「ぼ(🥢)くは、むろん、いけないと思います。」
つきあた(🍥)りに(🏡)、大(👂)便所(suǒ )がこれも七つほどならんでいる。そのうちの、右(yòu )は(🍔)じの一つだけが戸(🌟)(hù )が開いており、(🛑)その(🍽)少(🐕)し(⛹)手前の、たたきの(👔)上(⛵)に、水をはっ(🏁)たバケツが一つ(🥉)置(zhì(🏹) )いてあるの(🦆)が見(♊)え(📄)た(🚱)。戸の開い(🛺)た便所の内側は、電燈(🐦)の光(✏)を斜ななめにうけているので、よくは見えない。しか(🍣)し、だ(🍚)れか中(✉)で(🔺)掃(🚀)除を(🏰)して(🆕)いることだけはた(🌻)しか(📂)だっ(🖥)た。六人の室員(yuán )のうち(🥋)、飯島は入り口(kǒ(🎡)u )に立っており、両(📂)(liǎng )が(🚄)わの小便所に二(èr )人(🥎)ずつ働いているのだ(✒)から(🖇)、あ(🕠)との(📪)一(🔩)人は大河(🆚)にき(🕤)まっている。次郎は、(🏷)そう思(sī )って、すぐ(🤯)声(🗯)(shēng )を(📟)かけようとした。しかし(🏡)、(🌐)なぜ(🛏)か(⛓)思い(🧕)とまった。そし(💄)て、入り(🚡)口(kǒ(🤒)u )の(👓)横の板壁いたかべに(🎗)かけてあった(🌏)便所(suǒ )用(yòng )の雑(zá )巾を(👺)一(⌚)(yī )枚とり、(🎴)それをたたきの上の(⬆)バ(👟)ケ(🤶)ツ(📇)の水にひたし(🔸)て(😈)、しぼっ(📨)たあと、(⏯)大(🧢)河の(⬅)は(😷)いっているのとは反対の(👏)はじの(👃)大便(💚)所(🦊)の戸(🐄)(hù )をあけ、中(zhōng )に(🧒)はいった。
い(📒)そいで、寝巻ね(✉)まきをジャ(👞)ンパーに着かえ、夜具を押し入(🎸)れ(🙊)にしまいこむと、ぞ(💂)んぶんに窓(⚡)(chuāng )をあけた。風(fēng )はなかったが、そとの空気が、針先はりさきをそろえたように、顔いっぱいにつき(📧)ささった。
まっさきにかれの目(😁)についたのは、田(♑)川(🛺)だ(😋)った。田川はい(🔱)やに胸を張り(📻)、軍隊流(liú )の不動(🍥)(dòng )の(⏹)姿勢でしゃちこ(😐)ばっていた(🚉)。そして、次郎(láng )が(🕐)肩かたから力(🐽)(lì(👥) )をぬかせよう(🐗)と(🕛)、(💟)どん(🌙)なに骨(🔎)を(🐞)おっ(🎎)ても、なか(🐑)なかそう(🐧)は(🎢)な(🕞)らなかった。これに(✂)反(fǎn )して(💞)、(✒)飯島(dǎo )は最初から、ごく(😲)器用に(😸)正(📌)しい姿(📫)勢をとってい(🌊)た。もしかれが(🥩)、(📪)おりお(🎖)り(🔰)うす目をあけ(🛥)て朝倉先(💀)生(🤫)の顔(yá )をのぞ(📒)くようなことさえしなかったら、かれの(😩)静坐は、塾生(💸)の中で(🏤)も(🎢)、最もすぐ(🚖)れ(🍆)た部類に(📇)属(shǔ )し(🍼)て(🎇)いた(🕖)のかもしれなかったのである。
二人が午前中に来(🚪)(lái )るとすれば、もうそろそろ(🏭)来る(🔚)ころだ。めいった(🌟)顔(🗓)は見せ(⛏)たくない。いっ(🐙)そ門のそ(💐)と(🚡)まで出て愉快に自分のほ(🛁)うか(🏊)ら(👫)迎(yí(🔖)ng )むか(🏪)え(📘)てやろう。あとはあたって(🤰)砕くだける(🖋)ま(🍧)でのこと(🏮)だ。――かれは冒(🈷)険ぼうけんとも(🗺)自棄じきともつ(🔣)かない気持(chí )ちで、自分(fèn )自身(🚟)をはげ(🐶)ました(🥇)のだっ(🚼)た。
(🔯)もうそのころには(✊)、塾生(shēng )たちは(🐹)、室(shì(😻) )内の掃(🍯)除整(🔞)頓をす(🏜)べて終わって(🐞)、最後(hòu )に、廊(👲)下や、玄関(wān )げ(🦐)んか(🙉)んや、そのほ(🐯)かの出入(rù(🧜) )り口の(🕋)掃(🏻)除にか(🧙)かっ(🐶)ているところだった(❔)。むろんそうし(🌁)た掃除も、分(📇)担ぶんたん(✅)は一(🚩)通りきまっていたが、厳(yán )密には境界が定めら(📣)れないために(💏)、塾生(🐻)たちは(👎)かな(🗻)り(🈲)入(♐)りみだれていた。
「(👆)私はけさ(🕡)、君らの中のだれかが(🐛)打った板木の音を聞きながら(👳)、ふと、この話を(😪)思い(🖥)出し(😪)たが、それは(🥝)お(🤤)そらく、(💌)けさの(👬)板木が、ここの生(shēng )活にふさわ(🤖)しい心をも(🌊)って打(⏯)たれ(🈳)ていたからだと(🐣)思う。君ら(😁)の耳(ě(🕹)r )に(🤹)あの音がど(📺)う響(🐱)ひびい(🤒)たかは知(😿)らない。しかし、私(sī(🏁) )は、(😺)あの音から、(🍗)この(🦃)塾はじまっ(🚣)て以来のゆ(🤡)たかな感じを(💈)うけたのだ。じっくりと落(👥)ち(🎍)つ(👻)いて、すこしも軽(🐺)はずみな(⏰)とこ(🍙)ろのない、(🤙)ま(✨)た(👣)、すこしも力り(🛬)き(⏸)んだところのな(🌍)い、おだやかな、そして(🕗)辛抱(🛅)しんぼうづよ(👧)い努力、――心の(🏄)底(🔗)に深い愛情(☔)をたたえ(🎴)た人だ(🛥)け(🍭)に期待(🦓)しうる(🔈)ような努力を、私(🎠)はあの(🌙)音から感じとり、これこそここの生(✒)活(🚧)を(⌛)象徴しょうち(♊)ょうする(💪)響きだ(🚳)と思ったのであ(🛬)る。―(🍡)―私は、しかし、奕(yì )堂和(😍)尚のように、(🤷)だれ(📈)が(🍡)、(🥠)どん(🙏)な(🧣)気(qì )持ちで、今(⚾)朝(chá(💊)o )の板(bǎn )木(mù )を打っ(🔯)た(🌭)か(🗡)を、(🏂)し(🦄)い(🕊)て知(zhī )りたいとは思わな(♊)い。そ(🥁)れは、もともとここの生(shēng )活(🐷)では、だれ(🎏)が(🍐)どんな働きを(🌌)して、ど(🙈)ん(🤑)な名(míng )誉めいよを(🎎)担になうかと(🐶)いうこ(😋)と(🚥)は、(⛳)あ(🙂)まりたいせつ(🎺)なことではないからだ(➗)。ここの(🌖)生(👘)活(🍗)でたいせつなのは、名でなくて(🌬)実(shí )であ(🌤)る。心(xī(🍾)n )である。そ(🕳)の(🎵)心(🎑)がむだにならないで、(🏖)共同生活全体の中に生か(🌙)さ(👺)れていけば、個々の人(🎒)の名などは、しいて問題にす(✳)る必(bì )要はない(💼)。そういう意味で、私は(🈯)、今朝のよ(🐢)うな(👅)板木の打ち(📮)かたをする心(🧕)をもった人(rén )が、君らの中に、少な(🚋)くとも一人(ré(📔)n )だけはいる、ということを知(☕)っただけ(🉑)で満足したいと思う。そして、その一人の心が(😹)、お(🕙)たがい(💔)の生(🕢)活(🍙)の中に、す(🌭)こしもむだにならないで生かされ(🚁)て(🥂)い(🏠)くこと(📇)を、(🆙)心か(🏘)ら期待したい。……つまり、愛情(🦎)(qíng )に出発し(🈂)た、おだや(📆)かな、(🌧)しかも(🏦)辛抱(bào )づよ(🍃)い(😩)努(💱)力、そ(👾)ういう努力を、(🍆)単(🔫)に板木(🚇)を打つ(🎧)場合だけでなく、(🐭)すべての(🧣)場(😽)(chǎ(⛺)ng )合に払はらってもらい(🤚)た(🌜)いのである(🙆)。……名を(👇)求めず、ひたすらに実を捧ささげるという気持ちに徹てっして、そういう努力を、みんなで払(fǎn )って(🌘)もらいた(🐱)いのである。――」
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