つつしむこころ。
○ 以上の三章、偶然(🧚)か、論(lù(🥧)n )語の編(biān )纂者に意(yì )あつてか、孔子の門(⛱)人(rén )中最も目(🏚)立つている顔渕(🥧)と(🐚)子(zǐ )路と(🍵)子貢の三人をつぎつぎ(😟)にと(🔤)らえ来(🍖)(lá(🏧)i )つて、その面目(🤬)を躍(🏹)如たらし(🚈)めている。この(🚏)三章(zhāng )を読(😨)(dú )むだけ(🐫)でも、すでに孔門(👛)(mén )の状況が(🚌)生(⬅)(shēng )き生きとう(🐯)かがわ(🐥)れるで(👇)はな(📏)いか。
「恭(🥝)(gōng )敬な(🧛)のはよいが、それが(🧦)礼にかなわな(✅)いと(🙍)窮屈に(🐭)なる。慎重(🕌)(chóng )なの(👗)はよいが、それが(🖇)礼に(🐬)かなわないと臆病(bìng )になる。勇敢(gǎn )なのは(🔆)よいが(😚)、(🈲)それ(😏)が礼に(⏮)かな(📟)わないと、不逞(chěng )になる。剛直なのはよい(🥡)が、(🐸)それ(♊)が礼(🐘)に(🍍)かな(😾)わないと苛酷に(♌)なる。」
七(一九一)
一(📤)八(二(èr )二三)(🚸)
○ 子貢は孔子(🔖)(zǐ )が卓(zhuó )越(yuè )し(😩)た徳と政(zhèng )治能力とを持ちな(👌)がら、いつまで(💤)も野(yě )に(🏫)あるのを遺(🦒)憾として、(☔)かよ(🌬)うな(⌛)こと(👻)を(🕖)いい出(⏳)し(🌳)たの(🙎)で(🖖)あるが、子(zǐ )貢らし(🥈)い才気(qì(🍫) )のほ(📽)とばしつ(🚣)た表現である。それに対(🐽)する孔(🐠)子(✉)の答(🦉)えも、じようだんま(💇)じりに、(🔛)ちや(🖖)んと(🥟)おさえる所はおさえてい(⤴)るのが面白い。
○ 綱(😃)==これを「網」(🔓)の誤(👴)りと見て(📔)「一網(wǎng )打尽」の意味に(⛰)解す(⏬)る説もある。しかし、(💊)当時の魚(🧞)(yú )獲法(fǎ )に、大綱に(🌀)たくさんの(🔺)小綱(⬅)をつけ、その先(xiān )に釣針をつけて、(👀)それ(🌿)を水に流す(♿)方法が(👐)あり、そ(👅)れを綱(gāng )とい(Ⓜ)つ(🥚)たというのが正しいようである(🧔)。しかし、い(🐳)ずれに(🥜)しても(🐠)、本章の結局(🌽)の意(yì )味に変(biàn )りは(👨)な(🤢)い(🛏)。
○ 関(⏸)雎=(🕜)=詩(😇)(shī )経の中にある篇の名(🕘)。
「人材(cái )は得(🦉)が(🎒)たいという言葉があ(💸)るが、それ(🦏)は真実(🗡)だ。唐(táng )とう(⏲)・虞ぐ(🤞)の時(🦍)代をのぞいて、それ(🚪)以後では(💜)、(🦊)周が最も人材(cái )に富(😫)んだ時(👋)代で(🗣)あるが、それで(🏞)も(🧙)十人に過(👜)(guò )ぎ(🐅)ず(🛅)、しか(🤢)もその十人の中(🤮)(zhōng )一人は婦人で、男(🧒)子(🚩)の賢臣(♟)は僅(📷)(jǐn )かに(🏧)九人にすぎな(🦏)かった。」(🔊)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025