子貢がこたえた。――
「よろしいと思いま(🎧)す。誄(👌)る(📔)いに、汝の幸(🧓)いを天地の(🐴)神(🕉)々に祷る、(🛤)という言葉(💕)がございま(♋)すから。」(😵)
○(🏀) 同姓==(🕞)魯の公室(shì )も呉の公室も(🙏)共(gòng )に姓(xìng )は「姫(🏓)」((🤐)き)で、同姓で(🏍)あり、遠(yuǎn )く祖先を同じ(💅)くした。然(rán )るに、礼(🎴)(lǐ(🧞) )には血(🈯)(xuè )族(🗜)結(jié(🌲) )婚を絶対にさけ(🌪)るため(💌)、「(🍞)同姓(xì(📅)ng )は娶(🎓)(qǔ(👦) )らず(🥀)」と規定しているの(🐦)である。
「(😱)篤(📌)く信じて(🏆)学問を愛せよ。生(🧢)(shēng )死をかけて道を育てよ。乱れるきざ(🐼)しのある国には入らぬが(➿)よ(🐆)い。すでに(🗓)乱れ(👌)た(❕)国には止(🦂)ま(🏃)らぬがよい。天下(✋)に道(🍦)が行(háng )われ(🦅)て(🕸)いる(🙅)時(shí )には(🎚)、出で(👥)て働け(💬)。道(🌑)(dà(🤖)o )がすたれ(⛑)ている時には、退(tuì(🏜) )いて身を守れ。国に道(🏴)が(🏺)行われて(🍑)い(💉)て、貧賎であるのは(🤓)恥(chǐ )だ。国に道が行われないで、富貴で(🐸)あるのも(🚴)恥(chǐ )だ(💛)。」
○ 本(📻)(běn )章は(🏵)一六(liù(🚰) )九章(zhā(😕)ng )の桓※(「魅」の「未(wèi )」に(🛅)代えて「隹(🎬)」(🗑)、第(🦓)4水準2-93-32)の難(🤼)にあつ(👈)た(🏊)場合(hé )の(🙋)言葉と同様(👥)、孔子の強(🛎)(qiáng )い信念(niàn )と気(♒)魄とをあらわした(🧠)言葉(🐚)(yè )で、(🍼)論語の中(🖥)で極(jí )め(🍰)て目立(lì )つた一章(zhā(🐹)ng )である。
○ 作((🐇)原(🎇)文)==(🍱)「事を為(📼)す」の意に解する説(🐾)もあ(🕟)るが、一四(🌴)(sì )八章(👹)の「述べて作(zuò )らず」の「作(🏬)」と同(tó(🅱)ng )じく、道理に関する意見(🅾)を立てる意味(💅)に解する(🎓)方(fāng )が、(💦)後段との関(wān )係がぴつたりする。
○(🖨) 泰伯(📑)==周の大(dà )王(た(🃏)いおう)の長子で、仲(🛰)雍(ちゆうよう)季(jì(🎑) )歴(🥤)(きれき(🌗))(🏷)の二弟(🌷)が(🛥)あつ(👮)た(🛹)が(💐)、季歴の子昌(し(🐝)よう)がすぐれた人物だつたので、(🏬)大王は(🔜)位(🏼)を末子(✈)季歴(🗒)に譲(ràng )つて昌に及ぼしたいと思(🛣)つ(⬜)た。泰伯は父の意志を(🗺)察し、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に国(guó(😠) )を去(🌎)つて南(nán )方にかくれ(🛒)た。そ(🍬)れが(🕗)極め(〽)て隱微の(🤛)間に行われた(✝)ので、人民はそ(🗣)の噂さえすることがなかつたのである(🎱)。昌は後の(㊙)文(wén )王、(💝)そ(🍰)の子発(はつ)が武王であ(📙)る。
○ 本(💛)章(🐒)は重(🐓)出。八章(🐿)(zhāng )末段參照。
「麻(má(🚶) )の(🏪)冠かん(😃)むりを(📢)かぶるの(🐻)が古礼だ(🚂)が、今では絹糸の冠をかぶる(🥁)風(fēng )習になっ(🖋)た。こ(🥥)れは節(jiē )約(yuē )のためだ。私はみ(🏠)んなのやり方(fāng )に従(🦎)おう。臣下(🎻)は堂(táng )下で君(🚚)主を拝するのが古礼(📂)だが、今では堂上(shà(😀)ng )で拝する(🏖)風習(💞)になった。これは臣下の(🏫)増長(🛳)だ。私は、みん(💇)なのやり方とはちがうが(📒)、やはり堂下(🚠)で拝することにしよう。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025