「(🏴)私は(🌞)けさ、君らの中(🚬)のだ(👈)れかが打(🎈)った(🌰)板木の音を聞(🐙)き(🚴)ながら(🖼)、ふと、(🏮)この話を思い出(🚝)(chū )したが、(💱)そ(😀)れはお(☔)そらく、けさの板木が、ここの生活(huó )にふさわ(🉐)しい心(xī(🛃)n )をもって(🕷)打たれて(🏯)いたから(👤)だと思う。君らの(🚸)耳(⚾)にあの音がどう響(xiǎng )ひびいたかは知らない(🥠)。しか(😠)し、(⌚)私(💢)は、(👝)あ(✒)の音から、この塾はじま(❗)って以来のゆたかな感じを(🔬)うけたのだ。じ(😅)っくりと落ちついて、(🦄)す(🖇)こ(💦)しも(🎷)軽はずみなところのない、また、すこし(🎖)も力りきんだとこ(♏)ろ(🐮)のな(🍴)い、お(🔲)だやか(🚣)な、そして辛(📞)抱(📟)し(💒)んぼうづよ(🐺)い努力(lì )、(🔓)――心の底に深(shēn )い愛情をた(🚚)たえた人だ(🐤)け(😌)に(🎺)期待しうるような努力を、(🚴)私はあの音(😇)から感(gǎ(⏹)n )じとり、これこそここの生(shēng )活を象(🕟)(xiàng )徴しょうちょう(✊)する響(xiǎ(🏐)ng )きだと思(🐗)った(⏯)のである(🗒)。――私は、しかし、奕(📛)堂(😍)和尚のように、だれ(📆)が、どんな気持ち(📸)で、今朝(🕡)の板木を打ったかを、しいて知(🔢)り(🚱)たいとは思わない(🌘)。それは、もともと(🕹)ここの生活では(🛶)、だれがどんな働(🏥)きをし(⬜)て(❣)、(👱)どんな名誉めいよを担になうかという(🥣)ことは、あまりたい(🌠)せつなことではないからだ。ここの(🤞)生(🐧)(shēng )活でたいせつなのは、名でな(🔍)くて実である。心(xīn )で(🚁)ある。そ(🐼)の(💱)心(🌉)が(🚁)むだにならないで、共(gòng )同生活(🤶)全体の中に生かさ(🉐)れていけば、個々の人(🕣)の名(mí(💟)ng )な(🗻)どは、し(🥇)い(🤟)て問題にする必(⏩)(bì )要はない。そういう(💮)意(yì )味(wèi )で、(🤾)私は、今(jīn )朝のよう(⛵)な板木の打ちか(📔)たを(🔉)する心をもった人が、君(🎾)(jun1 )ら(🏬)の中(🥟)に(🦉)、(🏊)少(🌍)(shǎo )な(➗)く(🔛)と(📻)も一人だ(🕖)けはいる、(🧥)という(🐙)ことを知(zhī(👗) )った(🙊)だけで満足したい(🐢)と思う。そして、その一(📞)人の(🦏)心(🎄)(xīn )が(👫)、(🌇)おたがいの生活(huó(🔷) )の中に、すこ(💄)しもむだに(🍠)ならないで生かされて(🏴)いく(✖)こと(〰)を、(🤹)心か(👚)ら期(qī )待(👌)し(🚋)た(🍝)い(⏱)。……つま(💽)り、愛情に出(⛵)(chū )発した、おだ(🔞)やか(🏧)な、しかも(✡)辛抱づよい努(⛺)力、そ(👊)う(🍠)いう努力を、単に(✂)板木を打つ場合だけ(🕷)でなく、す(💾)べての場(chǎng )合(hé )に払はら(🖇)ってもらいたいのである(💬)。……名を求(😧)め(📘)ず、(⌛)ひ(📗)たすらに実(🈸)(shí(⛷) )を捧ささげるという気(🗒)持ち(😶)に徹てっ(🚥)して、(🈵)そういう努力を、みんな(🤤)で(🙎)払っ(📮)てもらい(😽)たいの(📡)である。――」
「え(🍀)え(🍼)、とくべ(😧)つ(🚺)露骨ろこつなようで(🛋)す(➗)。」(🖋)
「じゃあ、やは(🚓)り打ちつづける(🤚)よりほか(🏓)ありませんね。」(🛶)
(🚨)越(📅)前永(yǒng )平寺えちぜん(💌)え(📯)いへいじ(📞)に奕堂(👳)えきどうという名(🚔)(míng )高い和尚おしょう(🐐)がい(🤷)たが、ある朝(⛹)(cháo )、(👢)しずかに(🥎)眼をとじ(🛹)て、(🐤)鐘(♋)楼(💙)しょうろうか(🥎)らき(♐)こえて来る鐘かねの音ね(🚌)に耳をすましていた(🔃)。和(hé )尚(👖)は(🗡)、今朝(🙊)の鐘の(🗑)音には、いつも(🐷)にな(🌎)い深(👵)いひびきがこも(🧦)っ(🧙)ている(😁)ような(🛅)気がしたの(🏂)である。
やがて、最後(hòu )のひ(🎀)び(🐕)きが、澄すみわたっ(💑)た空に消え入(📄)るのを待(💎)っ(☔)て、和尚は侍(🚭)(shì )僧(sēng )じそ(🀄)うを呼んでたず(🤘)ねた。
そのうちに、(🔓)小便所の(🔱)掃除が終わったらしく、(🔳)そ(🖐)れにかかっていた四(😘)人のうちの(💋)三(🦒)人が、と(👺)ん狂(🌡)な笑い声をたてな(🎈)がら、(🔫)大便所の掃除(🔓)を(🐱)は(🚓)じめ、あとの一(✨)人(rén )が、たたきに(🕯)水を流(liú )しはじめた。で、次郎は(🌙)、二つ目の(👪)大(✊)(dà )便(biàn )所(suǒ )の掃除(chú )をおわると、すぐ(💹)そこを去(🈂)って講(jiǎng )堂(táng )の(🛋)ほうに行(há(🏜)ng )っ(⬛)た(😠)。大河とは、つい(🕙)に言葉をかわ(🥞)さないままだったのである。
「なん(🐱)だか、ひどく叱しかりとばされて、やっ(⛺)と(🐊)起きた、といったぐあいです(😦)ね(🚹)。」(🙆)
そして(💇)、次(😃)郎(🕯)のほうをちょっとぬ(🍋)すむよ(🈂)うに見な(🏃)がら、
「(🤕)妙みょう(😔)なもんだね、選(xuǎn )挙(jǔ )なんて(💊)。」(🚤)
間(jiā(🛰)n )もなく(⏲)、侍僧に伴ともなわれて、一人(🍓)のつつましやかな(📒)小(🚶)僧がはいって(🐷)来た。和尚は慈(🕥)愛じあいにみちた(🧒)眼で、小僧(🕥)を見(jiàn )ながらたず(👟)ねた。
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