とあるが、もう(🕶)私も安(ān )心だ。永い間(🕐)、おそれつ(🎟)つしん(🎧)で、(🌒)この身をけ(🔀)がさ(💒)ないよ(🏅)うに(🛂)、どうやら(🧜)護(💈)りおおせ(🍾)て来(🔣)たが、これで(⛏)死(🕛)ねば、もうそ(🍩)の心労もなくな(🍼)る(🛌)だろう(😰)。ありがたいこと(🌽)だ(🤸)。そう(📨)で(🥘)はないかね(🌬)、み(🛩)んな。」
○ 老子(zǐ(🔎) )に「善行轍迹(🥥)無し(❣)」と(🍢)あるが、至(🏚)徳(🚈)の境地(➕)につい(✳)ては、老(🍌)子も孔子(📸)も同一で(🦋)ある(🥠)のが(🤟)面白い。
○(🍍) 四(sì )十づら、五十づらをさ(🔢)げ、先(xiān )輩(📃)顔をして孔子(🧖)(zǐ )の前に並(bìng )ん(🔆)で(🐾)いた門人たちは、(🏇)ど(🎯)んな顔をし(😡)たであろう。
一一(二一(yī )六)
○ 本(běn )章(🍽)は一六九章(🌓)の(🥗)桓※(「魅」の「未」(🉐)に代(dài )えて「(👯)隹(🔠)」、第(🙏)4水準(🏑)2-93-32)の難(nán )にあつた場(💖)合(hé )の(👴)言葉と同(tóng )様(yàng )、孔子(👺)の強(😙)い信(🦈)念と(✈)気(🏡)魄とを(🔗)あらわした言葉で(🥜)、論語の(🎭)中(zhōng )で極めて(⏭)目立つた一章(zhāng )である。
子路がこたえた。―(👩)―
よ(🔡)きかなや。
○ 子(🏔)路の祷りは、謂(⏲)(wèi )ゆる苦(⛔)し(📞)い(🌨)時の(🐬)神頼(🙅)みで、迷信(xìn )的祈祷(dǎ(🔐)o )以(yǐ )上のものではな(🏴)い。そ(🧖)れに対して孔子は、真(zhēn )の心の祷(😚)(dǎo )り、(📫)つまり天地に恥(chǐ )じない人(ré(🕳)n )間(📹)とし(🧢)ての精進こそは(🐑)、幸福(fú )に到る(🖖)道だ、ということを(⛑)説いた。孔子(zǐ )の教えには(🗣)宗教(😐)がない、とよくい(⏩)われる(🐉)が、(💢)「(🧜)天」と(👛)いう言葉(😼)(yè )は、孔子(zǐ )に(💌)よつて常(🔽)(cháng )に宗教(jiāo )的な(🚭)意味(👰)に(🎽)使(🍷)われている(🍒)のである。
つつしむこころ。
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