「(➕)ど(🦌)んな(🤚)ふうだ(🖱)ね(🐏)。」
まっさ(🖕)き(🎮)にかれの目(mù(🏏) )につい(🔮)たのは、田(🖇)川(⏰)だっ(🧢)た。田川(chuā(🏘)n )はいやに胸(🚰)を張り、軍(📈)隊(🤓)(duì )流(liú )の不(🤰)(bú(⬆) )動の姿(zī )勢(shì )でしゃ(🕊)ち(🏭)こばってい(🌆)た(💼)。そして、(🧙)次郎が肩かたから力をぬかせようと、どんな(🎟)に骨をおって(⬜)も、(🍓)な(♊)か(🌇)なかそ(😽)うはならなかった。これに反(fǎ(🥋)n )し(🍛)て(🚨)、飯島は最(zuì )初から、ごく(🧠)器(🔘)用に正しい(😔)姿(zī )勢(🐺)(shì(🕒) )をとっ(🏢)ていた。もしかれ(👞)が、おりおりうす(🦉)目(mù )をあけて朝(cháo )倉先(xiān )生の(❄)顔をのぞくようなことさえしなかったら(😑)、かれの静坐(zuò )は、塾生の中(🦗)でも、(🏊)最(zuì )もすぐれた部類(lèi )に属していた(🚱)のか(📊)もしれなかったの(🍴)である。
「相変(🏍)わらずですね(🕢)。」
朝倉先(💮)(xiān )生(😌)は、かつて次(🌫)(cì )郎に(🎋)、「現在の日本の(⏳)指(zhǐ(🧜) )導層(🔽)の大(dà )多(🐓)数は、正面(✉)からは全く(🎌)反対のでき(🍰)な(💂)いようなこと(🚜)を理由(✉)(yóu )にし(🎥)て、自(🌰)分(fè(👾)n )たちの立(lì )場を正当化したがるきらいがある(🐃)が、そうしたず(🛀)るさは、(🏍)ひと(🐨)り指導層だけに限ら(🚉)れたことでは(🏊)ない(🚌)ようだ。たいていの日(rì )本人(ré(📲)n )は、何(hé )かと(💓)いうと、表(🆚)面(miàn )堂々(📽)とした理由で自分の行(háng )動を弁(🙏)護したり、飾かざ(😳)ったりす(🙌)る。し(⛅)かも、それで他人をごまかすだ(🕸)けで(🎠)なく、自(zì )分自身(shēn )の良心(xīn )をごまかして(🛹)いる。それ(🥙)をずるいなどとは(🎵)ちっとも考(🤝)えない。これは(✨)お(😦)そろしいことだ。友(🔧)愛塾の(🏟)一(yī(🈸) )つ(👡)の大(dà )きな使命は、共(⏱)同(👠)生(🛀)活の実践じっせんを通じ(🈂)て、(🏟)青年た(🔈)ち(👣)をそう(👡)したずるさから(✴)救(🔻)い、真(zhēn )理(👑)に対してもっと(💢)誠(ché(🦈)ng )実(🙊)な(🈺)人間にしてやる(👞)ことだ。」(🤛)と(📦)いうような意味(wè(🦀)i )の(🤑)こ(🍅)とを(🤔)、(🕙)いったことがあったが、次(🚬)郎は、便(bià(🍉)n )所(🍂)(suǒ )の中(🏮)か(👎)ら、(⏹)飯(fàn )島のうし(🐮)ろ姿を見(💺)(jiàn )おく(🍩)りながら、その言葉を思(🐳)いおこし、今さらのように、大(dà )きな困難に(👁)ぶ(🍬)っつかった(🍔)よ(👀)うな気がしたのだった。
朝倉先(💑)生は、そこでまた口(🕌)をつぐんだ。塾(😈)(shú )生たちの中には(🎐)、話(🎒)が(🛢)それで終(🥎)わっ(💂)たのかと思(sī )い、そ(🖋)っと眼をひらいて(㊗)、(🏣)先生の(🗼)顔(yá )をのぞいて見たも(🧦)のもあ(📬)った。
もうそのころには(👺)、塾(shú )生た(💓)ちは、(🥩)室内の掃除(🦀)整頓をすべて終わって、最後に、廊(lá(🕶)ng )下(📢)や、(📖)玄(👻)(xuán )関げ(🎉)んか(🔹)んや、(🌘)そのほか(👵)の(🔸)出入り(💨)口(🖲)の(🤠)掃除(chú )にかかっていると(🍏)ころだった。むろんそうした(👥)掃(sǎo )除(chú )も(🎎)、分(🔶)担ぶ(😤)ん(💼)たんは一(yī(🚷) )通り(📦)きま(🥢)って(🚍)いた(💧)が、厳(〰)(yán )密には境(🏳)界が(🛅)定(☔)められないた(✌)めに、塾生た(⏹)ちはかなり入りみだれていた。
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