「(🐎)皆(🕞)に代(dài )つて、一(🔍)(yī )通りのことをお話しし(🍀)ま(🤢)す。」さう前置き(😪)を(💦)して石山(shān )は、百姓にはめづらしいは(❎)つきりした、分つ(💒)た云ひ(🙉)振(🔃)りで(勿論、百姓などが殊更(🚴)(gèng )に改まつたときに(🎇)よくある、(👻)變な漢語も使つたが(📽))――自分(🍠)達は、犬や(💓)豚などより、もつと(⬛)慘(🎌)めな生活(🐄)(huó )をしてゐる(🍉)こと、――(🐋)ところが自(🌲)分達は何時か仕事(✒)をなまけた事でもあつたか。―(🍧)―では、何故(🍟)か。自分(🦒)達がいく(🚗)ら(🏵)働いても働いて(🦁)も、とても何んの足しにもならない程貧(pín )窮して(📼)ゐるのは、實(🐬)(shí )に(🍏)、地(dì(🐭) )主のためであるといふことを(🤾)分り易く、説明し、今度(dù(🥋) )のやう(🍈)な場合地(🌁)主(👟)(zhǔ )に小作(🗿)料を收(💒)める(⛳)こと(📽)は「自分(fèn )達の(⏸)死(🥁)」を(💨)意(🛣)味(🆑)して(😙)ゐる、ナホ(🎩)我々百(🏢)姓は、高利貸(dài )の(🕍)不當(🏥)な利息、拓殖銀行の年賦(🤗)に(🏣)も、苦しめ(🎂)られ、(💩)それに税(shuì )金がかゝつてくる(💽)。そして出來上つたものは、肥料や(🚎)農具にも引合(hé )はな(😾)い。かうま(🌎)で、自分達がなつて(🈹)ゐるのに、だま(🐙)つてゐられるか。そこで(🈺)、我々は、皆(💿)んなにお集りを願ひ(🗂)、その方策を(🤒)き(🅱)め(📌)ること(🏭)にしたいのだ(📣)、(🙅)と結んで壇を(🏿)下(xià )りた。百姓達は、聞(🏆)き慣れない言葉が出る度に(🖲)、石(🥝)山の方を(🏔)見(🕔)(jiàn )て(🚁)、考(🍁)へこむ風(🔙)(fēng )をした(🥞)。が、苦しい生活(🍢)の事實を石山に云はれ、百(🎆)(bǎi )姓(🏪)は、「今(🎱)更のや(🏫)うに(🍁)」、自分達自身の慘めさを、顏の眞(zhē(🍬)n )ん前にとり出(⚪)されて、(🔏)見せ(✍)られた氣がした(📵)と思(🌎)(sī(🔠) )つた。石山が壇(🎰)から(🙃)下り(⚡)る(💖)と、急にガヤ/\し(🎣)出した。今(🏿)石山の云つた事(shì )に(🖖)つい(🚊)て(😮)、あ(🌞)つちでも、こ(🛃)つ(🐟)ち(🦁)でも話し合(hé )つた。一番前(qián )にゐた(👗)年(nián )寄(🎁)つた(🌓)百姓(🐾)(xìng )が、「とん(🚱)でもなえ、(🦁)おつかねえこと(🐵)云ふもんだ(🦇)。」とブツ/\云(yú(😮)n )つたのを石(📌)山はおりる(👞)時に聞いた。
(🚓)百姓達は(🏉)二人三人一(🤓)緒になつて、今日(rì )の(⚓)ことを(🤵)話(huà )しながら歸つて行(háng )つ(🙅)た。外はまだ風はやんでゐなかつ(🤜)た。百姓達(💛)は厚い(📸)肩(jiān )を前の方へ圓め、(🍺)首(😋)を外套の襟(㊙)の中(🔦)に(🔥)ちゞめて、外へ(🏳)出て行つた。
それより(👟)外に斷(duàn )じて(😺)ないこ(👹)とになるだら(🔴)う。
「(👦)そつたら(➰)ごとで(🚏)百姓(👷)の(🌆)貧(💔)乏(fá )なほ(🚈)るもん(☔)けア(🛑)!」
「何んだベラ(🌆)棒(bàng )奴(🕟)! ウン、野郎!」さつき(🏡)の(👓)、醉(zuì )拂(📜)つた百(🚁)姓(📔)が(🔜)又身(shēn )體をヨロ(💘)めかし(🐖)て、壇に上(🐝)つてきた。「(🚇)何云(yú(🛩)n )つて(🙈)る(🚪)んだい。老(🤩)(lǎo )ボ(📂)レ。そつ(☔)たらご(⤴)どで俺だちの(🔓)貧(🚘)乏(📍)どうしてく(🚈)れるんだ(📀)い。」
「大きな圖體(tǐ )しやが(🙃)つて(🐋)、この野(yě )郎(láng )。」(🤟)
源吉はそ(🥙)れをきくと、(⛹)溜めてゐた息(🥍)を(🏽)大きくゆるくはいて、それから(💐)又横を向(xiàng )い(🍈)て(🐭)だまつ(🆖)た。
今迄かな(💠)り、皆んなの氣(qì )持(chí(🧚) )が一緒に(🌺)かた(🥖)まつてグツ/\と(🐶)進んできたとき、こ(🐪)の年(niá(😝)n )寄つ(🔦)た百姓の言葉が(👪)、皆を(🚻)暗闇から出て來(lá(♎)i )た牛のや(🏛)うに、ハツと尻(🗺)ご(🛁)みさ(🥖)し(🎑)た。かういふ(💎)ことでは、百(❇)姓(😠)は牛だ(🍥)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025