる(🎌)とほ(🚵)とん(😡)ど変(biàn )わりが(🕧)なかったからで。あの江(jiāng )戸(🐩)駒込こ(🏻)まごめの別邸(dǐ )で永蟄(zhé(⚓) )居えいちっきょ(🚨)を(🌎)免(miǎ(🐎)n )ぜられたこ(⏬)とも知(zhī )らずじまいにこ(🕡)の(⛺)世を去った御隠居が生前に京都か(🚈)らの勅使を迎(🛄)(yíng )えることもで(🎇)きなかったかわりに、(👝)今「奉勅」(🐎)と大(dà )書した旗を(🧠)押(👋)し(🚓)立(🤷)てながら動(🕤)いて行(🛅)くのは、そ(🛋)の(🕟)人(🆘)の(🚒)愛(ài )する子か(💘)孫(🎬)かのよ(😊)うな(🎋)水戸(hù )人もしくは準(📨)水戸人であるからで。幕(😴)府のいう賊(zé(👎)i )徒(🔚)で(🔢)あり、反対党(🕘)のいう不忠の臣である彼(bǐ(🔆) )ら(👈)は(🍿)、そこにいない御隠(🙁)居にでもすがり、その人(rén )の志(🔣)を(🐎)彼らの志(zhì )として(🎨)、(🔴)一歩(💂)(bù )で(🥦)も遠く常陸ひたちの(🚢)ふるさと(🆔)から離(🔍)(lí )れようと(🌷)して(🛰)いたからで。
諸(🤗)隊(🎅)(duì )はすでに続々(🐰)間(🕚)道(🌈)を(🏙)通(㊙)過(guò )しつつあ(🌴)る。その道は飯田(😡)の城下を避(bì(🕴) )けて、上(shàng )黒田で右に折れ、(📹)野底山から上(🍊)飯(🏝)(fà(🚗)n )田(tián )にかか(🔱)って(🌽)、今宮とい(🐎)う方へと取(👘)(qǔ )った。今(🚝)宮(gō(🕉)ng )に着いたころは一同(tóng )休(🆓)憩(qì(👌) )し(🚥)て昼(zhòu )食をとる時刻だ。正(🍄)武(🙌)(wǔ )隊付(🔝)き(🛍)を命ぜられた(🛎)諏訪の百姓(🍌)降(jiàng )蔵(👤)は片桐から背負(fù )しょ(🦑)っ(🛤)て来(🐡)た具(🕟)足櫃(guì )ぐそくびつをそこへ(⛄)おろして(🍪)休(xiū )んでいると(🤒)、い(🕙)ろは付けの番号(🚧)札(🦍)を渡され、一本の脇差(💰)わきざしをも渡(🏝)された。家の(🐒)方へ手紙(zhǐ )を(🔥)届け(💨)たければ飛(✌)脚(jiǎ(🕉)o )に頼(👍)んでやるなぞ(📶)と言って、兵糧(🖼)方(🛸)の別当(dāng )はいろいろにこの男をなだ(🖍)めたりすかしたりした(🔭)。荷(hé(🥖) )物を持ち労つかれた(😀)ら、ほかの(🦕)人(rén )足(zú(🎌) )に申(🐥)(shēn )し付けるから(😮)、ぜひ京都(🚵)まで一緒に行けとも言い聞か(🉑)せた。別(🍠)当(dā(🚞)ng )は(🔔)この(🥝)男(nán )の逃亡を気づ(👤)かって、小用(🖨)に立(🌿)(lì(🦎) )つに(🕟)も番人(👡)をつ(🐻)けることを忘れなかっ(🎰)た。
「夜(👔)盗(dào )を警戒せよ。」
(🐆)上伊(🤭)那(nà )の沢渡(🛬)村さわどむら(✂)と(🎂)いう方(fāng )から(🚾)片桐(🖱)(tóng )宿(🤮)(xiǔ )まで、こんな押し問答(🕓)の末(🚒)に(⌚)一人(🐌)の(😁)百(🤓)姓を無(✂)理押し(👇)つけ(💗)に供に連れて来た(⬛)浪(⚡)士仲間の後殿しんがりの(🐆)もの(💕)もあった。
と平(🦎)助が言(📝)っているところへ、一人(📽)の(🍗)方の女の(🛒)子(zǐ )が近づ(💁)いて来て(🌈)、(🤙)半(bàn )蔵(zāng )にお(🍴)辞儀を(📹)して(🏬)通り過(guò(😿) )ぎ(🆒)た(🗨)。後(🥦)ろ姿もかわいらし(🌷)い。男(nán )の(🐊)子の(🈚)ように(🦏)結っ(💣)た髪のかたちから(🦎)、さっぱり(📗)と(💊)した浴衣ゆ(🕜)かたに幅の狭い更(🕌)(gèng )紗(🔍)さらさの帯をしめ、(💙)後(hòu )ろ(🕑)にたれ(🏍)下がった浅黄あさぎの付(fù )け紐ひもを見せ(🐭)た(⛅)ところまで、(🤰)ち(🍯)ょっと女の子とは見えな(⏺)い。小娘ではあ(🎃)りなが(📅)ら男の子の服装だ。その異(💝)様な風俗がかえっ(🐕)てなま(😼)めかしくもある。
(🚿)浪士ら(😈)の幹(🏗)部(📂)の前には、そういうめずらしい人たちがあ(🎤)らわ(🔄)れた。そのうちの一人ひ(🔋)とり(💇)は伊(yī )那座光(guāng )寺いな(😥)ざこうじにあ(📫)る熱心(🚩)(xīn )な国(guó )学の鼓吹(😡)者(⛵)こすいしゃ(🦍)仲間で、(🏚)北(bě(🎠)i )原稲(🦕)雄が弟の(🕔)今村豊三(sān )郎(láng )いまむらとよさぶろうである。一(🉐)人(🚮)(rén )は将(😢)軍(jun1 )最初の上(🐔)洛(luò )じ(👨)ょう(🛃)らくに先立(💵)って(🐓)足利(lì )尊(🧣)氏(shì )あ(🐆)しかがたかうじが木(mù )像の(💴)首を三(sān )条(tiáo )河原(🦆)さんじょ(⛵)う(🎖)が(❕)わら(🍐)に晒(⏸)(shài )さらした示(shì )威の関係(xì )者、あの事件(jiàn )以来伊(🛍)(yī(📟) )那に来(lái )て隠れている暮田正香(xiāng )くれた(🏧)まさかで(🥍)あ(🚜)る。
ま(🤓)た、また、土(tǔ )蔵も残(🥉)らず打ち(🏑)破り家屋敷(⌛)(fū )も(⛲)こと(🎿)ごとく(🌯)焼き(❔)崩(🎽)(bēng )くずして浪士らの足だまりのないようにされるとの風聞が伝わっ(🐰)た。そ(🌫)れ(🛥)を聞い(🦕)た(🏍)もの(🎠)は皆大(🕕)い(🌍)に(⬅)驚いて、一度土(tǔ )蔵に(🏨)しまった大切な品物をまた持(🔌)ち出し、穴を(✴)掘(🧠)って土中に埋めるものもあれば(😘)、(🧗)畑の方へ持ち出すものもある。何(🍉)は(🎱)ともあ(😞)れ、この(🏙)雨(yǔ )天で(🐺)はしのぎかねると言って、できるだ(😬)け衣類(lèi )を(🥒)背(bèi )負しょうことに気(qì(👚) )の(🐅)つく(👸)もの(✅)もある。人々(🏸)は(💨)互(🛸)い(🧦)にこの混乱(luàn )の渦う(🥤)ずの中に立った(🎡)。乱世もこんなであろう(😴)かとは、互(🍢)いの目(mù )がそれを言(🦀)った。付(fù )近の(😒)老(🎵)若男(😔)女はその夜のうちに山の方(🙀)へ逃げ失(㊙)うせ、そう(🤧)で(🐭)ないものは畑に立ち(😯)退のいて、そ(🌯)こに隠れた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025